SSブログ

完成しました(^^♪ [mpc AT-AT 製作記]

スノースピーダーも含めた、AT-ATの完成画像ですヽ(^。^)ノ

製作したのは、mpcのAT-ATです。
製作期間は2ヶ月ですが、途中SW-CJへの参加や、仕事の忙しさで、予定よりも遅れてしまいました(+_+)
今回の改修点です。
・モールドが凸だったので、全て削り取って彫りなおしてあります。
・プロップと微妙に違っているラインや、モールドも可能な限り修正しました。
・首を切り詰め、スプリングによる可動に変更しました。
・前足はプロップと同じ構造で可動化してあります。
・頭部の火器は作り直しました。
・コックピット内部も作り込み、電飾しています。
・smokeさんに頂いたオマケのスノースピーダーは、一機だけ墜落状態のジオラマにしました。

こうして書き出してみると、結構いじっていますね(^_^*)
そんなAT-ATですが、前から見た様子です。
前から.jpg
後の装甲版は作り直し、後部は取り外し可能にして、電飾のための電池を内蔵させています(^^♪
後から.jpg
にらみを利かせた挑発ポーズです。
にらみ.jpg
下から見上げた様子です。
下から.jpg
頭部のアップです。
パネルラインは全て彫り直し、ブラスター類は真鍮パイプで作り直しています。
頭部アップ.jpg
コックピット内部の様子です。
赤い室内灯と、コンソールはファイバーで光らせましたヽ(^。^)ノ
フィギュアはほとんど自作なので、大きさがテキトーです(^_^*)
コックピット.jpg
ボクの入手したキットは初期のロットらしく、オマケのスノースピーダーが付いていませんでした(+_+)
ところが、先日のSW-CJの会場でsmokeさんから、プレゼントして頂きました(^^♪
smokeさん、ありがとうございますm(__)m
レッド機はエアブレーキの再現、砲身の作り直し、パネルラインの書き込み等を行っています。
グレー機は劇中の墜落した状態をジオラマ風に仕上げてみましたヽ(^。^)ノ
スノースピーダー.jpg
墜落したグレーのルーク機のアップです。
雪の表現に苦労しました(+_+)
墜落機アップ.jpg
墜落したスピーダーに迫ってくる感じで撮影してみました(^_^*)
スピーダーにピントを合わせた画像と、AT-ATにピントを合わせた画像の二つをアップしてみます。
迫ってくる.jpg
最後に、AT-ATとスノースピーダーが揃った画像です。
SSと一緒.jpg
いつも汚しすぎてしまっていたので、今回は白を大切に塗装を仕上げています。
今日は仕事だったので、日が落ちてから蛍光灯で撮影したため、ちょっと実物とは色合いが違ってしまいました(+_+)
そのうち時間があれば、太陽光で撮り直して差し替えたいと思っています(^^♪
とりあえず、飾るためのスペースを確保せねば(;一_一)

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(28) 

nice! 0

コメント 28

GillesV27

完成おめでとうございます!やっぱかっこいいな〜
思いつきそうで思いつかない・・誰もやってないデザインセンスが
SWメカの魅力だとするとAT-ATはその最たる物だと思います。
お疲れさまでした!!
by GillesV27 (2008-09-07 00:05) 

しぐ・じ・えいぷ

久し振りのコメントです。
おめでとうございます~\(^o^\)(/^o^)/ドンドンドンパフパフパフ
うわさに聞くだるだるmpcが、こんなにもシャープに仕上がるとは、
正直言って驚きました!
(私もかつてファルコン号を作った事があり、その表面ディテールには泣かされました)
抑え目の汚しが、またいい感じです。
確かに汚しってやりすぎてしまうんですよね(^^ゞ
次はぜひ動画で見たいです~(欲張りですか?)

by しぐ・じ・えいぷ (2008-09-07 01:05) 

takakoinochi

完成おめでとうございます。
流石どろぼうひげさんですね。
まるで映画を観ているみたいです。
今からDVD観ようカナ?
どっちが本物か分からなくなりそうです。
スノースピーダーに迫ってくるアングルは迫力ありますね~。
今夜夢に出てきそうです。
by takakoinochi (2008-09-07 05:12) 

ROKUGEN

完成おめでとうございます!!
アップの画像を見るとディテール、塗装が細部にまで表現してあって、とても見応えがあります。素晴らしい~です!!
少しでも技術を・・・・パクパクパクパク・・・・パクパク・・・・。
by ROKUGEN (2008-09-07 07:01) 

ヤタ

完成おめでとうございます!
スノー・スピーダーの細かさやAT-AT本体の効果的なディテールアップや塗装等いろいろ良いんですが私的見所はコックピットと落ちたルーク機ですねー。
作戦行動中っぽさ満点の赤いライティングが良いです!
こういうドラマを感じる所って目が行っちゃうし、
ジオラマ仕立ては問答無用に気になります(^ ^)
AT-ATのおなかのゴチャメカ部分も見てみたい!
お会いする時は是非コックピットの窓から中を覗きたいと思います。
by ヤタ (2008-09-07 10:03) 

