SSブログ

コックピット電飾 [mpc AT-AT 製作記]

コックピットの電飾が終了しました(^^♪

電飾のための電源ですが、本体に電池を内蔵させる事にしました(^^♪
電源まで頭部に内蔵したら、重さに耐えられなくなっておじぎしてしまうからです。
そのためには、首の中に配線を通さなくてはなりません。
配線.jpg
配線は、首に通したスプリングの中を通しました。
こうしておかないと、首を動かす度に擦れてビニール皮膜がはがれてしまい、ショートする危険があるからです。
これで電源が確保できましたので、前後のコンソール、両脇のカベにファイバーを植えて接着しました。
大きさがどの位かわかりにくいと思ったので、一円玉君と撮影してみました(^_^;)
まずは、赤の室内灯です。
操縦席の窓を赤く点灯させるためのものです。
赤の室内灯.jpg
使用したLEDは、ほとんどチップと同じ大きさの端子付きのものです。
モビルスーツのモノアイを電飾する際に都合が良いので、数本買っておいたものです(^_^;)
これを、窓の近くの天井裏に配置しました。
部屋全体を照らすよりも、窓そのものが赤く見える効果を狙って、出来るだけ窓の近くに配置してみました(^^♪
実際に点灯させてみた様子です。
赤い窓に見える.jpg
点灯させてみたら、取り外し可能にした天井のスキマから光漏れが起きてしまいました(+_+)
ただ乗せてあるだけですから、あったりめーですね(^_^*)
仕方が無いので、パテを挟んでギューッと押し込み、スキマを埋めてしまいました。
そして、右の画像が点灯した状態です。
LEDを窓の近くに配置した事により、綺麗に赤く発光させる事ができましたヽ(^。^)ノ
ちなみに、トルーパーはつやアリのホワイトで塗装してあり、スミ入れも行っていません。
トルーパーの白によって赤色が反射する効果を狙っていたのですが、それも当たったようです(^^♪
続いて、コンソールやメカの電飾です。
ファイバー電飾.jpg
ファイバーはカベの裏で綿棒の軸に通してまとめ、アルミパイプに取り付けてあります(画像B)
一度綿棒の軸に通す事で、LEDの中心にファイバーが集まり、綿を少し残して置く事で遮光のフタにもなります(^^♪
それでも光漏れはありますので、床を黒く塗装して置きました(画像A)
今回は電池を使用しますが、実は電池をどんなタイプにするか決めていません(^_^;)
白色LEDを使用するので、3Vでは不足しますが、本体に収納する事を考えると本数は少ない方が良いと思うので、006P-9V電池が最有力候補です(^^♪
9Vあれば、2本のLEDをドライブできますので、CRDを使用してしまいました(画像C)
LEDは直列に配線して、LEDをハメた側はパテで埋めて遮光しています(画像D)
実際に点灯させてみた様子です。
内部点灯の様子.jpg
何だか光がデカく写っていますが、実際には綺麗にクッキリ点灯しています(^_^;)
ファイバーの先端には、クリアーのレッド・グリーン・ブルーをチョン付けしてありますので、カラフルに点灯出来ましたが、ちょっとウルサイですね(ーー;)
天井を外さなければ見えない部分ですから、こんなに凝って電飾しなくても良かったような気もします(^_^;)
その代わり、前照灯は今回オミットしました。
惑星ホスで登場するAT-ATでは点灯していないし、いつも点灯させているのは不自然だと思ったからです。
このAT-ATは、つくづく電飾する場所がありませんねぇ(;一_一)

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(20) 

nice! 0

コメント 20

クリスタルボーイ

仕事はやい!はやすぎるよ!
電飾綺麗ですね。
by クリスタルボーイ (2008-07-13 22:53) 

GillesV27

見えにくくても手を抜かない・・さすがです。
コクピットを正面から見ると赤い照明も手伝い
サイロンの兵隊(旧作版)を思い出しました。

by GillesV27 (2008-07-13 23:01) 

ヤタ

相変わらずの手さばき、感服致します!
窓からのぞいた感じも良いですねー。
内径3mmのアルミパイプは私もストックしておこうかな・・・
それはそうとmixiの方話進んでます、もし未見でしたら一度目を通しておいて下さいm(_ _)m
by ヤタ (2008-07-13 23:54) 

どろぼうひげ

クリスタルボーイさん、ありがとうございます(^^♪
電飾を仕込む工作は楽しいので、思わず手が進んでしまいました(^_^*)

by どろぼうひげ (2008-07-14 00:10) 

どろぼうひげ

GillesV27 さん、ありがとうございます(^^♪
おぉっサイロン!確かにそんな感じに見えますねー
これで左右に動いていれば完璧ですね(^_^;)
って、こんどはナイトライダーに見えちゃうかな(^_^*)

by どろぼうひげ (2008-07-14 00:12) 

どろぼうひげ

ヤタさん、ありがとうございます(^^♪
アルミパイプは、もうファイバー電飾に無くてはならないものになりました(^_^;)
なんといってもコンパクトに仕上がるので、オススメですよー
えっ!?そんなに進んでいるのですか?
通常は12時には寝ちゃいますが、これから行って見ます(^^ゞ

by どろぼうひげ (2008-07-14 00:15) 

takakoinochi

相変わらずの職人芸。
流石です。
ボンクラの私にはとてもできません。
見えないところでも手を抜かないのは私も見習わなくては
いけませんね。
技術向上には何が一番効くのでしょうか?
つくづく自分の未熟さに嫌気がさしています。
by takakoinochi (2008-07-14 04:20) 

