SSブログ

製作開始 [TIE INTERCEPTOR 製作記]

TIE INTERCEPTORの製作開始です(^^♪
まずはパイロットの改造から着手しました。

番号ゼロさんからリクエスト頂いていた、TIE INTERCEPTORの製作です(^^♪
製作するのは、ファインモールドさんの1/72キットです。
TIE FIGHTERは製作したことがあるのですが、インターセプターもカッコ良い機体で、いつか製作しようと思っていました(^_^;)
タイ パッケージ.jpg
近所のショップでは見掛けなくなってしまい、先日参加したSW-CJで一緒のブースだった、ファインモールドさんの会場販売で、やっとゲットしてきました。
番号ゼロさん、お待たせしてすみませんm(__)m

早速、コクピットを仮組みしてみましたが、どうも違和感があります(ーー;)
パイロットの座り位置が高すぎるのです。
仮組み.jpg
正面から見ると、目線がかなり上にあるので、パイロットからは下側しか見えないと思います(+_+)
付属のフィギュアも、リクルート座りで、背筋ピーンな、どんだけ礼儀正しいんじゃ?って感じですね(^_^*)
もっとリラックスして頂くために、ポーズ変えをしました。
パイロット.jpg
両腕と、両足をバラバラに切り離し、腕はちょっと上に、足は開いた状態で再接着しました。
スキマが開いた部分は、パテで埋めてしまい、自然なポーズにしています。
シートも高さを低くして、背もたれを倒し、少々寝そべった状態になるように加工しました(^^♪
腕を高くしても、イスを低くしたので操縦桿は自然に持てる状態です。
更に、ディテールを追加しました。
サイドコンソール.jpg
イスの後には、ジャバラ状のパイプや配線がゴチャゴチャと繋がっていますので、ラッピングワイヤーの皮膜を剥いたものを針金に巻いて製作したものを追加してみました(^^♪
伸ばしランナーなども指で曲げて、パイプらしくつないでみました。
どうせほとんど見えなくなっちゃうんですけどね(;一_一)ふっ

それと、シートの両脇にサイドコンソールを追加してみました。
実物大の撮影セットでは、足元には何も無いのですが、ネットで資料を集めていたら、コンソールがついたキットの画像があり、カッコイイので追加してみました(^^♪
【追記】 mpcのキットであることが判明しました。
このキットも電飾しようと思っているので、このコンソールも光らせたいと考えています。
船体に組み込んで、正面から撮影した画像です。
修正後.jpg
パイロットが寝そべったので、ちょっとうえから目線になりましたが、劇中の角度っぽくなったのでそのままにしました(^_^;)
目線はかなり低くなって、自然な高さになったと思います。
しかし、キットの内壁はデカールを貼るだけですが、劇中とはじぇんじぇん違っています(-_-メ)
このサイズで作りこむのはキッツイなぁ~(;一_一)

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(10) 

nice! 0

コメント 10

takakoinochi

1/72というと飛行機モデルと同サイズですよね。
(御免なさい。プラモはあまり詳しくないので。)
ということはかなり小さいフィギュアですよね!
それなのにこんなにディティールアップするなんて!
既に神の領域に達していますね。
凄いな~。
完成が楽しみです。
by takakoinochi (2008-09-09 22:07) 

たつまる

これ、作ったのでわかりますが、この工作のほとんどは完成後に全然見えなくなる部分ですよね・・・電飾するからこそいくらかは見えるのか??・・・どこまでやるんですかあ!!
by たつまる (2008-09-09 23:47) 

GillesV27

TIEシリーズで一番好きな機体です!こりゃまた楽しみな日々が始まります!頑張って下さい!
by GillesV27 (2008-09-10 01:05) 

ひこいち

こんばんは、このキットも作る予定なんで参考にさせてもらいますね(笑) ちなみに…そんなに細かい作業はルーペ使ってるんですか? 自分は最近見ずらくなりました(T_T)
by ひこいち (2008-09-10 01:56) 

ヤタ

げ、なんですかいきなり良い雰囲気ですねー、早い!
タイのコックピットは私も進行中・・・停滞中(^ ^;なので興味深く拝見させて頂きます。
手前のパックマン上向きパーツもにんまりしてしまいます(^ ^)
内壁の再現は確かにキツいサイズですが、そこはどろぼうひげさんの事、次の記事にはそれっぽく出来上がってたりするのでしょうね!
と、無責任発言。
by ヤタ (2008-09-10 07:23) 

どろぼうひげ

takakoinochiさん、こんにちは(^^♪
そうですね。一円玉くんと比べて頂ければお判りかと思いますが、かなり小さいです(^_^;)
神の領域だなんて、とんでもないですよー
せいぜい頑張って、チリ紙くらいです(^_^*)

by どろぼうひげ (2008-09-10 17:37) 

どろぼうひげ

たつまる さん、こんにちは(^^♪
確かに、キットの説明書通りに組み立てると、ほとんど見えなくなってしまいますね(+_+)
せっかくディテールアップをするので、上のハッチを開閉可能にして、よく見えるようにしたいと考えています(^_^;)
まだそこまで改造できるのか判りませんけど(;一_一)

by どろぼうひげ (2008-09-10 17:49) 

どろぼうひげ

GillesV27 さん、ありがとうございます(^^♪
ボクもこの機体はカッコイイと思います。
期待に添えられるように、頑張りまーすヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2008-09-10 17:50) 

どろぼうひげ

ひこいちさん、こんにちは(^^♪
この製作記が少しでもお役に立てれば幸いですヽ(^。^)ノ
最近、ついに老眼鏡を導入しました
おかげで細かい作業は随分と楽になりましたが、目が疲れるんですよね(^_^;)

by どろぼうひげ (2008-09-10 17:52) 

どろぼうひげ

ヤタさん、ありがとうございます(^^♪
DVタイのコックピットは、かなり参考にさせて頂いていますヽ(^。^)ノ
内壁の三角は、何処が山で何処が谷なのかわかりにくくてまいっちんぐです(ーー;)
ちょっと考えが甘かったみたいで、これは苦労しそうな気配を感じています。
今日明日には出来ないと思います(^_^;)

by どろぼうひげ (2008-09-10 17:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

完成画像の追加コックピット 1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。