SSブログ

OBI-WAN'S JEDI STAR FIGHTER [模型の事]

REVELLのオビ=ワン Jedi Star Fighterを組み立ててみました(^^♪

実は、まだ次の製作を何にするか、迷っています。
ちょっと遊んでみようと思いまして、以前に買っておいたイージーキット、オビ=ワン Jedi Star Fighterを組み立ててみました。
パッケージ.jpg
近所のオモチャ屋さんで、アナキン機とセットで購入したものです。
アナキン機は、先日のオフ会で景品としてあげちゃったので、今回はオビ=ワン機の製作となりました(^_^;)
接着剤不要のイージーキットで、パーツは全て塗装済みです。
パーツ.jpg
塗装済みですけど、ゲート処理をすると塗装がはがれてしまう部分もありますので、ボクは後から似たような色でタッチアップしています(+_+)
基本の成型色はグレーですが、劇中の色よりもくすんでいます。
赤も、もうちょっと明るい色なのですが、今回塗装はしない事にしました。
実は、このキットもちゃんと電飾して、R4がバグ・ドロイドに破壊された様子を再現してみようと思っていたのですが、どうもオモチャっぽいのです(ーー;)
オビワンのフィギュア.jpg始めに、オビ=ワンのフィギュアを開封した時には、なんじゃこりゃぁと叫んでしまいました(+_+)
コックピットと船体には、あっという間に酸欠になりそうなスキマがありますし、プロポーションもスマートさがありません。
リペイントしても、このプロポーションはどうにもならないので、面倒なマスキング塗装をする気にならないのです_| ̄|○
ベイダータイやヴェネター級SDはとても良い出来だったのに、こんなイマイチキットとは正直ガッカリしました。
景品に差し出してしまって、申し訳無い気持ちですm(__)m

そんなわけで、あっさり素組みで完成させてしまいました(^_^;)
閉じたななめ前から.jpg
閉じたななめ後から.jpg
戦闘翼は、開閉出来ますが、接続部分ははめ込み丸出しです(ーー;)
開いたななめ前から.jpg
開いたななめ後から.jpg
コックピット内部はよく出来ていますが、壁面のメカは電飾するのはツライ感じです。
コックピットのアップ.jpg
文句ばかり書いてしまって申し訳ありませんが、トイ感覚で製作するのであれば大変面白いキットだと思います。
実際、組み立てには2時間程度しか掛からなかったです。
プロポーションがイマイチとはいえ、劇中の雰囲気は良く再現されていますので、手に持ってビューンと遊ぶには良いかもです(^_^;)
ただ、スタンドは付けて欲しかったですね。
着陸脚が付属していないので、ベタッと置くしかないのです(-_-メ)
スタンドを自作するのも面倒なので、ボクはこのまま置いておく事にしました。
新3部作のメカは、イマイチ好きになれなかったのですが、この機体はカッコイイなぁと思っていました(^_^*)
きりもみ飛行で戦艦の間を抜けていくシーンがとても印象的です。
ちなみに、この機体は、AMTからもキット化されていますが、そちらは本格的なプラモデルです。
実はストックがあるのですが、多少の手直しでかなり良いキットになりそうです(^^♪
機会があれば、そちらも製作記としてアップしたいと思っていますので、その時はキッチリ製作してみたいと思います。

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

たつまる

レベルのどのキットだったかは忘れてしまいましたが、裏面の写真で文字通り「子供が手に持ってびゅ~ん!!」と遊んでいる・・・というのがありました。要するに、これらレベルのスナップキットのコンセプトがそういうことなんでしょうね。「プラモデル離れ」が著しい現状において、僕ら「なんだかんだ見つけてはいじってしまう」人間からすればいろいろと言いたいことがあるキットであっても、「切り離して組み立てるだけで、映画に出てきたあのメカが!」的な存在意義というものは、絶対に真っ向から否定してはいけないような気はします・・・ん??なんだか真面目に語っている・・・いかん!らしくない!!(汗)・・・とにかく、日ごろはプラモデルなんか全く・・・という人にも、どんどんチャレンジして欲しいなあ・・・なんて思います。
by たつまる (2008-10-17 23:49) 

どろぼうひげ

たつまるさん、こんばんは(^^♪
いい事言うなぁ
全く同感ですヽ(^。^)ノ
最近のプラモデル離れを止めるためにも、こういった簡単に組み立てて、すぐに遊べるキットの存在は大きいと思います。
ボクが子供の頃は、そんなキットがたくさんありました。
ガンプラもそのひとつだったのですが、最近のガンプラは値段やパーツ数からターゲットがオトナになってしまいましたね(ーー;)
記事中では酷評してしまいましたが、あくまでモデラーサイドからの評価です。
たくさんの方が気軽に製作して欲しいキットですね(^^♪
値段も安いし(^_^*)

by どろぼうひげ (2008-10-17 23:57) 

GillesV27

これフォルムがいいので作り込めば・・って考えてました。
大きさも手頃ですし。既にDVDキャプ画像やら資料も容易してあるんですが、まだ勇気がありません。TIEインターセプターでやられてた電飾技術は活かせますね!w
by GillesV27 (2008-10-18 01:11) 

ヤタ

そうか、どろぼうひげさんもこれのアナキンを景品としていましたっけ・・・すると私の所に来たのは、どろぼうひげさんのかGillesV27さんのかどちらだろう?ちょっと気になるもたいしたもんだいではありませんね(^ ^)
わりと良い大きさなんで、いつか作りたいですねー新3部作の中ではわりと好きな方のビーグルだし。アナキンのはR2がいるし♪
コックピットブロックがやや大きく感じられるのは厳しいですね、透明パーツだけに。
人形も小さくコックピットが広々としているのも・・・まじめにやるとめんどくさい事になりそうな・・・
by ヤタ (2008-10-18 09:08) 

どろぼうひげ

GillesV27さん、こんにちは(^^♪
確かに大きさは手頃で、それなりの説得力はあるのですが、コックピットが大きいし、先端も短いと思います(+_+)
これを作りこむには、かなりの改修が必要になるかも知れませんね。
窓が大きく、内部が良く見えるので、電飾するには面白い素材なのですがねぇ

by どろぼうひげ (2008-10-18 10:45) 

どろぼうひげ

ヤタさん、こんにちは(^^♪
どちらのアナキンがヤタさんのところに行ったのでしょうね(^_^;)
記事にも書いていますが、新3部作の中ではカッコイイなーと思っていたビークルなんです。
バグ・ドロイドに分解されてしまったドロイドが、とても可哀想でした(ーー;)
アナキンが翼で助けようとしているシーンを作りたかったのですが、フィギュアの出来がアレでは、萎えますねぇ
しかも、このフィギュアの素材が軟質で、削った盛ったが出来ないのです。
フォルムのバランスも頭でっかちの幼児体形だし。
あっさり素組みで、トイ感覚で楽しむ事になりました(^_^;)チャンチャン♪

by どろぼうひげ (2008-10-18 10:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

プレゼント(^^♪まったり休日(~_~) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。