ROKUGEN

かっこいいですね~!そうそう指揮官がこんな風に立ってましたねディテールもメチャメチャいい感じです。いや~サスガです(^^)
by ROKUGEN (2008-07-14 05:33) 

しぐ・じ・えいぷ

電飾コックピット内の写真を見て、
エレクトリカルパレードの曲が頭の中を駆け巡っています…(^^♪
映画の明るすぎるコックピットに比べて、適度に暗く、リアルでいいですね。
ほとんど見えなくなるのが惜しい(>_<)
by しぐ・じ・えいぷ (2008-07-14 09:49) 

ギミック侍

相変わらずの猛スピードですね!例の「疑惑の1円玉」も登場してますね。
ところで操縦席の一番後ろの壁のスレーブ1の余剰パーツの上に付いている横長のパーツ(左右に2個ついてるもの)は何の流用ですか?
by ギミック侍 (2008-07-14 16:05) 

sima5118

どろぼうひげさん。どうもご無沙汰しておりました(--;)
インターネットが事情により見れなくなってしまって2,3ヶ月ほどもだえ苦しんでおりました。
ソネットとは契約を変更したので、ブログはきえてしまったようです~(T-T)
またいつか復旧させます。

先ほど記事をすべて読ませていただきました。(^^)
知らないうちにかなり作品が出来上がったようですね~!
いや~スターデストロイヤー完成おめでとうございます!!!(遅いw)

今は、お世話になっていたサイトさまを回って挨拶をしている次第です。

というわけでインターネット環境が復活しましたので、また遊びに来ますね。
これからもよろしくです!
by sima5118 (2008-07-14 16:37) 

Grasser

流石ですねー!(^_^*)
ほぼ一円玉の大きさのコックピットとは思えない程のディテールと電飾、凄いです!!
しかも毎日着実に製作されていて、最近怠け気味の自分は、どろぼうひげさんの爪の垢を煎じて飲まなければいけない心境です。(^_^;)

by Grasser (2008-07-14 19:11) 

どろぼうひげ

takakoinochi さん、ありがとうございます(^^♪
そんな、とんでもないです(^_^;)
えいやで済ませてしまった部分もあるので、自分としては手抜きしまくりです。
あれだけの技術を持つtakakoinochi さんが、未熟なんて事は絶対にありませんよ(^^♪

by どろぼうひげ (2008-07-14 19:44) 

どろぼうひげ

ROKUGEN さん、ありがとうございます(^^♪
スケールの違うフィギュアを流用したので、チグハグになってしまいました(+_+)
何とか雰囲気だけでも伝わってくれれば良いのですが…
そうそう。ボンゴの完成、おめでとうございますヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2008-07-14 19:49) 

どろぼうひげ

しぐ・じ・えいぷ さん、ありがとうございます(^^♪
そういえば、この派手な電飾はあのパレードみたいですね(^_^;)
おかげで、昼間でも点灯しているのがわかる程明るいです(^^♪
ちょっと狭いけど(^^ゞ

by どろぼうひげ (2008-07-14 19:52) 

どろぼうひげ

ギミック侍 さん、ありがとうございます(^^♪
一円玉くんは今日も元気に働いていますよヽ(^。^)ノ
ギャラは1円だけど(^^ゞ
横長のパーツですが、ピットロードのWW-Ⅱ日本海軍艦船装備セット[Ⅳ]より、爆雷投下軌条のパーツです。
デストロイヤーの製作にも多用しています(^_^;)




by どろぼうひげ (2008-07-14 19:58) 

どろぼうひげ

sima5118さん、ありがとうございます(^^♪
どうも最近お見かけしないと思ったら、そんな災難があったのですか(^_^;)
以前のブログが無くなってしまったのは残念ですね
お祝いコメント、ありがとうございますヽ(^。^)ノ
こちらこそ、よろしくお願いしますm(__)m

by どろぼうひげ (2008-07-14 20:33) 

どろぼうひげ

Grasser さん、ありがとうございます(^^♪
AT-ATの電飾はココしか無いので、ちょっと頑張ってしまいました(^^ゞ
ずっと作りたいキットだったので、ノリノリで製作しています(^^♪
ぶっちゃけ、毎日更新はツライのですが(^_^*)

by どろぼうひげ (2008-07-14 20:47) 

たつまる

すごい・・・こんなのと同時進行・バッティングでお披露目なんて考えただけでぞっとしますよ・・・僕のはしばらく塩漬けにしておく事にして、他のをせっせと作ります・・・
by たつまる (2008-07-14 21:55) 

どろぼうひげ

たつまるさん、こんばんは(^^♪
バッティングしてしまって申し訳ないですm(__)m
別に張り合うつもりは毛頭ありませんので、どうか気にせずに製作して頂きたいです(ーー;)
たつまるさんの、「プラモデルは作ってなんぼじゃ」の精神、ボクは大好きですよん(^^♪

by どろぼうひげ (2008-07-14 23:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

コックピット 2レーザー砲 1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。