SSブログ

もうひとつの電源 [JEDI STAR FIGHTER 製作記]

ハイパードライブリングとのドッキングで、電源供給を可能にしました。
また、スタンドに飾った状態でも電源供給できるようにしています。

ハイパードライブリングとドッキングした時、船体へ電飾のための電源を供給できるようにしました(^^♪
パテ埋めした配線とコネクタを成型し、ドッキング部分を接着しました。
ドッキングで点灯.jpg
レーザー部分の端子から供給された電力で、バッチリ点灯させる事が出来ましたヽ(^。^)ノ
しかも、コネクタ部分がピンと圧着するので、ガッチリとホールドされます。
本当は、ハイパードライブ中は、船体のエンジンは動いていないのですが、エンジンだけを消灯させるギミックまで盛り込むのは、このサイズのキットでは不可能と判断して、オミットしています(+_+)

でも、これだけですとリングとドッキングしている時しか点灯できません(ーー;)
船体だけでもカッコイイので、リングと離れた状態でも飾りたいし、その時も電飾を点灯させたいです。
そこで、スタンドに飾った時に電源を供給する端子を別に作る事にしました。
まずはスタンドの改造です。
キットには、リング用と船体用の二つのスタンドが付属しており、別々に飾れるようになっています(^^♪
それはそれで良いのですが、このままでは、スタンドごとにアダプタの端子を付けなくてはなりませぬ(+_+)
どうせなら一つのスタンドで両方飾れるように、2つを1つにまとめてしまいました(^_^;)
スタンドの改造.jpg
船体のみのスタンドの、必要な部分のみを切り離して、リング用のスタンドに取り付けました。
これにより、右の画像のように、リングと船体を1つのスタンドに飾れますヽ(^。^)ノ
リングとドッキングした状態でも、このスタンド1つで済みますので、理想的な形となりました。

更に、船体用のアームに飾る時でも電源が確保できるための端子を製作しました。
端子とコネクタ.jpg
船体が乗る部分に、配線したピンを取り付け、パテでガッチリ固定しています。
船体側にはピンを差す穴を開けてあり、出来るだけ外観を損なわずに接続できるように工夫しています(^^♪
船体内部には、ドッキングの接続と同じコネクタを取り付け、こちらもガッチリパテで固定してしまいました。
スタンドでも点灯.jpg
画像の左側がそのコネクタ部分ですが、ここからコックピットとドロイドの電飾へも電源供給させる予定です。
船体は塗装の関係で、まだ上下を接着できませんので、全ての点灯状態をお見せできませんが、画像の右側がエンジンのみ点灯させてみた画像です。
ちゃんと接続されて、スタンドに船体のみで飾っても電源供給が出来るようになりましたヽ(^。^)ノ
美観を優先させたので、ピンを穴に差すことになってしまい、スタンドに飾るときには位置の調整が面倒になりましたが、コレは致し方ありません(ーー;)
一応、どちらの状態でも点灯できる様にはなったので、自分としては満足しています(^_^*)

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(7) 

nice! 0

コメント 7

GillesV27

メモメモ・・・いや〜参考になります。コネクタ用意しないと・・・
ありがとうございます。
by GillesV27 (2008-06-15 00:39) 

takakoinochi

どろぼうひげさん。
あなたは天才です!
pabo、羞恥心と同等の私の頭ではもうついていけません!
完成がホントに楽しみです。
by takakoinochi (2008-06-15 04:03) 

どろぼうひげ

GillesV27 さん、ありがとうございます(^^♪
言われてみれば、今回の改造は、VF-1Aにも応用できるかも知れませんね
参考になって頂ければ幸いですヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2008-06-15 12:28) 

どろぼうひげ

takakoinochi さん、ありがとうございます(^^♪
そんなぁお恥ずかしいです(^_^*)
ボクなんて、3の倍数以外でもアホですよ(^^ゞ

by どろぼうひげ (2008-06-15 12:30) 

たつまる

凄い柔軟な発想と奇抜なアイデア、そしてそれを実現する技術・・・これらが全て揃わないと、「ピカピカ光る」カッコいい模型は出来ないんですね・・・僕はやっぱり「作るだけの人」にしときます。
by たつまる (2008-06-15 12:44) 

たつまる

連続ですみません。レベルのベイダー・タイ、ソーラーパネルまで基本塗り終わりましたので、良かったら見てみてください。ファインから出るのを待つのもアリですが、とりあえずこれで・・・というのも十分ありなキットだと思いますよ!!
http://blogs.yahoo.co.jp/crosstoasakaidaikane/21558966.html
あと、もしよかったら「プレゼント企画」にも参加してやってください!
http://blogs.yahoo.co.jp/crosstoasakaidaikane/21511206.html
 ↑ もちろん、こちらに遊びに来ておられる方々もどうぞ!!
by たつまる (2008-06-15 13:11) 

どろぼうひげ

たつまるさん、ありがとうございます(^^♪
そんなに誉められるとテレちゃいますよぉ(^_^*)
電飾は思ったより簡単ですから、たつまるさんも是非挑戦してみて下さい(^^♪
ベイダータイ、拝見しました
レベルのキットの中でもかなり出来の良いキットですよね(^^♪
プレゼントも太っ腹ですねー
応募しちゃおうかなー(^_^;)

by どろぼうひげ (2008-06-15 22:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

電源端子ハイパードライブ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。