SSブログ

コックピット [JEDI STAR FIGHTER 製作記]

ファインモールドのJEDI STAR FIGHTERの製作を開始しましたヽ(^。^)ノ
まずはコックピットからです。

ちょっとお遊びの製作をはさみ、今回はJEDI STAR FIGHTERの製作です(^^♪
数年前に、SAVEさんのサイトで製作記を見た時から、いつかは作りたいなぁと思っていたキットです。
しかも、素晴らしいディテールで有名なファインモールド製ですから、出来上がりにも期待しちゃいます(^_^;)
かなり小さいキットですし、デカールの多さから、製作の難易度は高いのですが、出来るだけ頑張って製作してみたいと思っていますのでヨロシクです(^^ゞ

まずはコックピットから着手しました。
仮組みしてみましたが、さすがファインモールド、どのパーツもピッタリ合います(^^♪
コックピット仮組み.jpg
ヘッドレストの位置が高いような気がしますが、許せる範囲だと思うので、特に手は加えませんでした。
オビ=ワンのフィギュアも付属しますので、座らせてみたものの、やはりリクルートスタイルなので操縦している感じが出ません(+_+)
これは後程加工したいと思います。
結局、コックピットには一切手を加えていませんね(^_^;)
内装の色は、インストではFS36375が指定されていますが、どうも劇中のイメージとは違っているので、FS36320を吹きました。
内装塗装.jpg
キットの成型色が真っ白なので、気が付かなかったのですが、矢印部分にヒケがありました(+_+)
発見してしまったものの、仮組みしてみたらオビ=ワンのフィギュアでほとんど見えないので、無視する事にしました(^_^*)
コックピットは、この他にも操縦桿やイスの背もたれ等もあり、ここだけでかなりのパーツ数です。
そのワリにディテールがイマイチの部分があり、ファインモールドさんはいつもコックピットの詰めが甘い気がします(ーー;)
さて、そのコックピットもやはり電飾したいと思いますヽ(^。^)ノ
電飾.jpg
操縦席の後のメカに赤と緑のランプが確認できますので、0.25ミリのファイバーを通しました。
エナメルのクリアーグリーンとレッドを先端にチョン付けしてから通しています。
コンソールの横にも、黄色のライトを左右に2つ作ってみました。
本当はもっと並んでいるのですが、オビ=ワンの影になって見えなくなってしまう部分はオミットしています(^_^;)
センターコンソールには、ブルーに光る半円状のモニターがありますので、これも光らせたいですね
キットでは、なんとこのパーツもクリアーパーツになっています(^^♪
でも、米粒より小さいパーツなので、どうやって電飾するか思案中です(+_+)
どの位小さいのか、一円玉くんと比較してみました。
大きさの比較.jpg
シートやメカは筆塗りなので、拡大すると粗が目立ちますね(^_^*)
この画像で、このキットがどのくらいの大きさなのか、おわかり頂けると思います。
LEDを内蔵するだけで、精一杯ですね
上手く電飾できるのだろうか(;一_一)

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

たつまる

実は僕もこのキット持っているんですが、もうずいぶん長い事放置状態です。どろぼうひげさんの作品を見て参考にさせていただきます!!
by たつまる (2008-06-07 00:28) 

ヤタ

ちっさ!
これこそ1/48で欲しいアイテムなのでは!?
それではリングが大きすぎますか・・・
アストロメクドロイドの電飾はいつのものですか?
by ヤタ (2008-06-07 08:35) 

どろぼうひげ

たつまるさん、こんにちは(^^♪
このキットをお持ちでしたかー
でも、箱を開けてみたら、あまりの小ささと鬼デカールでやる気が失せちゃったんでしょ?(^_^;)
参考になれるかわかりませんけど、頑張ります(^^♪

by どろぼうひげ (2008-06-07 10:55) 

どろぼうひげ

ヤタさん、こんにちは(^^♪
かなり小さいので、全ての工作の難易度は高いですねぇ(ーー;)
本当に1/48で欲しいところです
ドロイドはいつもの変色LEDが入らないので、フツーのLEDを使うことになりそうです(+_+)

by どろぼうひげ (2008-06-07 11:05) 

S.W.T

おぉ!JSFですね!
実は電飾ほとんど諦めようと思っていたので、どろぼうひげさんの製作記事が見られるのはとても嬉しいです(^_^)
Yウィングの機首ほどの大きさですが、頑張ってください!
by S.W.T (2008-06-07 13:58) 

どろぼうひげ

S.W.Tさん、こんばんは(^^♪
JSFは、発売されてから随分経ちますし、新3部作のメカなので、あまり人気が無いだろうとおもっていたのですが、予想していたよりも反響が良くて嬉しいです(^^♪
小さいので電飾にも苦労しそうですが、頑張って作りますのでヨロシクですヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2008-06-07 22:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

完成画像コックピット電飾 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。