SSブログ

電源端子 [JEDI STAR FIGHTER 製作記]

ハイパードライブリングから電源を取るための接続部分を製作しました。

船体とドッキングした時、リングから電源を供給するための接続部分を製作しました。
昨日コネクタ部分が入る溝を掘ったので、そこへ金属コネクタを固定してパテで埋めています。
コネクタパテ埋め.jpg
同時に、左右のエンジンへ仕込む電飾へ電源を供給するための配線も埋めています(^^♪
本体との接続は、ちょうど左右にレーザーの突起が付いていますので、これを利用しています。
突起部分に穴を開け、電子パーツの足を利用してレーザーの砲身のようなディテールにしています(^_^;)
端子.jpg
一円玉くんと比較して頂くとよくわかりますが、非常に小さい部分です(+_+)
実は、実物にはレーザーの砲身は付いていないのですが、ここ以外に接続端子をつくる場所が無いので、やむを得ず端子を付けています(ーー;)
いつもは、実物の形状を崩してまで電飾を仕込む事は避けてきたのですが、今回ばかりはどうしようもありません。
ボクにとっては、苦汁の決断でした(^^ゞ
右の画像は、その裏側ですが、パテと瞬間接着剤を併用してガッチリ固定しています。
パテがまだ硬化していないので、まだ成型できませんが、何とか違和感無く配線を埋められると思います(^_^;)
でも、ちゃんと接続できるのか、まだテストも出来ないので、もぅドッキドキです(^_^*)

すみません。明日は仕事の都合で更新できませんm(__)m

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

smoke

こんにちは。以前何度か書き込みしましたsmokeです。
ご無沙汰しておりました。遅ればせながら、スターデストロイヤー完成、
おめでとうございます。また大変お疲れ様でした。
もうすでに大勢の方の賞賛の言葉があり、今更なんですが…。

毎日拝見しておりましたが、長期間コツコツとコンスタントに作業され
着実にカタチになっていく過程はとてもエキサイティングでした。
完成品は、スケールを考えれば完全にプロップを凌駕してますよね。
本当に素晴らしいです。個人的にはブロッケード・ランナーをキャプチャー
するドック周辺をとらえたショットがとても気に入っています。

残念なのは、画像からはその精密さを実感できないことでしょうか(笑)
1円玉との比較画像を眺めても、どうしても信じられないその精密さは
実物を見たらきっと驚愕するんでしょうね。
いつかどこかで展示される機会でもあれば是非この眼で拝見したいです。

実は私も「いつか老後の楽しみに」などとmpcやファインモールドの
スター・ウォーズ・シリーズはかなり溜め込んでいるのですが、
どろぼうひげさんの仕事を拝見して、もう全部捨てたくなってきました…。
その頃には老眼も進んでいるであろう私には、こんなすごい模型をつくる
ことは到底無理でしょうし、押入れを無意味に占領するそれらを見た嫁からも
「どうすんのよ、これ」なんて冷ややかに恫喝されてますし…(泣)。

話がそれました。

大作完成後、少し休憩されるのかなと思っていたらもうすでに2作目。
本当に感服いたします。
で、この次は「デス・スターll」、なんていかがですか?(笑)
デストロイヤーの後ではなんともですが、あれもスター・ウォーズの中では
屈指の美しい造形だと思うのですが。是非いつか拝見してみたいですね。

調子に乗って長々と失礼いたしました。
では、これからもひっそり影ながら応援させていただきます。


by smoke (2008-06-13 05:38) 

どろぼうひげ

smokeさん、お久しぶりです(^^♪
スターデストロイヤーを仕上げるのは、ボクにとって長年の夢みたいなものでしたから、完成する事ができて大変うれしく思いますヽ(^。^)ノ
すでに老眼が進んでおり、細かい製作が辛くなってきていますので、同じスケールでの製作はもう無理でしょうねぇ(ーー;)
ブロケッド・ランナーはあまりコメント頂けなかったのですが、smokeさんにそういって頂けるとちょっと安心してしまいました(^^♪
しかし、せっかくキットをお持ちなら、組み立ててあげないと可哀想ですよー
ボクも偉そうに製作記なんて書いていますけど、もっとすごい作品を作る方々もたくさんいらっしゃいます
上を見たらキリが無いんですね(^_^;)
だから、今の自分が出来ることをすれば良いと思いますよ
プラモは作られるために生まれてきたのですから、是非完成させてあげて下さいヽ(^。^)ノ
デス・スターⅡ、良いですねー(^^♪
mpcのキットではポヨヨンですから、フルスクラッチで製作してみたいです
思えば、球体やクサビ型など、単純な形こそ美しいのかも知れません。
まだまだ、目が見えるうち(爆)に製作したいものがたくさんあります(^^♪
これからもヨロシクお願いしますねヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2008-06-14 12:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

電源の供給もうひとつの電源 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。