タカタカマル

完成おめでトンございまつぅぅぅぅぅぅぅ(#^.^#)

こういうの見ると、もう一度AT-ATやってみたくなるんですが、MPCはな~(汗)。
感心したのは、あのちっちゃなスノースピーダーのエアブレーキ機構の再現。

あちしもやりたかったけどついに(根性が)続かなかった暗い過去をおもいだしまつるぅ。

エッジの削り込みだけで、やる気が売り切れちゃったのよね~。
by タカタカマル (2008-09-07 10:47) 

どろぼうひげ

GillesV27さん、ありがとうございます(^^♪
このAT-ATも、旧3部作を代表する秀逸デザインのメカだと思いますヽ(^。^)ノ
ずっと作ってみたかったメカだったので、こうして形になって良かったです。
実際に製作してみると、プロップ製作者のセンスを直に感じますね
よくこんなデザインを思いつくなぁ(ーー;)

by どろぼうひげ (2008-09-07 11:49) 

どろぼうひげ

しぐ・じ・えいぷさん、ありがとうございます(^^♪
mpcのキットはどれも、手を入れれば入れただけ応えてくれるキットだと思います。
素材として捉えるのが正解のキットかもしれません(^_^*)
今回はちゃんと白く見える機体に仕上げてみましたが、汚し加減が難しかったです。
動画を作るのも面白そうですが、時間が無いので多分作らないと思います(^^ゞ
期待させてしまったなら、すみませんですm(__)m

by どろぼうひげ (2008-09-07 11:58) 

どろぼうひげ

takakoinochi さん、ありがとうございます(^^♪
あちこちに反省点はありますが、無事に完成できてホッとしています(^^ゞ
少しでも巨大な感じが表現できていれば嬉しいです。
あ、製作途中、ボクは何度もAT-ATの夢をみました(^_^*)

by どろぼうひげ (2008-09-07 12:02) 

どろぼうひげ

ROKUGENさん、ありがとうございます(^^♪
画像では伝えられない微妙な表情がありますので、オフ会の時には実物を是非ご覧下さいねヽ(^。^)ノ
ROKUGENさんにパクパクして頂ける程の技術は無いと思いますが(^_^*)

by どろぼうひげ (2008-09-07 12:05) 

どろぼうひげ

ヤタさん、ありがとうございます(^^♪
コックピットは勢いで再現してみましたけど、何もなさそうで実はこんなんなってますよー的な作りが大好きなんです(^_^*)
ジオラマは小さいので、迫力はイマイチですが、お楽しみ頂ければ幸いです。
おなかのゴチャメカはほとんど見えない状態ですが、オフ会で是非ごらん頂ければと思います(^_^;)
ヤタさんの作品を見るのも楽しみにしていますよん(^^♪

by どろぼうひげ (2008-09-07 12:12) 

smoke

完成おめでとうございます。

AT-ATは汚しもとてもバランスよく、凄く美しいですね。
コクピットの赤いライトも不気味さがいいです。
当時、映画館で観て興奮した記憶がよみがえります。
ライティング、撮影も以前にも増してグッといい感じですね。
スノー・スピーダーも楽しんで頂けたようで、こんなに立派に
仕上げていただき私も嬉しいです。

お疲れ様でした。次回作もまた楽しみにしています!

by smoke (2008-09-07 12:16) 

どろぼうひげ

タカタカマルさん、ありがとうございます(^^♪
SW-CJ会場で拝見した資料が、とても刺激になりましたヽ(^。^)ノ
スノースピーダーはファインさんのキットが出れば、また製作する事になると思います
タカタカマルさんも、もち製作するんでしょ?
そこでリベンジってのはどうですか?(^^♪

by どろぼうひげ (2008-09-07 12:16) 

たつまる

完成おめでとうございます!AT-AT本体・スノースピーダーともに素晴らしい出来栄えで、流石としか言いようがありませんね!!しかし、ファインのスノースピーダーが出たら、レベルのスノースピーダーは誰も作らないんだろうなあ・・・ある意味、先に作っておいて良かった??(笑)
by たつまる (2008-09-07 12:31) 

どろぼうひげ

smokeさん、ありがとうございます(^^♪
デザインの素晴らしさも大切にしたかったので、汚しは控え目に仕上げてみました(^_^*)
美しいと言ってもらえて、最高に嬉しいですぅ(T_T)
スノースピーダーも、大変楽しく製作できて、感謝しております。
これからもよろしくお願いしますねヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2008-09-07 12:58) 

どろぼうひげ

たつまるさん、ありがとうございます(^^♪
ファインのスノースピーダー、ボクも今からわくわくモードで楽しみなのですが、コレが出ちゃったらレベルやmpcは誰も作らなくなっちゃうかも知れませんね(+_+)
ボクもmpcのを持っているのですが、もう作る事は無い予感が…

by どろぼうひげ (2008-09-07 13:02) 

