SSブログ

B.C. AT-ST の改修 [模型の事]

エフトイズの、スターウォーズ ビークル・コレクション、AT-STを改修しました。

実はこのAT-STは、いつもお世話になっているたつまるさんが、すでに着手されています。
mpcのAT-STを製作した経験をお持ちなので、改修するポイントを押さえた、サスガの作りこみです(^_^;)
その記事をほとんどマネっこして、ボクも改修してみる事にしました。

まずは、加工前の状態です。
1-加工前.jpg
このサイズで、よくぞココまで作り込んだものです(ーー;)
とても480円の食玩とは思えません。
でも、大量生産・コスト削減のためのアッサリポイントが数箇所見受けられますね(^_^;)
今回は、たつまるさんの作例を参考に、ボクも手を入れてみました。

頭部の改修です。
2-頭部の改修.jpg
操縦者がのぞくための窓が閉まっているので、開口しました。
ピンバイスで穴を開けて、カッターで繋いで行くオーソドックスな手法です(^_^;)
意外とプラが硬いので、穴はたくさん開けた方がやりやすいと思います。
それと、横のブラスターのカバーは、厚みがありすぎるのできり飛ばし(下に落ちています)、0.3ミリのプラ板で置き換えました。

腰部分の改修です。
3-腰部分の改修.jpg
前面の足カバーも、厚みがありすぎるし、一体になってモールドされているので、切り飛ばしてプラ板に置き換えています(^^♪
腰の後側も、モールドがアッサリしているので、プラ板等でディテールを追加しています。
奥の方のメカモールドも不足しているのですが、ほとんど見えない位置ですので、オミットしちゃいました(^_^*)

脚部分の改修です。
4-足の改修.jpg
第二関節(?)は、本来両側から挟まれた可動軸なので、一度エッチング・ソーで切り取り、余分な部分をカットしてから再接着しています。
このスキマがメカらしさを感じさせる部分ですので、ここをいじるだけでもグッと良くなります(^^♪
それと、くるぶしはスパナ状の成型で可動しますが、ここも削り込んで精密感を出しました。

機銃と手すりの改修です。
5-機銃とてすり.jpg
機銃は、横にアーム部分を追加して、上側のボッテリした部分を切り飛ばしてスリムにしました。
それと、頭部の上には手すりを追加しています(^_^;)
本当は0.3ミリくらいの太さが理想だったのですが、手持ちが無かったので、0.55ミリの真鍮線を曲げて自作しました。
金属を使った事で、うっかり触っても壊れない強度が出せています(^^♪

塗装
軽くサフを吹いた後、グレーFS36495を全体に吹きました。
6-塗装とスミ入れ.jpg
オリジナルは、どうみてもニュートラルグレーで、劇中の白に近いグレーより暗すぎます(ーー;)
これをベースカラーとして、エナメルのジャーマングレーでスミ入れを行いました。
一応、雨垂れを意識して、縦に残す感じでふき取っています(^^♪

汚し
最後に、ブラウンで汚しを加えました。
7-ブラウンで汚し.jpg
エナメルのジャーマングレーと、フラットアースを4:6で混合したブラウンで、汚しを加えました。
砂ぼこり、サビ、土、全ての茶色をこれ一色で表現しています(^_^;)
特に、足回りはかなり汚く仕上げてあります。

後は、パステルのブラックで、被弾した跡や、細かい微調整を加えて完成ですヽ(^。^)ノ
これも完成画像を一気にアップしてしまいますね(^^ゞ

まずは、完成の全体像です。
取り直し 全体.jpg
このアイテムには、スピーダーバイクも付属していますが、このサイズで物凄いクォリティです(^^♪
一緒に飾っておく事にしましょうヽ(^。^)ノ

AT-ST自体の仕上がりは、こんな感じです。
全体 右ナナメから.jpg
ほとんど手を入れていないのに、これまたすごいクォリティですね(^_^;)
第2弾が楽しみです

下から見上げた感じです。
取り直し アップ 下から.jpg

後側はこんな感じになりました。
取り直し アップ うしろから.jpg

先日のオフ会で、景品としてもう一つゲットしてありますので、ノーマル状態と比較してみました。
取り直し ノーマルと比較.jpg
この画像で、改修したポイントも良くわかると思います。
う~ん。
やはりこちらの色の方が、AT-STらしいと思うのですが、どうしてこんな色にしたのかは謎です(ーー;)

最後に、大きさを比較してみました。
取り直し 大きさ比較.jpg
モノが小さ過ぎて、画像がボケてしまっていますが、こんなに小さいものなんです(^_^;)
高さは約6センチ。一円玉と比べて頂ければ実感して頂けると思います。

以上でAT-STの改修は終了ですが、今回の工作では、たつまるさんの制作記事が大変参考になりました。
この場を借りて、お礼いたしますm(__)m
たつまるさん、またダブってしまって、ごめんなさい(>_<)

