SSブログ

足のディテール 3 [mpc AT-AT 製作記]

足のディテールアップが続いています。

バケツかかと(笑)へのスジ彫りは、残り2つも終了して、更にちょっとしたディテールを加えました。
かかとのディテール.jpg
赤矢印部分には、ちょっとしたモールドがあるハズですが、キットではアッサリ省略されているので追加しています。
カッターの刃の背中部分を使ってスジを掘り、後から左右を切り取って製作したものです(^_^;)
それから、スジ彫りの一部は、赤点線が正解です(+_+)
かかとのひとつを完璧に仕上げてから気が付いてしまい、もう面倒になってしまって、他の足も直線にしてしまいました(^_^*)
こういうところが、後から後悔するんですよねぇ(;一_一)

気を撮り直して、更にディテールを加えます(^^♪
足の付け根にあるリングの内部には、リンク機構のための軸が通るスリットが開いているはずなので再現してみました。
劇中では、コマ撮りで動いている様に見せているAT-ATですが、シリンダーやクランクがリンクして動くようになっています。
その動作のために必要なスリットがアチコチにあるのですが、この付け根のスリットは特に目立ちます(^_^;)
溝彫り.jpg
画像のような、リングの内径に切り取ったプラ板を加工してガイドを作り、平棒ヤスリを使って掘り込んでみました。
4つの足全てに、同じRのスリットを開ける事になるので、このようなガイドを自作した方が綺麗にできます(^^♪
最後にペーパーがけして、サフを吹いた状態です。
掘り完了.jpg
同心円ではなく、Rが違っているところがミソですね(^_^;)
このスリットは、プロップによってあるものと無いものがありますが、ボクは全てあるものとして製作してみました。
せっかくガイドを作ったので、2回使って終わりでは悲しかったのが一番の理由です(^_^*)

これで足の加工はほぼ終了したので、やっと「かかと」と接続ですヽ(^。^)ノ
くるぶし?のリングとかかとの接続は、パイプが一本通っている様なディテールです。
始めは切り取ってプラパイプに置き換えようと考えていたのですが、強度の面で不安が残るので、キットのパーツをそのまま使用する事にしました。
ただ、接着部分がヘンテコで、ものすごいスキマが出来ますので、パテで埋めました(-_-メ)
パテ待ち.jpg
今日はパテの硬化待ちになるので、これで終了です(^_^;)
はやく足だけでも仕上げたいなぁ
オフ会に持って行きたいけど、間に合うのかしらん(;一_一)

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

たつまる

順調ですね!オフ会、オフ会!!しかし、新幹線に乗るのにどうやって持って行こう・・・って、段ボール抱えて行くしかないのかあ!?ちと恥ずかしいかも・・・
by たつまる (2008-08-05 13:23) 

どろぼうひげ

たつまるさん、こんにちは(^^♪
新幹線ですと、つらいかも知れませんね(ーー;)
ダンボール抱えていると、爆発物と思われて逮捕されちゃうかも(^_^;)

by どろぼうひげ (2008-08-05 19:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

かかとのスジ彫りくるぶし終了 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。