Yウィング大好きっ子

すごすぎる。ひょっとしたらデストロイヤーの時以上に感動したかもしれません。
というか、映画の雰囲気が本当に完璧ですよね。こんな地味な色のヤツがめちゃくちゃかっこよくみえます。
映画とちがって静止画でみれるというか映えるのも模型ならではですね。
頭部のアップをみたときは本当にしびれました。AT-ATってかっこいいんですね。(笑
やっぱり旧三部作のメカはいいな~と改めて感じました。ご苦労様です。
by Yウィング大好きっ子 (2008-09-07 14:42) 

どろぼうひげ

Yウィング大好きっ子さん、ありがとうございます(^^♪
白い機体に重量感を付けるのは難しいです(+_+)
特にAT-ATは、どこも白いので、立体感も付けにくかったです(ーー;)
でも、デザインの良さが助けてくれて、自分でも満足できる仕上がりになってくれました
やはり旧3部作のメカは、どれも素晴らしいと痛感します(^^♪
CGもいいけど、プロップで撮影された映像の方が、何倍もリアルだと思います

by どろぼうひげ (2008-09-07 17:56) 

ぴろんちょ

完成おめでとうございます。

いやぁ~、彫り直したモールドがシャープですばらしい!
頭部の武器類もシャープですばらしい!!
そして全体に渡って手を加え過ぎ(笑、、、すばらしい!!!

製作を段階をおって見させて頂いてすばらしい!!!!
by ぴろんちょ (2008-09-19 21:02) 

どろぼうひげ

ぴろんちょさん、ありがとうございます(^^♪
すばらしい!の連発、恐縮です(^_^*)
色々と反省点はありますが、いつか製作したいと思っていたキットが完成できて嬉しいですヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2008-09-19 21:38) 

METAK

どうも、ごぶさたしております。
これもまた、すばらしいできですね。
ところで、starwarshelmet.comを最近チェックしたら、AT-ATドライバーの基本色は白ではなく、明灰色だったと知ってビックリしました。
このスケールでは白で問題ないけど、今後フィギュアなどは、別色に変更がトレンドになるかも知れません。
by METAK (2008-10-21 00:50) 

どろぼうひげ

METAK さん、ありがとうございます(^^♪
こちらこそ、ご無沙汰しておりますm(__)m
えっ本当ですか!?
劇中では、どう見ても真っ白なんですけど、明灰色だったとは(ーー;)
そうですね。フィギュアメーカーはもっとビックリしている事でしょう
そういえば、タイ・インターセプターのパイロットも、あちこちでつやが違っている事を最近知りました(^_^;)

by どろぼうひげ (2008-10-21 21:39) 

drumskun

はじめまして、ファインモールドのスノースピーダー作成に着手しようと、資料を調べていたところ、こちらを拝見いたしました。

素晴らしいの一言ですね。

あらためて旧三部作のメカの素晴らしさに感動。
どろぼうひげさんのキット改修・工作の素晴らしさがそう見せているんだと思います。

今後も楽しみにしております!!
by drumskun (2010-04-03 19:01) 

どろぼうひげ

drumskun さん、はじめまして(^^♪
ようこそおいでくださいましたヽ(^。^)ノ
SWが大好きなおやじモデラーですけど、何かしら参考になって頂ければ幸いです(^^♪
これからもよろしくお願いしますヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2010-04-03 22:37) 

通りすがり

スノースピーダーが付いていないのは、このキットがJEDI版だからです。
このキットより以前に発売されたEmpire StrikesBack版のキットには
スノースピーダーと反乱軍の砲台が付いています。
箱絵も手書きのホスの戦闘風景でそっちの方がカッコイイんですよ。

当時持っていましたがママンに捨てられてしまった(涙)ので
時々探してるんですが、なかなか無い~。

by 通りすがり (2012-05-05 16:40) 

どろぼうひげ

通りすがり さん、こんばんは(^^♪
情報、ありがとうございますm(__)m
今はボクもESB版のキットを積んでいますが、最近は入手が困難になってきているみたいですね(-_-;)
箱絵はボクもこちらの方が気に入っています(^^♪
ママンに捨てられないように気を付けないと(^_^*)

by どろぼうひげ (2012-05-05 22:48) 

mitachi39

初めましていつも楽しく拝見しています。
今回AT-AT製作するため参考にさせていただきます。
今後もどうぞよろしくお願いします。
by mitachi39 (2013-03-28 16:17) 

どろぼうひげ

mitachi39 さん、はじめまして(^^♪
いつもブログを見て頂き、ありがとうございますm(__)m
AT-ATを製作したのは、もう随分前になりますが、参考にして頂けて嬉しいです(^^)/
そういえば、最近スターウォーズものを製作していないなぁ(^_^*)
製作頑張ってくださいね(^^♪

by どろぼうひげ (2013-03-29 10:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。