SSブログ

剥がれとエンジン電飾 [JEDI STAR FIGHTER 製作記]

剥がれを加え、エンジン周辺の電飾をしました。

全体に剥がれ表現を加えました(^^♪
映像では、結構あちこちに塗装の剥がれが表現されています。
まずはスポンジヤスリで微妙に削り落とし、ペーパーやカッターの刃で赤い塗膜をはがしてみました。
剥がれ 船体.jpg
エッジや平面に少しずつ加えてみました(^^♪
オビ=ワンの代わりに、一円玉くんに乗ってもらいましたが、キット自体が大変小さいので、スケール的にこの位でやめています。
もちろん、この表現はリングにも加えています。
剥がれ リング.jpg
この後、汚しを加えるのでそれも考慮して剥がす位置や程度を決めています(^_^;)
新品だったのに、急にオンボロになってしまいました(^^ゞ

そして、エンジンの電飾とリングに埋めたファイバーの電飾をしました。
リングファイバー.jpg
電源の供給は、ドッキング時に使用したコネクタを、今度はバラさずに使用しています。
目立たないリングの影に設置しましたが、本当はこんな配線をみせたく無かったです(ーー;)
でも、ヘタな工作をして接触不良になるよりは、この方が確実なので仕方ありません。
リングのフチで光るためのファイバーは、結局は片側4本しかありませんが、贅沢にもそのためにLEDを1個使用しました(^_^;)
LEDに直接穴を開け、ファイバーを差し込んで瞬着で固定しています。
その後、アルミパイプに差し込んでパテで光漏れしないように固めてしまいました(^^♪
ドッキング部分への電源供給ラインも、予め仕込んでおいた配線を通して、無事に通電できました。
電飾 アップ.jpg
実は、接触不良が心配だったのですが、圧着端子を使用した事が幸いして、多少手でフラ付かせてもビクともしませんヽ(^。^)ノ
コックピット内部も明るくなって、狙ったとおりの効果が得られてホッとしました。
ファイバーも含めた、後から見た電飾の様子です。
電飾 うしろ 1024.jpg
でも、リングのファイバーは失敗です(+_+)
成型の時にファイバーの表面をキズ付けてしまったらしく、そこから漏れた光が透けて見えてしまいました。
それと、左上のファイバーが1本点灯していません_| ̄|○
やはり、1ミリ程度の厚みしかないところへ溝を掘って埋めるというのは、大変難しいのですね。
リングの光点はもっとたくさんありますが、これだけにしておいてよかったです(^_^*)
でもこれで、またファイバーを使って細い場所を通す事があっても、もう大丈夫だと思います(^^♪
今回の工作で、コツのようなものを学んだ気がします。
次に挑戦する時にはヘマしないぞーヽ(^。^)ノ

最後に、全体の画像を掲載しておきます。
剥がれ表現が加わって、大分イメージが固まってきました(^^♪
電飾は効果抜群でカッコ良いのですが、まずは模型としての完成度を疎かにはできません(ーー;)
剥がれ 前から 1024.jpg
後は汚しを加えれば完成ですヽ(^。^)ノ
次の記事でちょうど1000なので、良い記念になりそうです。
別にねらってペース配分していたワケではないのですが(^_^;)

すみません。明日は仕事の都合で更新できませんm(__)m

人気ブログランキングへ参加しています。

いきなり数字がアップしましたヽ(^。^)ノ
みなさんありがとうこざいますm(__)m

よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

たつまる

今回はペースが早いですね!!もうすぐ完成、楽しみです!!・・・というか、この状態でも(バックが新聞紙で無ければ)完成しているみたいです。
宣伝で申し訳ありませんが、ベイダー卿のタイファイターが完成しました。といっても素組みですが・・・今回は、「素組みでもまあまあカッコいいやん・・・自分でも作ってみるか??」という気持ちになってくれる人がいれば・・・との趣旨での製作でしたので、次に作る分ではいろいろと、今回「我慢」した部分に思い切り手を入れて製作したいと思います。・・・長々とスミマセン、良ければ見に来てやってください。
by たつまる (2008-06-27 21:53) 

どろぼうひげ

たつまる さん、こんにちは(^^♪
今回は製作時間があまり無くて、作りこみが甘くなってしまいましたが、何とか完成できそうです(^_^;)
おぉっベイダー・タイ完成ですか(^^♪
元々出来の良いキットなので、素組みでも十分カッコイイですよねヽ(^。^)ノ
ボクもいつか製作したいと思っていますので、たつまるさんが「我慢」せずに製作した際には、参考にさせて頂きます(^_^;)
早速、見に行きますね


by どろぼうひげ (2008-06-28 08:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

退色表現とスミ入れ最終仕上げ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。