SSブログ

ビークルコレクションの電飾 [模型の事]

先日購入した、エフトイズのスターウォーズ ビークル・コレクションは、出来がとても良いです(^^♪
さすがファインモールドが監修しただけの事はあります。
手に入れたその日から思っていたのですが、その中のひとつ、タイ・ファイターを電飾してみる事にしました(^^♪

まずは、材料の準備です。
電飾に使用するLEDは、機器組み込み用の大変小さい赤色を使用します(^^♪
電池とLED.jpg
ほとんどチップLEDと変わらない小ささですが、足がちゃんと付いているので、ハンダ付けがしやすいですヽ(^。^)ノ
ちなみに、このLEDはザクVer2.0のモノアイでも使用しました。
タイ・ファイターは、全面の窓と、上部ハッチが取り外し可能です(^^♪
コックピット内部には、シートまでモールドされているのですが、この中にLEDを入れてしまって、コックピット全体を赤く光らせようと思います。
さすがに幾何学パターンは無理だし(^_^;)

それと、スタンドですが、色々なタイプのビークルに対応出来るように、六角形の穴がたくさん開いています。
好みもあるのでしょうが、ボクはこのいかにも大量生産ですよー的なデザインが不満です(ーー;)
思い切って、切り取ってスリム化しました。
ベースをカット.jpg
六角の穴がたくさん開いている部分を切り取って、残った部分を接着する事にしました(^^♪
出来るだけ切りシロが出ない様に、エッチング・ソーで切り取っています。
それでも多少段差が出来ますが、かなりコンパクトに変身しましたヽ(^。^)ノ
ベースとLED仕込み.jpg
LEDは、0.26ミリのラッピングワイヤーをハンダ付けして、真鍮パイプに通しました。
今回はウェーブのC-PIPEのNo.3、外径1.3×内径1.13のものを使用していますが、2本の線を通すだけでギリギリです(^_^;)
船体に1.5ミリの穴を開けて真鍮線を通し、内部で点灯してみたら、あららのら。
あちこちが透けて赤っぽくなってしまい、酔っ払ったみたいなタイ・ファイターになってしまいました(+_+)
これではマズイので、合わせ目をパテで埋めて、ブラックで塗装しています。
内部は黒で.jpg
これでバッチリ光漏れがなくなりました(^^♪
上部ハッチはスモークの透明パーツなので、蛍光灯に透かしながら裏側から筆塗りでブラックを塗っています(^_^;)
えらそーに言っちゃいますが、電飾は光漏れまで処理して完成だと思います。
光が漏れていたり、透けていたら、せっかくの魅力が半減です(^_^*)
実際に点灯してみた状態です。
点灯テスト.jpg
ついでにツイン・イオンエンジンの噴射口も電飾してみました(^^♪
0.3ミリのピンバイスで穴を開け、0.25ミリのファイバーを内部まで通しただけです(^_^*)
サイズが小さいので、インパクトは弱いのですが、良いアクセントになったと思います。
画像では、なぜかピンクに写っていますが、実際は綺麗な赤です。
今日はもう時間が無いので、ここまでで終了しますが、一応電飾は成功したのでホッとしています(^^ゞ
めでたしめでたし(^_^)v

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング


nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

たつまる

いや~、もしかすると・・・?とは思っていましたが、本当にやってしまわれたんですね~・・・あのサイズでも・・・どろぼうひげさんのチャレンジ精神と、形にしてしまう確かな技術に脱帽です!!
by たつまる (2008-11-02 00:35) 

健太のパパ

めでたし、めでたし。次はXですか?
by 健太のパパ (2008-11-02 01:16) 

ひこいち

あの小さい中に…絶句ですね(*_*)ちなみにビークルコレクションは買う度にタイファイターばかり…Xウィングが欲しいのに…もう諦めました。
by ひこいち (2008-11-02 04:44) 

ヤタ

ぎゃ、凄いですねえ・・・
たつまるさん同様、どろぼうひげさんならもしかすると・・・な事を考えた事もありましたが見事に実現されちゃいました。
いやはや・・・
by ヤタ (2008-11-02 10:20) 

どろぼうひげ

たつまるさん、こんにちは(^^♪
ついやってしまいましたぁ(^_^;)
出来るかどうか半信半疑だったのですが、やってみるもんですね。
ちなみに、失敗したらアップしないでバックれるつもりでした(^_^*)

by どろぼうひげ (2008-11-02 12:32) 

どろぼうひげ

健太のパパ さん、こんにちは(^^♪
うっ…そうくると思っていました(^_^;)
で…出来るのかなぁ

by どろぼうひげ (2008-11-02 12:33) 

どろぼうひげ

ひこいち さん、こんにちは(^^♪
なんとか出来たみたいで良かったです(^_^;)
えーっ?ボクはタイがいっぱい欲しいですぅ
買えない方もいるので、贅沢な悩みですけど(^^ゞ
第2弾もあるみたいで、そちらはYが入るらしいですね
3機ゲットしたいなぁ(;一_一)

by どろぼうひげ (2008-11-02 12:37) 

どろぼうひげ

ヤタさん、こんにちは(^^♪
出来るかどうか、やってみないとわからなかったのですが、何とか形になって良かったです(^^♪
内部は広いし、窓関係はクリアーパーツですから、LEDさえ入ればイケると思いますよヽ(^。^)ノ
ヤタさんも、是非!

by どろぼうひげ (2008-11-02 12:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

合成画像 その2電飾タイ完成 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。