SSブログ

コックピット 1 [TIE INTERCEPTOR 製作記]

今日はレッドカーペットをヘラヘラ見ていたので、製作はあまり進んでいません(^_^;)しまった
コックピット内部の製作に着手しました。

コックピット内部ですが、キットのまま組み立てると、カベにデカールを貼っておしまいです(-_-メ)
撮影に使用された実物大の写真を見ると、内部の壁は三角形が複雑に組み合わされていて、ぜーんぜん違っています。
サイズ的にツライところはありますが、資料がある限り、実物に近付ける努力をしようと思います(^^♪
コックピットの壁面は、うしろの丸いカベも含めて一切使用せず、プラ板を組み合わせて自作する事にしました。
コックピット 1.jpg
とりあえず、うしろと低い位置の横壁を組んでみました(^^♪
うしろには、6角形の穴が開いていて、周りにメカモールドがあるので適当に再現してみました。
6角形の穴は、裏にカベを作って奥行きを与えています。
横の壁は、大きく分けて2面づつになりますので、直線から三角形になるように、面を組み合わせてこしらえました(^_^*)
実物大の撮影セットには、この部分は作られていませんので、mpcのキット等から想像して製作したものです。
実際にこうなっているワケではありませんのでご注意下さい(^^ゞ
船体と組み合わせて、うしろから見た様子です。
コックピット 1 後から.jpg
この後、横の壁は三角形が組み合わさった多面体となってコックピットを包んで行きます。
その三角形の所々に、赤い線や点が光っているのですが、この光を何とか再現できないものかと検討しています(^_^;)
サイズ的にツライのですが、それが再現できたらかなりカッコイイと思います。
無謀な挑戦かも知れませんが、ダメ元で頑張ってみまーすヽ(^。^)ノ


人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(10) 

nice! 0

コメント 10

GillesV27

ひ〜!ヤタさんだけでなくどろぼうひげさんまでTIEの6角形コックピット再現ですか!これデフォルトになった??ひーー!!(笑
続きが楽しみです、頑張って下さい!
by GillesV27 (2008-09-10 23:58) 

おーた

六角形の穴は窓にして欲しかったー!

と希望を述べてしまいました。どーも失礼しました。
by おーた (2008-09-11 01:29) 

takakoinochi

これだけでも凄いのに
これから電飾が始まるのですね!
いったいどんな仕上がりになるのでしょうか?
楽しみです。
by takakoinochi (2008-09-11 04:52) 

ヤタ

わお!この小ささでどこまでやりますか!?
おーたさんのおっしゃる「窓」はわたしもちょっと思いました。
要は外側の後部に見られる六角形の黒い部分なんですよね?
ここもプロップとセットのジレンマ部分ですが・・・
by ヤタ (2008-09-11 07:45) 

たつまる

撮影用と言ってもコックピットのみの実物大のセットの話で、模型では電飾も無かったのでは・・・?凄いこだわりです・・・「オフ会に持って行くリスト」から、インターセプターは外そうと思います・・・
by たつまる (2008-09-11 09:20) 

どろぼうひげ

GillesV27さん、ありがとうございます(^^♪
さすがに1/72での再現はキツイのですが、やるだけやってみようって感じです(^_^;)
果たして上手く再現できるのだろうか(ーー;)

by どろぼうひげ (2008-09-11 18:00) 

どろぼうひげ

おーたさん、こんにちは(^^♪
ボクも出来ればそうしたかったのですが、つじつまが合わなくなってしまいます(ーー;)
うしろの6角形の窓は、撮影セットでは船体に対してかなり小さいのです。
船体のサイズに合わせて開口すると、うしろのカベの60%もの面積が窓になってしまうんです(+_+)
というわけで、外観はプロップ、内部は撮影セットという変な窓になりました(^_^;)

by どろぼうひげ (2008-09-11 18:08) 

どろぼうひげ

takakoinochi さん、こんにちは(^^♪
内部の再現だけで手一杯になってしまい、電飾まで出来ないかも知れません(^_^;)
やれるだけやってみますが、失敗したらごめんなさいm(__)m

by どろぼうひげ (2008-09-11 18:10) 

どろぼうひげ

ヤタさん、こんにちは(^^♪
おっしゃる通りのジレンマからこんな形になりました(^_^;)
おーたさんへのコメントで説明した通りの理由です。
どちらかに合わせると、片方がウソになってしまいますので、両方を成立させるには致し方なかったと思います(ーー;)
劇中では、窓が無いはずのベイダー機でも写っていますね(^_^;)

by どろぼうひげ (2008-09-11 18:18) 

どろぼうひげ

たつまる さん、ありがとうございます(^^♪
そうですね、両方のいいとこ取りって感じです(^_^;)
前にタイ・ファイターを製作した時、唯一コックピットが不満だったので、リベンジしてみたい気持ちもあります
インターセプターがカブってしまってごめんなさいm(__)m
リクエスト頂いているキットですし、あと1ヶ月で完成できそうなキットって、コレしか思い付かなかったのです。
どうか、気を悪くしないで下さいねm(__)m

by どろぼうひげ (2008-09-11 18:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。