SSブログ

首の改修 [mpc AT-AT 製作記]

首を短く切り詰めました。
頭部のパネルラインの彫り直しも行っています。

首が長すぎてアンバランスに感じたので、切り詰めてみました。
比較のために、改修前の状態を撮影しておきました(^_^;)
首 切り詰め前.jpg
赤矢印部分を、約3.5ミリ(ジャバラ4つ分)切り詰めました。
実際のプロップの画像を見ても、キット程は長くないみたいです(+_+)
問題は首の長さよりも、固定方法がゴムで引っ張るという、めっちゃレトロな方法だという事ですね(ーー;)
キットには輪ゴムと、引っ張るためのパーツも付属していますが、ゴムでは経年劣化が心配です。
いつの間にか首チョンパ(ふるっ)になっていたのでは、笑えません(ーー;)
しかし、この機構のおかげで、首がものすごくフレキシブルに動きます。
ボールジョイントなんて無かった時代ですから、この可動範囲を実現させるには最先端の技術だったのでしょう(^^♪
始めはボクも、今では簡単に手に入る、ボールジョイントで代用する事も考えました。
でも、ガンプラを作った事のある方なら経験があると思いますが、ボールジョイントはヘタレが出てきます。
完成した時は良くても、動かしているうちにいつも下を向いたAT-ATになる事は避けたいところです(+_+)
そこで、ゴムの代わりにスプリングで引っ張る事にしましたヽ(^。^)ノ
スプリングにした.jpg
ホームセンターで、画像左のスプリングを購入してきました。
2本入って120円、しかもサビないステンレスですから、奥さんじゃなくてもお買い得です(^^♪
スプリングの中に配線を通す予定なので、首パーツの穴に通る最大の径を選びました。
このスプリングは、長さが35ミリですが、このまま取り付けても引っ張り力が足りなくて、おじぎをしてしまいました(+_+)
そこで、約8ミリカットして使用しましたが、今度はほど良く圧着され、多少振ってもイヤイヤしませんヽ(^。^)ノ
これで可動範囲を確保しつつ、経年劣化も心配無しとなりました(^^♪えへっ
あ、右の画像は切り詰めた首のパーツです。
ジャバラになっているのが幸いして、繋いだ部分も目立たないので、自然な感じに仕上げる事が出来ました(^^♪えへえへっ
そして、実際にスプリングで繋いだ、首を切り詰めた状態です。
首 切り詰め後.jpg
パッと見では違いがわかりませんね(^_^;)
でも、最初の画像と比較して頂ければ、3.5ミリといえど随分と印象が変わった事がお分かりいただけると思います(^^ゞ

今日は時間があったので、更に頭部のパネルラインも彫り直しちゃいました。
スジ彫り.jpg
スジ彫りは苦手なのですが、キットでは全て凸モールドになっていますので、シブシブ彫り直しです(-_-メ)もー
mpcはプラが柔らかいし、頭部は直線ばかりなので、細かいという点を除けば意外と楽でした(^_^;)
でも、体部分にも地獄のスジ彫りがあるんだよなぁ(;一_一)
画像A部分は、操縦席の窓になりますが、今回赤く光らせたいので開口しました。
それと、画像Bの部分には、モールドを追加しています。
凸モールドを消すために、一緒に削ってしまった小さな四角モールドも、後からプラ板を貼り付けて再現しています。
ちなみに、全体にモールドが甘いので、統一感を出すために、貼り付けた四角モールドは少々ヤスって角を落としたりしています(+_+)
わざわざディテールダウンをしなくてはならないとは、思わなんだ(ーー;)

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(14) 

nice! 0

コメント 14

たつまる

順調に進んでいますね~。首の切りつめとは全く考えなかったポイントですが、なるほどなるほど・・・もしかしたら頂いちゃうかもです(笑)。
by たつまる (2008-07-09 01:19) 

takakoinochi

いよいよ始まりましたね。
私もAT-AT君大好きなので今から完成が楽しみです。
これから毎日ワクワク、ドキドキできるかと思うと幸せです。
ありがとうございます。
当時mpcのキットを創ったことを思い出しました。
確かホビー・ジャパン誌を参考にしたと思います。
まだ餓鬼(?)だったのでスジ彫りがグチャグチャになりましたが・・・
私もどろぼうひげさんに負けないように
愛しの「マリア」さん頑張ります!
by takakoinochi (2008-07-09 05:02) 

sfpaperist

あ、ちょっと油断していたら、AT-AT始めたんですね!これも人気メカですよね。無骨なほど弱いメカはスターウォーズではお決まりです。
ペパクラ設計する時にmpcの模型を採寸して壊すことはありますが、組んだことはないんです。あのゆるさが組む意欲がわかないんです。手を加える技術もないし。ここで制作過程を見せていただいて、作ってる気分をバーチャル(?)体験させて頂きます。

by sfpaperist (2008-07-09 09:26) 

ギミック侍

休む事無くAT-ATに取り組みですか!例によってLEDでの電装楽しみにしています。今週末に掛けて東京出張の予定だったのが再来週に延期になり、ひょっとすると「スターウォーズ・セレブレーション・イン・ジャパン」に行けそうです。
by ギミック侍 (2008-07-09 10:44) 

しぐ・じ・えいぷ

あっいいですね「首チョンパ」。懐かしいです。
「♪トンボMONOで首チョ~ンパ…首ちょんぱしちゃうぞっ」のCMが今でも記憶に残っています。
今では「残酷表現」ですが…。

