SSブログ

ブラックの塗装 [たまごスペースシャトル 製作記]

ブラックの塗装を行いました。

シャトルの製作をしていますが、何とタイムリーな事に、今朝に星出彰彦さんの乗ったシャトルが打ち上げに成功しましたヽ(^。^)ノ
無事に任務を果たし、地球に帰還されることをお祈りします(^^♪
任務のひとつがトイレ直しなんて、気にしない気にしない(^_^*)

さて、こちらのメタボなシャトルは、ブラックの塗装に入りました。
ブラックも光沢を使用します。
実際のシャトルは耐熱タイルが敷き詰められているので、つやありはおかしいような気がしますが、おもちゃっぽい雰囲気を出したいので、あえて光沢をチョイスしました(^_^;)
で、ブラック塗装最大の難関は、窓枠です。
キットにはデカールが付属していますが、キャノピーとの合いがイマイチで、スキマや段差が出来るので、余程スリあわせをしないと綺麗に貼れません(+_+)
仕方がないので、マスキングで塗り分けました。
窓.jpg
本当は、窓の形に切り抜いたマスキングテープを貼って、一気に塗装するのが普通ですが、パーツが小さいし面倒なので、窓枠一本一本をマスキングして吹いていく方法にしました(^_^;)
ほとんど直線なので、この方法なら30分もあれば終わります(^^♪
本当はエッジが丸まった窓なので、後でリタッチしなくてはなりませんが、それでもずっと早く作業する事ができましたヽ(^。^)ノ
他の部分も、マスキングテープを一時的に貼って、吹いて、また貼って、吹いて…と、部分的に仕上げていく方法を取っています。
仮組みした様子です。
黒塗り終了.jpg
一円玉くんと比較してもらうとわかりますが、このキット自体が小さいので、塗りワケは面倒です(+_+)
でも、曲面が多いためデカールはきっと上手く貼れないと思うので、塗りワケて良かったと思います(たぶん)
さて、なんと塗装は2色しかないので、終わってしまいました(^_^;)
あとは細かいデカールを貼って、トップコートすれば、キットとしては一応の完成ですが、電飾しちゃったので、そろそろスタンドと支柱を検討しなくてはなりませんね(ーー;)
あ、フィギュアもだった(完全に忘れていた)

あ、それから先日完成したスターデストロイヤーの動画もボチボチと製作しています(^^♪
今のところ出来がイマイチでポヨヨンなんですが、間も無く仕上がるとおもうので、是非ご覧下さいねヽ(^。^)ノ

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。