SSブログ

4・5・6枚目の製作 [Death Star Surface 製作記]

ベースの製作が続いています。
6個目のブロックまで出来ました。

ベースの製作が続いていますが、資料が少なくて困っていました(+_+)
そんな中、Eclatez さんとヤタさんから、とても参考になるサイトを教えて頂き、おかげで今まで判らなかったディテールがたくさん判明しましたヽ(^。^)ノ
Eclatez さん、ヤタさん、ありがとうございますm(__)m
こうして困った事を書き込むと、すぐに助けていただけるなんて、ボクはとても幸せな環境で製作できていると思います。
本当に、たくさんの方々に支えられていると痛感しています(^^♪

そんな強力な助けもあって、ブロックの4つ目も完成しました。
4つ目.jpg
多少ディテールの少ない部分は、ちょっとアレンジを加えています(^_^;)
だってー、あまりに寂しいんですもん(^_^*)
昨日までに完成した3つのブロックと、このブロックが合わさって、ひとつのブロックになっているみたいですね。
こういった4つで一つのブロックは、デススター表面にたくさんあるみたいです(^_^;)
資料が揃うと、製作もスピードアップして、今日は5個目と6個目も完成しました
5-6個目.jpg
このブロックは2つが繋がってひとつになっているブロックです。
貼り付けられる画像が横に広いので、90度回転して撮影しましたが、実際には縦に長いものです。
とてもシンプルに見えますが、ブロックの間の台形の凸部分は、高さを出すために箱組みしています(+_+)
一段凹んだ部分もありますので、全面にプラ板を貼ってから作業したり、細いパイピングもあったりして、かなり手間のかかるブロックでした(ーー;)
でも、これで6個のブロックが出来上がり、予定している12個の半分まで来ました(^^♪
並べてみた状態です。
6個目まで組み合わせ.jpg
撮影に使われたブロックは、全て複製されたものを並べてあるみたいですね。
注意してよくみると、どのブロックも型取りしやすいように、抜きの方向を考慮して製作されています。
また、エッジが丸くなっている部分もたくさんあり、カケやワレが起きにくいようになっているみたいです(^_^;)
ボクは今回、タイ・インターセプターのベースとして製作しているので、たくさん製作するつもりはありません。
全て違う形のブロックにしようと思っているので、今のところ複製するつもりはありませんが、こんなモノでもたくさん並べれば、少しはデススターらしくなるのかなぁ(;一_一)
だとしたら、今のうちに型取りしておいた方が良いのかも(^_^;)

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

ヤタ

良い!
何でしょう、魅力ありますねーデス・スターのパネルって!
12種類作るとの事お疲れさまです、がんばって下さい。
余談ですが最初に制作された4枚のデザインは私もタイファイターのベースに使いました、私のはずいぶんアレンジしちゃいましたが(^ ^)
なんか目に止まるデザインですよねー。
by ヤタ (2008-10-02 07:08) 

GillesV27

面倒くさいかもしれませんが、折角なんで型取りしておいた方が
いいかもですね。これだけバリエ作られてるんですから汎用性が
高いと思いますよ。
さて、オフ会ももうすぐですね!当日お手伝いする事があればご連絡
下さい。
by GillesV27 (2008-10-03 01:52) 

どろぼうひげ

ヤタさん、ありがとうございます(^^♪
デススター表面って、複製を前提としたデザインで奇抜さは無いのですが、すごく魅力がありますよね
4つで一つのデザインの部分は、円形部分があるためか、とても目を引きますね(^_^;)
ボクも今回の製作では外せない部分でした(^_^*)


by どろぼうひげ (2008-10-03 18:30) 

どろぼうひげ

GillesV27さん、ありがとうございます(^^♪
出来はイマイチですが、せっかく製作したので複製しておいた方が良いかもですね。
オフ会に間に合うようならやってみようと思います(^_^*)
いよいよ近づいてきましたね-ヽ(^。^)ノ
お気遣い、ありがとうございますm(__)m


by どろぼうひげ (2008-10-03 18:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2・3枚目の製作7・8枚目の製作 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。