SSブログ

赤の調合 [JEDI STAR FIGHTER 製作記]

塗装作業が続いています。
キャノピーとホワイト、そして赤の調合をしてみました。

まずはキャノピーの塗装です。
キャノピーは、さすがファインモールド。多少ゆがみがあるものの、船体にピッタリと合います(^^♪
フチに窓枠がありますので、ここはホワイトに塗装しなくてはなりません。
マスキング後、まずは機内色を吹きました。
キャノピー1.jpg
キャノピーは透明なので、こうしておかないと内側から見た時にホワイトになってしまうからです(^^♪
そして、更にブラックを塗装してからホワイトを吹きます。
ホワイトは光の透過率が高いので、遮光のためにブラックを吹いておかないと透けてしまうからです(+_+)
キャノピー2.jpg
ちなみにホワイトは光沢を使用しています。
スミ入れで散れてしまうのを防ぐためと、デカールを貼った時に細かいスキマが出来るシルバリングを防ぐためです。
キットの成型色は白なのに、わざわざ白を吹きなおしています。
ホワイト.jpg
成型色ですと、どうしてもプラスチックらしさが残っていますので、面倒でも白を吹き直しておく事で質感を深くしています。
ドッキング部分に通した配線の溝のおかげで、ブルーの配線が透けて見えていましたが、この塗装で消す効果もあります。
ホワイトの塗装が終了したので、赤色の調合をしてみました。
デカールはちょっと暗めに調色されていますので、この後の汚しを考慮して、ほんの少し明るく調色してみました(^^♪
Mr.Color No.81 あずき色に、No.2のブラックを5ミリの竹串で30滴です。
赤の調合.jpg
画像ではよくわかりませんが、デカールの色よりも僅かに明るいです(^_^;)
また、今回デカールを使用しなかった理由のひとつなのですが、ちょっぴりムラを出して吹いています。
一面同じ発色というのは、いかにもアニメっぽくなるので、リアル感を出すためにワザとムラを付けました(^^♪
また、赤矢印のパネルですが、劇中で確認できた部分を色分けしてみました。
本当はもっとたくさん色分けされたパネルがあったのですが、境目がハッキリしない部分が多いので、自信が無い部分は無視しちゃいました(^_^*)
こちらはマスキングしてから、エアクラフトグレーをほんのり吹いて塗装しています。
汚したらわからなくなってしまうかもです(;一_一)

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

しぐ・じ・えいぷ

そういえば、岩手・宮城内陸地震から1週間。
どろぼうひげさんのところは被害はどうでした?
デストロイヤークラッシュなんて事態になっていたらと思うと…(>_<;)
(スミマセン。内容と関係ない話で…)
by しぐ・じ・えいぷ (2008-06-21 12:10) 

どろぼうひげ

しぐ・じ・えいぷさん、こんばんは(^^♪
こちらは震度3程度で、あまり影響はありませんでした。
実は、デストロイヤーは2作目でして、最初のものは宮城地震で文字通りデストロイしてしまいました(^_^;)
今はしっかりした飾り棚にしまってあるので安心です(^^♪
これも壊れたら死んでしまいます_| ̄|○

by どろぼうひげ (2008-06-21 22:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

AVP版 エイリアン赤の塗りワケ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。