SSブログ

ハッチのくり抜き [TIE INTERCEPTOR 製作記]

搭乗ハッチは窓部分をくり抜き、船体に取り付けました。

搭乗ハッチには、長方形の窓が4つあります。
劇中でも外の様子が見えていて、上からの敵を視認できるようですね(^_^;)肉眼?
ハッチは透明パーツなので、マスキングして塗装すれば窓が出来ますが、今回はハッチを開閉可能にしたので、ハッチの内側も塗装しなければなりません。
内側と外側でマスキングをピッタリ合わせれば問題無さそうですが、パーツの肉厚の分ズレが起きるので、違和感があると思います(ーー;)
そこで、思い切って、窓をくり抜く事にしました。
ハッチくり抜き.jpg
ハッチは1円玉よりも小さいパーツなので、くり抜くのは大変だろうと思っていたのですが、意外とすんなりくり抜けました(^_^;)
普通、くり抜き作業といえば、ピンバイスで穴を開けて繋げて行く方法ですが、窓が直線ばかりなので、エッチングソーを使った事が良かったのかも知れません。
それでも、透明パーツは硬いので割れやすいので、慎重に作業しました(^_^;)
くり抜き後、コックピット内装と同じミディアム・ブルーを吹いたのですが、透明パーツなので透けてしまいました(+_+)
仕方が無いので、遮光のためにブラックを重ね吹きして、さらにミディアムブルーを吹き直しています。
船体に取り付けてみた様子です。
ハッチの塗装とディテール.jpg
内部には、適当なジャンクパーツでメカをデッチアップしてみました(^_^;)
後程スミ入れして、もうちょっと重量感を加えたいと思っています。
ハッチを開閉するための可動軸がせり出してしまったので、コックピット内部を少々削る必要がでてしまいましたが、何とか収まってホッとしています(^_^;)
でも、画像はありませんが、内部の光る三角部分までちょっと削る事になってしまいました(ーー;)
ギミックのためにディテールを犠牲にするのは、ボクとしては非常に不本意でしたが、致し方ありませんねぇ_| ̄|○うぅっ
とりあえず、船体は接着剤を多めに塗って、ハミ出させてパテ代わりとする「接着剤ハミ出しパテ」方式で接着しました。
開閉の様子です。
開閉の状態.jpg
機体色を吹いていませんので、透明なハッチが機内色になっていますが、ちゃんとピッタリ閉じる事が出来て満足です(^^♪
開けた状態にすると、コックピット内部も隅々まで良く見えるようになったので、苦労して開閉機構を作った甲斐がありましたヽ(^。^)ノ

さて、前の六角形の窓もくり抜いてみようと思っていますが、こちらは更に細くて複雑です。
かなりの難易度となるので、上手くくり抜けるのか自信はありませんが、頑張ってみようと思いますヽ(^。^)ノ

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(10) 

nice! 0

コメント 10

GillesV27

先日の投稿にコメ残そうとしたら・・・更に凄い事に・・・
もはや匠の世界へ行かれてます。。こんな極小ヒンジを自作されてる上に
きっちり精度まで出てて凄過ぎです!
by GillesV27 (2008-09-21 18:19) 

ひこいち

相変わらず細かいですね(笑) ファルコン来ました、早速製作してます、が、一部組み立て済みを落札したのでコクピットの電飾は難しいですね…(^_^;) 製作ブログを書きたいと思いましたがなかなかいい携帯用がないのでモバゲーのクリエーターに書いてます、もし見る機会ありましたら見て下さいね。
by ひこいち (2008-09-21 20:30) 

takakoinochi

この作品はオフ会当日にお眼にかかれるのでしょうか?
今からデジカメ、携帯の手入れをしないと
当日泣くことになりそうですね。
どろぼうひげさんをはじめ猛者たちが一堂に会するのですから・・・
こんな機会は後にも先にもなさそうですからね。
当日が晴天であることを祈っています。
by takakoinochi (2008-09-21 21:05) 

どろぼうひげ

GillesV27さん、ありがとうございます(^^♪
そんな事はありません(^_^*)
当日ご覧になればパレバレですけど、結構ガタガタなんです
とりあえず開きますよって感じです(^^ゞ

by どろぼうひげ (2008-09-21 21:15) 

どろぼうひげ

ひこいちさん、こんばんは(^^♪
ファルコンが来て良かったですね(^_^;)
出品者に代わって完成させてあげて下さいね
携帯での製作記も大変だと思いますが、頑張って下さいヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2008-09-21 21:33) 

どろぼうひげ

takakoinochiさん、こんばんは(^^♪
はい。完成が間に合えばオフ会当日に持参したいと思っていますヽ(^。^)ノ
何とか完成させないといけませんね(^^ゞ
ボクもたくさんの作品が見られるこの機会を楽しみにしていますよ

by どろぼうひげ (2008-09-21 21:40) 

smoke

こんにちは。
ハッチの開閉機構。これなら詳細なコクピットの電飾もバッチリ覗けるわけですね。
いつもながら感服です。

オフ会の設定、お忙しいところどうもありがとうございます。
最近モデラーのみなさんの活発な製作の様子を見ていると、凄すぎてなんだか
遠くに行かれてしまったようで、最近模型製作はまったくしていない私は
正直少々気おくれしておりますが…
ここは野次馬気分でずうずうしくおじゃましようと思います。
当日、楽しみにしております!

by smoke (2008-09-23 03:38) 

どろぼうひげ

smokeさん、ありがとうございます(^^♪
オフ会は本当に楽しみですね
普段は周りに模型を製作している人がいないので、こうして沢山の方の作品を見る機会はとても勉強になると思いますし、大変ありがたいです。
模型製作をしていなくても、大歓迎ですよヽ(^。^)ノ
気軽においで下さいね(^^♪
よろしくお願いします

by どろぼうひげ (2008-09-23 14:44) 

しぐ・じ・えいぷ

六角窓はもう作業に入られましたか?
提案があります。
クリアパーツのままでは作業しづらいと思うので、
思い切ってキャストで複製をとってはいかがでしょうか?
切削性もいいですし、何より失敗してもまた複製をとればいいので安心です。
若干サイズが縮むのが難点ではありますが…^^;
もしよろしければお試しあれ。
by しぐ・じ・えいぷ (2008-09-23 18:14) 

どろぼうひげ

しぐ・じ・えいぷ さん、こんばんは(^^♪
あららっ
もう6角窓はくり抜いてしまいました(+_+)
キャストを取る方法や、スクラッチしてしまう方法など、友人からも色々とアドバイス頂いたのですが、ボク自身がくり抜きに挑戦してみたかったんです(^_^;)
キットのパーツを出来るだけ使うというのが、ボクの一貫したポリシーという事情もあります(^_^*)
でも、複製を取れば、確かにクリアパーツのままより作業性は良いでしょうね
またタイを作る事があったら挑戦してみようと思います(^^♪
アドバイス、ありがとうございますm(__)m

by どろぼうひげ (2008-09-23 20:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ハッチの開閉化お休みしますm(__)m ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。