SSブログ

赤の塗りワケ [JEDI STAR FIGHTER 製作記]

赤の塗りワケがほぼ終了しました。

今回はデカールを使用せず、全て塗装で行く事にしましたが、そうなると大変なのがマスキングです(+_+)
特に、JEDI STAR FIGHTERは、意味も無く細かい色分けがされているので、このキット最大の難所と言えると思います。
グチっていても完成しませんから、まずは手を動かし、インテーク部分から塗りワケました(^_^;)
インテークのフィン.jpg
インテークは、フィンの部分のみ赤で、他はブラックになっています。
この場合、赤を先に塗った方が、マスキングが楽になります(^^♪
後から塗装する色が白だったら、先に白を塗装しないと透けてしまいますが、赤より強いブラックなら重ね塗りしても大丈夫です。
ちなみに、ブラックで指定された部分は、ブラックグレーをチョイスしました。
内部に階段状のモールドがあり、ブラックでスミ入れする事で、このモールドを活かしたかったのです(^_^;)
左の画像が終了したものですが、効果はイマイチでしたね(+_+)
でも、ブラックで塗りつぶしてしまうよりは効果があったと思います。
続いて、リングとドッキング部分の塗りワケです。
ほとんど直線なので、マスキング自体は楽なのですが、よくもまぁこれだけ塗り分けたものだと感心してしまいました(ーー;)
物凄い数のマスキングで、これだけマスクするのに3時間は掛かりました(+_+)
塗装はあっと言う間に終わるので、マスキングを剥がす時には悲しくなります。
塗りワケ 1.jpg
塗装はワザとムラを出して、ベタ塗りにならないように気を使いました。
デカールとは違ったリアル感が出せればいいなぁ(;一_一)
あ、それと、スジ彫りが甘いので、出来れば彫り直しておけば良かったと今更気が付きました(^_^*)
エンジン部分の塗り分けです。
塗りワケ 2.jpg
細い線がたくさんあるので、マスキングは面倒ですけど、デカールよりも綺麗に仕上がったと思います(^^♪
インテーク部分は、接着したばかりなので成型してから赤の塗りワケをする予定です。
エンジンの横にフィンがあり、ここもブラックが指定されていますが、モールドを活かしたかったのでやはりブラックグレーを吹きました(赤矢印)
続いて、船体上側です。
船体上側.jpg
コックピット周辺に細いイナズマ模様がありますが、キットのデカールよりも細目にしてみました。
シャープになって、かっこよくなったと勝手に思っています(^_^*)
キャノピーの塗りワケもハミ出しや透けも無く、上手く行ったようでホッとしました。
船体下側です。
船体下側.jpg
下側の塗りワケですが、エンジン部分の塗り分けがインストと違っています。
スレーブ1に追いかけられるシーンで、船体の裏側が見える時がありますが、パターンが全然違っていました(-_-メ)
映像に合わせて塗り分けましたが、どうせ裏側ですから、そこまで神経質になる必要も無いのかもしれません。
ボクも下側のパネルラインの塗りワケはオミットしています(^_^;)
まだ赤の塗りワケしか終わっていませんが、仮組みした全体の様子です。
全体 1024.jpg
こうして改めて見ると、ナカナカかっこいいですね(^^♪
この色の塗りワケが一番多いので、峠は越えたかも知れません。
黄緑色も細かくて、十分大変そうなんですけどね(;一_一)

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

たつまる

ははあ~、デカールは使わず!!ですか・・・さすがですねえ~!!しかしこのパターン、モデラーへの試練でしょうか?それともただの嫌がらせ??(笑)
by たつまる (2008-06-22 00:53) 

ROKUGEN

デカールより断然いいですよ!!キットが小さい分マスキングは大変だと思いますが良くなる事間違い無しですね、楽しみです(^^)
by ROKUGEN (2008-06-22 06:34) 

どろぼうひげ

たつまるさん、ありがとうございます(^^♪
はい。嫌がらせだと思います(^_^;)
パネルラインの無いところにも塗りワケがあって、デザインに一貫性がありませんよね。
やはり新3部作に登場するメカは、どれも「いじりすぎ」では無いでしょうか(ーー;)
旧3部作のメカは、どれもシンプルな形ですし、色使いもとてもリアルです(^^♪


by どろぼうひげ (2008-06-22 17:14) 

どろぼうひげ

ROKUGENさん、ありがとうございます(^^♪
細かいモールドも埋まらないし、ムラも出せますので、塗装にしてよかったと思いますヽ(^。^)ノ
おっしゃる通り、小さくてマスキングが大変ですけどね(+_+)

by どろぼうひげ (2008-06-22 17:21) 

Yウィング大好きっ子

おお、深い赤色がいいですね。ムラもあるほうがリアルです。
そういえばEPⅡだとこの深い赤色が結構登場しますね。ガンシップとか。
しかし、これだけの色だとJSFってあんまりかっこよくないですね。
完成が楽しみです。
by Yウィング大好きっ子 (2008-06-22 18:42) 

どろぼうひげ

Yウィング大好きっ子さん、ありがとうございます(^^♪
ほぼデカールと同じ発色にしましたが、DVDの映像ではもっと明るい赤ですね(^_^;)
この後の退色表現が難しそうです(+_+)
言われてみると、EP2ではこの色が沢山でてきますね
今の状態では、紅白の垂れ幕みたいです(^_^;)

by どろぼうひげ (2008-06-22 19:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

赤の調合動画を再掲載(^_^;) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。