SSブログ

イオンエンジン [TIE INTERCEPTOR 製作記]

イオンエンジンも電飾しました。

電飾したと言っても、穴を開けてファイバーを差しただけです(^_^;)
イオンエンジン.jpg
内壁の裏側は、LEDの光でいっぱいになっていますので、穴を開けて0.7ミリのファイバーを差し込むだけで光ります(^_^;)
イオンエンジンは赤い光なので、内部でクリアーレッドに着色しておきましたが、綺麗な赤には発色してくれませんでした。
といいますのは、ここで使用したファイバーは、ちゃんとした二重構造のファイバーではなく、手芸店で買った0.7ミリのポリエチレンのファイバーだからです(^_^;)
内部でファイバーの表面からも光が入ってくるので、先端の赤は薄くなってしまいます。
塗装後に、ノズルの先に合わせてカットするつもりですが、その先にクリアーレッドを塗ればちゃんと赤い光になると思います(^_^;)
しかし、こんな小さな噴射口であのスピードが出るのでしょうか(ーー;)
しかも、動力は太陽光線です。
4つの巨大な噴射口を持つX-Wingに追い付いてしまうなんて、信じられません(;一_一)

それはさておき、船体表面のパネルラインを彫りなおしました。
スジ彫り.jpg
キットのモールドは、細くて浅いため、スミ入れがちゃんと流れ込むのか不安に感じたからです(^_^;)
曲面で微妙なカーブを描いているラインが多いので、スジ彫りは難しかったのですが、これでカッチリとしたラインが出ると思います(^^♪
今日は用事があって、これしか作業できませんでした(ーー;)
作業が進まなくて、まいっちんぐです(-_-メ)

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

たつまる

だいたい、どうやって「方向転換」しているのかも怪しいですもんね。やはり、ダークサイドのパワーが関係しているんでしょうか?ところで、エフトイズのスターウォーズ食玩、買いましたよ!AT-STが思いの他良く出来ていて、驚くと同時に喜んでます。サイズがサイズなのでどこまでいじれるかわかりませんが、チョコチョコとディテールアップしたいと思います。
by たつまる (2008-09-19 15:46) 

どろぼうひげ

たつまるさん、こんにちは(^^♪
あれだけの激しい動きを、こんな小さな2本のノズルで制御しているとは思えませんよね(^_^;)
エネルギー変換効率といい、ものすごいテクノロジーです(ーー;)
SW食玩、別のコンビにに寄ってもありませんでした(+_+)
雑誌の写真では、AT-STが良い感じですね
ボクも見つけたら速攻ゲットです(^^♪

by どろぼうひげ (2008-09-19 17:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。