SSブログ

複製してみた [Death Star Surface 製作記]

ベースを複製してみました。

コメントで、ベースは複製しませんと言っていた手前、ちょっとこっぱずかしいのですが、やはりベースブロックを複製しておく事にしました(*^_^*)
イマイチの出来とはいえ、並べれば結構イケるのではないかと思ったのがキッカケです。
今回ベースに使用する以外にも、たくさん複製しておけば、別のキットのベースにも使えそうだし(^_^;)
で、昨日の夜にイキナリ思い立ち、シリコンで型を取っておきました。
シリコン型入れ.jpg
杏仁豆腐を作っているのではありません(^_^;)
急な思いつきだったので、木枠の固定にガムテープを使ってしまい、スキマからモレモレ状態です(ーー;)
硬化に8時間程かかりますので、そのままにして寝てしまいました。
ところが、朝みてみると、浮き上がっているブロックがあるではありませんか(+_+)
シリコン型完成.jpg
どうやら、箱組みしたブロックは、内部が空洞なので、いつの間にか浮力で上がってきてしまったみたいです_| ̄|○ なんて骨体
かなりナナメになってしまいましたが、何とかシリコンの中に潜ってはいますので、水平になるように補正して使用する事にしました。
そんなブルーな気持ちをふっ飛ばし、今日はレジンを流し込んで、どんどん複製してみました(^^♪
たっぷり複製.jpg
時間が無いので、これしか複製できませんでしたが、一度流し込めば15分程度で型から抜いて次のキャストに移れますから、これからどんどん複製できそうです(^^♪
レジンによる複製の方法は、もっと詳しい方々がネットで公開されていますし、みなさんソレゾレに独自のテクニックがおありの様です。
ボクは語る程の技術を持っていないので、ここでは詳しい複製の方法は説明致しません。その点ご了承下さいm(__)m
機会があれば、ボクなりのテクニックを公開したいと思います。
今日複製したものを並べてみました。
並べてみたりして.jpg
失敗したブロックもあるのですが、全部で32個出来ましたヽ(^。^)ノ
毎日32個複製すると、3日で96個出来ますなぁ(^_^;)
今回のベースにも、この複製したものを使用して、ホンモノは型取りのために残しておこうと思っています。
シリコンがヘタっても、また作れますからね(^^♪
嬉しいので、ちょっと雰囲気を出して撮影してみました。
アップで.jpg
ナカナカ良い雰囲気になったと思います(^^♪
今回のベースでは、こんなに使わないのですが(;一_一)

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。