SSブログ

前足の加工 [mpc AT-AT 製作記]

前足ひざの可動範囲を広げる加工を行いました。

キットでは、前足のみヒザが可動します。
ちなみに、後ろ足は伸ばした状態で固定なのですが、こちらは強度的にも無加工で行きたいと思っています。
前足のヒザが可動するといっても、キットのままではほとんど曲がりません(+_+)
キットのまま.jpg
そのまま組んでしまうと、これしか曲がらない事になります(-_-メ)
これではイマイチなので、ちゃんとヒザが曲がる様に加工してみました。
関節の加工.jpg
まず、ヒザの下側にある、回転軸を隠しているカバーを削り取りました。
更に、回転軸の周辺も円形に削り、クリアランスを大きくしておきます(赤線部分)
そして、ヒザ上の回転軸にプラ板を巻いて太らせ、スキマが見えないようにしています(画像A)
そのままですと、足が前方向にも曲がってしまうので、画像Bの位置にストッパーを付けてみました(^^♪
実際に仮組みした様子です。
加工後.jpg
上が加工前、下が加工後の曲がり具合です。
少し削っては仮組み…の作業が続きますので、結構面倒な作業ですが、ここまで曲がれば良好だと思います。
ただ、クリアランスの関係で、どうしても関節にスキマができてしまいます(+_+)
同様の加工をする場合は、その辺を覚悟してくださいね(^_^;)
万一、失敗しても当局では一切関知いたしません(^_^*)
もう片方も同じ加工をしなくちゃですねぇ(;一_一)

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(12) 

nice! 0

コメント 12

b-lunch

やっぱポリキャップですね。ちょうど1/100ザブングルシリーズが出始めたころのメカでしたから、アノ当時は流用なんて思いもしませんでしたが、いまや残りキャップが山ほどあるし・・・(=゚ω゚)ボー

ウイー  ヒック 
by b-lunch (2008-07-26 00:02) 

GillesV27

なんだかおー昔のガン◯ラの関節可動を思い出しますw
前足が動けばやはり後足も・・・?強度ですよね・・・
ほら、そこにポリキャップが転がってますよw
by GillesV27 (2008-07-26 00:09) 

KのH

おはようございます~。
レーザー砲、ばっちりですね!さすがです。今後も楽しみにしています。
ところで、またもや余計なお世話な話で書き込みに躊躇してしまいますが、プロップの場合、足の関節は、結構単純に出来ております。MPCの様に関節を両サイドから挟みこむのではなく、モモと脛をボルトと板で挟みこむようになっています。当然、可動範囲は、楽勝で広がります。隙間もありません。分かりやすいかどうか分かりませんが、簡単な図を描いてみました。http://photos.yahoo.co.jp/ph/model_manjp/vwp?.dir=/dc95&.src=ph&.dnm=f9cc.jpg&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/ph/model_manjp/lst%3f%26.dir=/dc95%26.src=ph%26.view=t
by KのH (2008-07-26 07:36) 

タカタカマル

 こんにちは(#^.^#)

脚の可動はね、あんまり大きくしても四本足なので使い道は無かったっす。

(苦労のわりに目立たないってか?ちょこっとでも曲がればOKってか…)

 むしろ足首部分がフレキに可動してくれた方が、完成後のプレイバリュ~が
広がるです。

 以上、釈迦に説法を終わります。がむばってくらさいませ( ^^) _旦~~
by タカタカマル (2008-07-26 12:37) 

どろぼうひげ

b-lunch さん、こんにちは(^^♪
今回はポリキャップを使わず、別に動けば良いと思っていましたが、プロップと違う構造にするのは、ゆるしてもらえないですよね(>_<)
さつまあげの神様にも怒られそうです(^_^;)
というわけで、足の可動構造も、作り直す事にしました。
上手く行くかはわかりませんが(^_^;)


by どろぼうひげ (2008-07-26 19:53) 

どろぼうひげ

GillesV27さん、こんばんは(^^♪
後ろ足は可動を見送りたいと思っています。
そんなに動かして遊ぶものでも無いので、あまりメリットを感じないのです。
後ろ足のパーツは、くるぶしの半円まで一体成型されているので、加工がかなり面倒になる事も理由のひとつです。
そんなわけで、後ろ足の可動はあきらめました(^^ゞ
期待を裏切ってしまい、ごめんなさいm(__)m

by どろぼうひげ (2008-07-26 19:57) 

どろぼうひげ

KのHさん、ありがとうございます(^^♪
レーザーはやっつけ仕事みたいになってしまいましたが、そういって頂けると嬉しいです(^^♪
足の構造ですが、やはりプロップと同じ構造にする事にしました。
ワザワザ図まで書いて頂いて、ありがとうございますm(__)m
また何かやらかしたら、遠慮なくご指摘くださると助かります(^^ゞ

by どろぼうひげ (2008-07-26 20:02) 

どろぼうひげ

タカタカマルさん、ありがとうございます(^^♪
確かに、ヒザが曲がってもあまり関係ない部分はありますね(+_+)
特に、後ろ足は別に曲がらなくても全く支障は無いと思いました。
足首部分は動きそうな構造ですが、そのまま組むと動かなくなってしまいますね(ーー;)
ここも何とかしたいと考えています。

by どろぼうひげ (2008-07-26 20:05) 

たつまる

モモからヒザに伸びている四角~丸のモールド、映画で確認すると四角の部分が上がったり下がったりしているんで、それはぜひとも再現しようと角棒・丸棒だけを買ってありますが・・・どろぼうひげさんはどうされるのでしょうか。
ところで、皆さんのコメントを見ていると、オフ会の話も本当に実現しそうな勢いですか??もう何をおいても駆けつけますよ!!!!!!!!!!
by たつまる (2008-07-27 18:57) 

どろぼうひげ

たつまるさん、こんばんは(^^♪
そうですねーあの動きがリアルでカッコイイですよね(^^♪
ついでに関節の中のオーパル型の部分も動いてますね
ここはサイズ的に無理と判断して、オミットしてしまいました(+_+)
レベルのAT-ATを製作する時には再現したいと思っています。

オフ会の話ですが、じわじわと現実味を帯びてきています(^_^;)
そうですねー、今年の秋辺りはどうでしょう?
そのときには、是非ご参加下さいねヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2008-07-27 21:00) 

たつまる

行きますよ!!東京にいる親戚に「泊めてくれ!」と頼んでおきます!!
by たつまる (2008-07-28 00:47) 

どろぼうひげ

たつまるさん、了解です(^^♪
では、10月頃にオフ会をする方向で進めましょうヽ(^。^)ノ
たくさんあつまれるといいなぁ(^_^;)

by どろぼうひげ (2008-07-30 14:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ヘヴィ・レーザー頭部終了 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。