SSブログ

レーザー砲 2 [mpc AT-AT 製作記]

レーザー砲の砲身を真鍮パイプに置き換えました。

昨日は真鍮パイプの買い置きが無くて製作できなかった砲身ですが、今日仕事の帰りに別のショップに寄ったら、なんと売っていたので速攻でゲットしてきました(^^♪
いつもは置いていないショップだったのですが、念のために聞いてみたらゴソゴソと奥から出てきたのです(^_^;)
こりゃラッキー!と、早速製作してみました。
レーザー砲身 真鍮.jpg
真鍮パイプは、WAVE製です。
No.1~4まであり、それぞれのサイズはこうなっています。
No.  外径  内径  長さ
 1  0.9 0.73 120
 2  1.1 0.93 120
 3  1.3 1.13 120
 4  1.6 1.43 120
つまり、0.03ミリのスキマが出来て、重ねて使えるわけですね(^^♪
画像の番号は、どのNo.の真鍮パイプを組み合わせたのか記入したものです。
キラキラ光ってしまって見にくいので、サフを吹いた画像も掲載してみます。
レーザー砲身 サフ.jpg
大きさの比較に、一円玉くんに登場して頂きました(^^♪
ご覧の通り、実は結構小さいパーツですが、真鍮パイプにしたおかげでキッチリ精度が出せたと思います。
実際に頭部に取り付けてみた様子です。
レーザー砲身 取付.jpg
ちょっとプロップと違う部分もありますが、キットのパーツそのままより、かなり精度が良くなったと思いますヽ(^。^)ノ
それと、赤い矢印部分ですが、スジ彫りを彫り直しました。
始めはキットのパネルラインそのままの位置に彫り直したのですが、組んでみたら位置がうしろ過ぎる事が判明したのです(ーー;)
ちょうど前面との合わせ目の位置が適当そうなので、彫り直して置きました。
それと、この記事ではレーザーと呼んでいますが、正式にはブラスター砲です(^_^;)
あごの下に付いている方がメインの火器で、そちらはヘヴィ・レーザー・キャノンというらしいです。
紛らわしくてすみません(^^ゞ
で、今日はそのヘヴィ・レーザー・キャノンにも着手しました。
まずはキットの状態です。
へヴィ・レーザー・キャノン キット.jpg
う~ん。
頑張ってはいますが、やはり砲身が短くて太いです(-_-メ)
先端も気に入らないので、砲身は作り直す事にして切り飛ばしてしまいました。
へヴィ・レーザー・キャノン 加工.jpg
砲身の上にひさし状の覆いが付いていますが、この部分は残してうすうす攻撃をしてあります。
また、後で砲身を差せるように、穴を開けて置きました。
ここもディテールアップのし甲斐のある部分ですが、すみません。
明日はプライベートな用事で更新できませんm(__)m

P.S. SWCJの準備を全くしていないのだが、大丈夫なのだろうか(;一_一)

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング



nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

たつまる

いい感じですね!!流石です!!
先日はつまらない事を言ってスミマセンでした。僕のブログでもコメントしましたが、僕なんぞがどろぼうひげさんのようなレベルの方と比べてどうこう考える事事態がおこがましいというものです、はい。とにかく僕は自分に出来るレベルで精一杯頑張って作り続けて、見てくれた方の中から一人でも「模型店に足を運んで、何かひとつでも手に取ってくれる」事を目指すことにします。なので、僕なんぞにお気遣いなく、どんどん上へ上へと登って行っちゃってください!!!
by たつまる (2008-07-16 00:07) 

KのH

こんばんは~。精密に仕上がっていますね。
余計なお世話かもしれませんが、手が込んでいるだけに、顎のレーザーが少し気になったので、書き込みます。
このレーザー砲は、砲身と後ろの多角形の部分が一体になっていまして、その上の雨樋をひっくり返したような部分が別パーツになっています。劇中では、砲身後部の多角形部分が前後に動いているので、結構目立つ部分だと思うのですが、どうでしょうか?
by KのH (2008-07-16 00:10) 

GillesV27

砲身いい雰囲気ですね。やっぱ精度が出てると気持ちいいです。
ブラスター砲は映画でも印象に残る部分でした。頑張ってください!
by GillesV27 (2008-07-16 01:09) 

takakoinochi

ヤッパリここをシャープにすると
頭部がグッと引き締まってきますね。
映像で観たものと変わらないですよ。素晴らしい!
レーザーキャノンも細かくディテールアップされるので
益々プロップと瓜二つになることでしょう。
楽しみです。
前後に交互にスライドできると本物ですね。
できたら最高!ですね。
携帯のマナーモードにするときに使うモーターを使って
チャレンジしていただけますか?
どろぼうひげさんなら可能だとおもうのですが?
無責任な発言申し訳ありません。
by takakoinochi (2008-07-17 04:27) 

どろぼうひげ

たつまる さん、ありがとうございます(^^♪
こちらこそ、何がいいたいのかわからないコメントで失礼しました(^_^;)
でも、さすがたつまるさんです。
しっかりしたポリシーを貫く姿勢に感動しましたヽ(^。^)ノ
ボクもたくさんの方の製作のお手伝いがしたくて、このブログを始めたワケですから、ある意味たつまるさんと似た部分があると思います。
これからも一緒にプラモ普及に頑張りましょうヽ(^。^)ノおーっ



by どろぼうひげ (2008-07-17 23:37) 

どろぼうひげ

KのH さん、ありがとうございます(^^♪
さすがKのHさん、スルドイですね(^_^*)
そうなんですよね~、上の半円カバーは動かず、下側だけ動く構造なんですよね
今回、動くように作らないつもりなので、砲身部分だけ改造して済ませてしまおうと思っていました(^^ゞ
でも、やはり見る人が見るとバレる事が判明しましたので、ちゃんと分割して作る事にします(^_^;)
余計な事なんて、とんでもないです
こうして指摘して頂いたおかげで、手を抜かずにクォリティを上げる事ができます。
ありがとうございますm(__)m

by どろぼうひげ (2008-07-17 23:45) 

どろぼうひげ

GillesV27 さん、ありがとうございます(^^♪
砲身がシャープになると、かなりシャキッとした印象になるので、加工してよかったとおもいますヽ(^。^)ノ
ここにブラスターが付いているおかげで、AT-ATになっているみたいな重要な部分だと思います(^^♪
もちろん、レーザーキャノンもキッチリ製作しようと思っています

by どろぼうひげ (2008-07-17 23:49) 

どろぼうひげ

takakoinochi さん、ありがとうございます(^^♪
そうですね。ブラスターやレーザーキャノンがシャキッとしていると、全体が引き締まってみえますね
レーザーのスライドギミックは、頭部が重くなるのでオミットしました。
レベルのAT-ATもストックがあるので、こちらを製作するときは電動化したいと考えています(^^♪
ついでに発光して、サウンドも付けたいと思案しているのですが、実現させるのはまだ当分先ですね(^_^;)
出来るかどうかもわからないのに、書いちゃっていいのかなぁ(;一_一)

by どろぼうひげ (2008-07-17 23:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

レーザー砲 1SWCJへGo! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。