SSブログ

頭部の製作 [mpc AT-AT 製作記]

頭部を組み立てています。

今日は用事があって、帰りが遅かったため、製作はあまり進んでいません(+_+)
頭部の組み立てに入りました。
あごの下にあるダクト口ですが、キットとプロップではかなり違っていますので修正しました。
ダクト.jpg
別のプロップではキットの様になっているものがあるのかも知れませんが、奥に引っ込んでいる形状の方がカッコ良いので修正しちゃいました(^_^*)
1/700艦船パーツから、13m運搬船の底の部分を組み合わせて製作しています。
ちょっと奥行きが出て密度感も増したので、出来は?ですがとりあえず満足しています(^_^;)
次に、横の壁を取り付けますが、キットでは装甲に厚みがあり過ぎると感じたので、うすうす攻撃をしました。
横の壁.jpg
左側の画像の上が加工前、下が加工後です。
約半分の厚みまで削りました(^^♪
これは巨大感に効果があると思いますが、下から見る事ってそうないと思いますから、どの程度有効なのかはまだ未知数ですね(^_^;)
それと、画像右側のように、首の後側のカベは、補強を付けて接着してあります。
首を動かすと、この面にかなりの力が加わりますので、重くなってしまう事を覚悟で補強しました(ーー;)
そして、天井になるパーツですが、こちらもパネルラインの彫り直しをしています。
天井のスジ彫り.jpg
小さなパーツにスジ彫りしなくてはならないので、この作業が一番時間が掛かっています(+_+)
でも、彫り直した成果は必ず実ると思いますので、他の部分の掘り直しも頑張らなくちゃですね(^^♪
ちなみに、頭部は電飾する予定なので、まだ全てを接着できません。
どうせならコックピット内部も、ある程度再現したいと思っています(^_^)
一番の心配は、光漏れですねぇ(;一_一)

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

ROKUGEN

スジ彫りするとガラリと雰囲気が変わりますね(^^)コックピットの再現?
さすがキテマス、キテマスよ、どろぼうひげさん!!
by ROKUGEN (2008-07-10 05:43) 

ヤタ

コックピットというとタイデリアムの時の様な感じでしょうか?
首のスプリングは成る程、ボールジョイント等を使うよりはるかに合理的だと思いました。
これのプロップはマジマジと見た事無いのですがダクトも良くなりましたね。
by ヤタ (2008-07-10 07:00) 

どろぼうひげ

ROKUGENさん、ありがとうございます(^^♪
苦手なスジ彫りを頑張って良かったですヽ(^。^)ノ
コックピット内部は劇中でも写っていて、資料があるわけですから、是非再現したいと思っています。
どうせなら天井を外して内部を楽しめる様にしたいのですが、光漏れが心配です(ーー;)

by どろぼうひげ (2008-07-10 17:15) 

どろぼうひげ

ヤタさん、ありがとうございます(^^♪
そうですね。タイデリアムの時の様に、内部も見える様にしたいと考えています(^^♪
光漏れ次第では、あきらめるかも知れませんが(ーー;)
AT-ATは電飾するところが少ないので、ナカナカ製作できないでいましたけど、電飾するばかりが模型では無いので、頑張って製作したいと思います。
そんな思いで、首やダクトもちゃんと製作しました(^_^;)

by どろぼうひげ (2008-07-10 17:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

首の改修コックピット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。