閑話休題\(^_^\)(/^_^)/

AT-ATの窓って、コックピット中のシーンでは普通の色でしたが、
なぜ外から見ると赤く見えるのでしょうか?
(『ジェダイ』では夜だから、何となく納得?)
by しぐ・じ・えいぷ (2008-07-09 19:16) 

どろぼうひげ

たつまる さん、ありがとうございます(^^♪
結構イメージが変わるので、オススメの工作ポイントだと思います(^^ゞ
良かったらどんどん持っていって下さいヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2008-07-09 19:39) 

どろぼうひげ

takakoinochi さん、ありがとうございます(^^♪
ボクは当時、高くて買えなくて、タカラのR2-D2で我慢した思い出があります(^_^;)
大人になって、やっと夢が実現しますヽ(^。^)ノ
頑張って製作しますので、takakoinochi さんも愛しの「マリア」さん、頑張って下さいね(^^♪

by どろぼうひげ (2008-07-09 19:45) 

どろぼうひげ

sfpaperist さん、ありがとうございます(^^♪
たくさんのコメントから、人気の高さが伺えますね(^_^*)
なるほど~、ペパクラではプラモから採寸する事もあるのですか。
でも、製作しないままなのは残念ですねー
是非、一緒に製作している気分を味わって頂けると嬉しいです(^^♪

by どろぼうひげ (2008-07-09 19:49) 

どろぼうひげ

ギミック侍さん、ありがとうございます(^^♪
AT-ATの製作を開始したら、いきなりアクセス数がハネ上がりました(^_^;)
休んでなんていられないですね(^_^*)
おぉっ SWCJへ来られる可能性が出てきたのはラッキーですね
是非会場でお会いしましょう(^^♪

by どろぼうひげ (2008-07-09 19:52) 

どろぼうひげ

しぐ・じ・えいぷ さん、ありがとうございます(^^♪
首チョンパってTVでCMしていたくらいですからね~
しかも、首が飛ぶだけという、考えてみると恐ろしい玩具です(;一_一)
AT-ATの窓が赤いのは、ボクも違和感がありました(^_^;)
窓が偏光シールドにでもなっているのだろうか

by どろぼうひげ (2008-07-09 19:55) 

番号ゼロ

今度はAT-ATですか。

こいつは「帝国の逆襲」の戦闘シーンで印象的なメカでしたね。
すこしだけですが「ジェダイの帰還」にもでてました。

というか、こんな4本足のメカより、もっと効率的に同盟軍をたたくメカが他に
あるだろうに・・・・・
やられかたもちょっと間抜けなメカでした。

もうご存知のかたも多いかと思いますが、今、ペプシのおまけでスターウォーズ
キャラのベアブリックがついてきます。ボトルキャップは別にほしいとは思いま
せんでしたが、こいつにはなぜか触手が動いたんで必殺「大人買い」で全16
種類を1日でそろえてしまいました。いやー本当に「大人買い」ってすばらしい
ですね♪

限定版の48分の1のエックスウイングも是非どろぼうひげさんの作例を見てみ
たいです。ここでちょっとしたリクエストですが、このエックスウイングでは、
「エピソード4新たなる希望特別編」でわずかながらでてくるルーク機をお願い
します。ノーズが黄色でレッド5でなく、レッド2になっているやつです。
by 番号ゼロ (2008-07-09 21:50) 

どろぼうひげ

番号ゼロ さん、こんばんは(^^♪
タイ・インターセプターじゃなくてすみません(^^ゞ
いつか絶対に製作しますので、少々お待ちくださいね
しかし、近くの店でもオークションでも見つからないんですが(+_+)

ペプシのベアブリックですかー
かわいくて、つい集めたくなる気持ち、わかりますよー(^^♪
いつだったか、ルパンシリーズを集めた事を思い出しました
大人買いまではしませんでしたけど(^_^;)

1/48 X-Wingですが、入手できたら製作してみたいと思います(^_^;)
あ、例のレッド2.5バージョンですねヽ(^。^)ノ
でも、ちょっと資料が少ないので、上手くできるか不安です(;一_一)
実際に入手できたら考えてみますね(^^ゞ

by どろぼうひげ (2008-07-09 22:40) 

b-lunch

ST4が最初に上映されたときは王冠(既に死語?)の裏に写真がプリントされているファンタやコーラをムリして飲んで集めてました。
その王冠も、フェイマススターシップ誌(当時唯一絶対の資料!!)のコピーと、少年マガジンに2週連載されたコミック版、そしてタカラが製作・販売した1/72X-ウイングと一緒に実家で眠ってます。
ふつうの人から見ても、現在の私の目で見ても完全なゴミになってしまいましたが、やはり捨てられませんねえ・・・・。
by b-lunch (2008-07-10 02:31) 

どろぼうひげ

b-lunch さん、こんにちは(^^♪
あ、懐かしいですねー
ボクも王冠(ホントに死語かも)を集めていました(^_^;)
残念ながら、実家が水害に遭って全て無くなってしまいました。
当時必死で集めたものを捨てられない気持ち、わかりますよ(^^ゞ
ボクも当時集めたコミックやグッズをオークション等で見かけると、思わず買ってしまいますもん(^_^*)

by どろぼうひげ (2008-07-10 17:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

AT-AT 製作開始頭部の製作 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。