SSブログ

コックピット 4 [TIE INTERCEPTOR 製作記]

コックピットの内装が、ほぼ出来上がりました。

コックピットの内壁には、赤いラインや点が光っている部分があります。
今回はそれも電飾してみたいと思い、挑戦していますが、結論としてはイマイチな出来でした(+_+)
まず、光る部分はマスキングテープでマスクして、塗り分けるつもりでいたのですが、テープが細すぎて十分にマスク出来ない事が判明しました。
実際に透明プラ板にマスキングしてブラックを吹いてみたのですが、のりが少な過ぎて定着が弱く、塗料が沁み込んでしまいます。
テープの幅が0.2ミリ程度しか無いので、しっかり押さえても限界のようですね_| ̄|○
しかし、せっかく透明プラ板まで使って電飾の準備をしていたので、何とか光らせてみたいものです。
そこで、虫ピンの先で塗装を引っ掻いて、ラインを書き込む方法にしてみました(^_^;)
光る部分.jpg
まずは内側にブラックを吹いてから、虫ピンの先でカリカリと塗膜にキズを付け、ラインや点を書き込んでみました。
全てフリーハンドなので、どうしてもガタガタになってしまいましたが、とりあえず光を通す部分が出来上がりました(^^♪
その後、三角に切り出したマスキングテープでマスクしてしまい、裏側はマスキング・ゾルでマスクしました。
遮光のブラックを全体に吹くためです。
ブラック塗装.jpg
遮光のブラックは、内装、外壁、船体の内側と、光が漏れそうな部分全てに吹きました。
蛍光灯に透かして見ながら、完璧に遮光しておきます(^_^;)

次に、内装色を吹きました。
内装は、劇中では紫っぽい金属色に見えます。
始めはファントム・グレーを吹いてみましたが、トーンが暗すぎてせっかく作り込んだディテールが全く判別できなくなります(+_+)
そこで、もう少し明るい、ミディアム・グレーを薄く重ね吹きしてみました。
内部色.jpg
今度は、ほんのり青いグレーになって、イメージ通りの色になってくれましたヽ(^。^)ノ
これにブラックでスミ入れすれば、目的の色に持って行けると思います。
それと、手前にあるリングは、天井に取り付け、ハッチからの入り口になります。
先日は、六角形に切り出したのですが、やはり円形の方が合っていると思い、作り直しました(^_^;)
また、先日気になっていた、内壁の飛び出しすぎたディテールも、もっと平面に近くなるように作り直しています。
コックピット内部が、ちょっとだけですが広くなった感じで、作り直して良かったです(^^♪
マスキングを外した状態です。
パイロット.jpg
光る部分としては、引っ掻いたキズだけなってしまうので、恐らく光量が不足すると思います(ーー;)
内部を照らす照明も必要になるかも知れません。
そのわずかな光る部分も、フリーハンドですからガタガタですね_| ̄|○
せめて、もうちょっと大きければ、マスキングテープでイケたと思いますが、こんな中途半端な状態になってしまったのが残念です(+_+)
そんなガッカリした気持ちがありますが、パイロットをつやありブラックで塗装して、乗せてみました。
自分で言うのもナニですけど、何だか良い感じです(^_^*)
結果はイマイチですけど、頑張って手を入れた甲斐があった…かな(^^♪

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

ROKUGEN

あやー!こんなに進んでる!!0.2mmとは、厳しかったですね
・・でも結果いい感じに仕上がってきていますね(^^)
虫ピンのアイデア、柔軟に対処されてますね~サスガ!!
by ROKUGEN (2008-09-15 09:05) 

takakoinochi

これまた細かい作業ですね!
実際に光ったらこれまた映画そのものですね。
こちらも実物を観ることが出来るのでしょうか?
当日がとても楽しみです。
期待していますよ!

by takakoinochi (2008-09-15 10:12) 

ひこいち

順調に進んでますね(笑) ヤフオクでファインモールドのファルコンを落札しました、やっと念願のキットが作れます(^O^)製作記参考にしますね、ところで自分は電飾がさっぱりなんで簡単な配線の仕方ってありますか?(^_^;)
by ひこいち (2008-09-15 12:17) 

どろぼうひげ

ROKUGENさん、ありがとうございます(^^♪
マスキングテープは、実際には0.2ミリでも太くて、0.15ミリ程度にしたいところだったんです(+_+)
虫ピンをピンバイスに取り付けて作業しましたが、狭くて定規が使えずガタガタです(ーー;)
組み上げる前に作業して置けば良かったですね。
サイズ的な制約に、ここでも苦戦しています(+_+)

by どろぼうひげ (2008-09-15 16:46) 

どろぼうひげ

takakoinochi さん、ありがとうございます(^^♪
ちゃんと光るのか、今からドキドキものです(^^ゞ
コもオフ会に間に合えば、持参したいと思っています。
まだコックピットですが(ーー;)インストの2コマ目…

by どろぼうひげ (2008-09-15 16:50) 

どろぼうひげ

ひこいちさん、こんにちは(^^♪
ファルコンを製作したのは、もう2年前になりますが、今でも製作記を見てくれている方がたくさんいるみたいで嬉しいですヽ(^。^)ノ
電飾の配線ですが、内部で接触不良になるとお手上げですから、ちゃんとハンダ付けする事をお勧めします。
ボクも何度か失敗しており、最近では配線(ハンダ部分以外)をホットボンドで固定して、振動を抑えるようにしています(^_^)v

by どろぼうひげ (2008-09-15 16:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。