SSブログ

足が終了 [mpc AT-AT 製作記]

前足が出来上がり、4本の足が終了しました(^^♪

前足は可動するようにしたので、くるぶし部分は今まで接着していませんでしたが、やっと組み立てが終わり、4本の足が揃いました(^^♪
くるぶしは、いかにも動きそうなパーツ構成ですが、内側にあるシリンダー状のパーツを接着してしまうと、動かなくなってしまいます(+_+)
シリンダーのクリアランスを広げて、虫ピンを使って自由に動かせるように改造した事で、くるぶしの可動を実現しています。
前足は可動.jpg
それほど足を可動させる事はありませんが、後からポーズ変えができますので、スノースピーダーを踏み潰してみたりと楽しめると思います(^^♪
前足も組み立てた事により、合わせ目消しやディテールの追加を行いました。
前足の成型など.jpg
古いキットなので、ただ貼り合せただけで物凄い段差ができます(-_-メ)
この辺は最近のパチ組みキットからは考えられないクォリティですねー
取り付けピンを切り飛ばして、一番段差が出来ない位置で貼り合わせる必要がありました(+_+)
特に、AT-ATは直線の部分が多いので、面と角度をしっかり出してあげないと魅力が半減してしまいます。
さて、これでやっと4本の足が揃いましたヽ(^。^)ノ
並べて記念撮影です。
4本揃った.jpg
随分と時間が掛かってしまいましたが、ナカナカ重厚な感じが出せたと思います(^^♪
足の付け根部分がまだ残っていますが、ある程度バランスを取りながら製作しないと、ちゃんと接地しない足ができてしまいます(+_+)
十分に仮組みしてから接着しないと大変な事になっちゃいますね(^_^;)

すみません。明日は仕事の都合で更新できませんm(__)m

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(12) 

nice! 0

コメント 12

たつまる

足が完了したらもう、半分は済んだようなものですね!!これは間違いなくオフ会に間に合いますね・・・!?僕のスノースピーダーと戦わせましょう!!(笑)
by たつまる (2008-08-06 21:32) 

どろぼうひげ

たつまるさん、こんばんは(^^♪
いえいえ、まだ胴体が残っています(+_+)
スジ彫りは全て掘り直しだし、ディテールが違っている部分もあるので、こちらも手こずりそうです
突貫工事で完成させたら、たつまるさんのスノースピーダーが通り過ぎただけで倒れちゃうかも(^_^*)

by どろぼうひげ (2008-08-06 22:08) 

GillesV27

あ、出来てきてる。。AT-ATのチャームポイント完成っすね!
実は胴体のディティール・・クロニクルとか見ないと思い出せ
なかったり・・・顔と4本足はしっかり印象に残ってるのに。
私のちょー苦手なスジポリ、がんばってください!
by GillesV27 (2008-08-07 01:10) 

フクイ

連日更新ご苦労様です!
脚、いい感じですね。
雰囲気出てます!!

スジボリのテンプレートにはダイモテープがオススメです!
by フクイ (2008-08-07 01:51) 

ヤタ

mpcキットがしっかりメカメカしくなってますねー。
で、既にあと胴体のみ、やっぱりオフに間に合うのでは?
と私も思ってしまいます。
by ヤタ (2008-08-07 08:08) 

ROKUGEN

あのスゴイ段差の出来る足とは思えないですね、胴体部分が乗っているのが見えるようです(^^)
胴体も手間がかかりそうですが、頑張ってくださいね!

by ROKUGEN (2008-08-08 05:50) 

どろぼうひげ

GillesV27さん、ありがとうございます(^^♪
そうですね。足はチャームポイントかも知れません(^_^*)
歩行する事もインパクトあるし、ワイヤーで倒されるところも印象的ですからね
かといって、胴体はテキトーにってワケにも行かないのですが(^_^;)
スジ彫りが恐い(+_+)

by どろぼうひげ (2008-08-08 09:02) 

どろぼうひげ

フクイ さん、ありがとうございます(^^♪
そういって頂けると嬉しいです
ダイモテープは近所では入手できないので、100均のアルミテープを使っています(^_^;)
雲形定規みたいに切り出してから使用すれば、カーブしたラインも楽勝です(^^♪
今回は0.3ミリのプラ板をガイドにしましたが(^^ゞ

by どろぼうひげ (2008-08-08 09:09) 

どろぼうひげ

ヤタ さん、ありがとうございます(^^♪
mpcはモールドがだるいので、カチッと成型するだけでかなり見栄えが良くなりますね
最近製作ペースが亀なので、オフ会に間に合うのか、プチ不安です(^_^;)
出来れば、もう1つ何か製作したいのですが(;一_一)

by どろぼうひげ (2008-08-08 09:13) 

どろぼうひげ

ROKUGEN さん、ありがとうございます(^^♪
とにかく合いが悪くて、普通に組むだけでも成型が必要という、夢のようなキットです(^_^;)
胴体も仮組みの段階でスキマだらけだし(-_-メ)
ま、グチっても仕方ないので、頑張りまーすヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2008-08-08 09:15) 

クリスタルボーイ

今晩は~。  おぉ~凄い出来ですね。今にも動きそうな感じですね。
by クリスタルボーイ (2008-08-08 18:44) 

どろぼうひげ

クリスタルボーイさん、ありがとうございます(^^♪
やっと足が終了しました(^_^;)
ちょっと手抜きした部分もありますが、キットのままよりはプロップに近づけたかな(^_^*)


by どろぼうひげ (2008-08-08 21:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

くるぶし終了歩行メカの成型 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。