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(1)  コメント(21) 

nice! 1

コメント 21

たつまる

あれっ!?もう完成している!!!!!早い、早いよ!!!!しかし、何度も名前を出して頂いて恐縮です(汗)。完全に先を行かれてしまいましたが、後発の利を生かして、どろぼうひげさんがスルーされた部分も手を加えよう~・・・って、せこいなあ・・・とにかく、このサイズでよくぞここまでやってくれた!!なアイテム、たくさんの人に買ってもらって、第3弾、第4弾・・・と、全ビークル制覇まで続いて欲しいですね!!!
by たつまる (2008-11-04 23:47) 

健太のパパ

ビークルコレクションの出来には感心させられますね。加えて、追加塗装やディーテールアップをされるとは。まいった。参考にさせていただきます。

ではでは。(中国は成都より)
by 健太のパパ (2008-11-05 00:03) 

フクイ

確かに早い!!
よく出来てますね^^
脚の工作は凄い効果的。
色もよいですね!!

あとは誰か脚伸ばしてESB版にしないかな〜
by フクイ (2008-11-05 01:22) 

おーた

いいな、いいな、いいなあ。
なんと言いますか、ある一線(どの一線?)を越えそうなのでやせ我慢をして、コンビニだけで買っていましたが、もうこうなったらアマゾンで1BOX大人買いして、まだ見ぬXウイングとAT-STにお目にかかりたい、、、これが暗黒面への第一歩となるのでしょうか?
誰か黄色いの要りませんかー。
by おーた (2008-11-05 04:36) 

ヤタ

早!
お仕事も忙しそうなのにこのスピードはなんでしょう!?
この前のタイといい誘惑されっぱなしです(^ ^)
by ヤタ (2008-11-05 07:40) 

ぴろんちょ

今回も一気に作り上げてしまったんですなぁ
まったく、スバラシイ!
by ぴろんちょ (2008-11-06 00:32) 

ROKUGEN

この勢いだと全種いきそう??黄色いのや地を這うのは別でしょうか?(^^;
あれに手を加えること自体大変な作業、メッチャ小さいし・・・たつまるさんもどろぼうひげさんも凄すぎです。
by ROKUGEN (2008-11-06 05:37) 

どろぼうひげ

たつまる さん、ありがとうございます(^^♪
今回、たつまるさんの製作記をかなり参考にさせて頂きましたm(__)m
まだまだ改修ポイントがありますので、また参考にさせて頂ける作例を期待しちゃいます(←他力本願)
そうですねー
このシリーズはとても出来が良いので、ずっと続いて欲しいですヽ(^。^)ノ
エフトイズさん、次はベイダータイを是非!(^^ゞ

by どろぼうひげ (2008-11-06 08:51) 

どろぼうひげ

健太のパパ さん、ありがとうございます(^^♪
本当に良く出来きていて、感心しちゃいますよね
それ故に、ここはこうして欲しかった的な部分が目立ってしまいます(+_+)
よせばいいのに、つい手を出してしまいました(^_^*)
参考になって頂ければ幸いです

by どろぼうひげ (2008-11-06 08:54) 

どろぼうひげ

フクイさん、ありがとうございます(^^♪
脚の加工は、かなり効果的でオススメですヽ(^。^)ノ
色もこっちの方がらしいと思いますが、どうして暗いグレーにしたのか不思議です(+_+)
関係無いけど、ESBの意味がわからなくて、調べてしまいました(^_^*)
Empire Strikes Back:帝国の逆襲版だったのですね(^^ゞ

by どろぼうひげ (2008-11-06 09:13) 

どろぼうひげ

おーたさん、こんにちは(^^♪
X-WingとAT-STは必見ですよー
一線を越えましょう(^^♪
ちなみに、黄色いのはボクももてあましています(ーー;)

by どろぼうひげ (2008-11-06 09:16) 

どろぼうひげ

ヤタ さん、ありがとうございます(^^♪
これは小さいので、そんなに時間が掛からなかったです
ヤタさんも、ギアの製作の合間にちょっと、いかがですかぁ(^^♪
と、暗黒面の誘惑…(^_^;)

by どろぼうひげ (2008-11-06 09:20) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、ありがとうございます(^^♪
塗装し直すだけでも、かなり良くなると思いますよ
ぴろんちょ さんも、是非!

by どろぼうひげ (2008-11-06 09:21) 

どろぼうひげ

ROKUGEN さん、ありがとうございます(^^♪
あ、やっぱり好きなメカはいじたくなりますが、どーでも良いメカはいじらないと思います(^_^;)
小さいけど、良く出来ていますからねー
そのまま飾っても、観賞に耐えられるレベルですもん(^^♪

by どろぼうひげ (2008-11-06 09:26) 

siva

次はこれを目指してください
http://jp.youtube.com/watch?v=7I9v0EdhwlM

by siva (2008-11-06 14:13) 

どろぼうひげ

sivaさん、こんばんは(^^♪
コ…コレをですかぁ(^_^;)
既に模型じゃありませんね
どっちかってーと、「できるかな」の世界ですね(^_^*)

by どろぼうひげ (2008-11-06 19:54) 

yangmin

はじめまして。
2008年の制作記へ、今更ながらの投稿で申し訳ありません。
実は今までも、素晴らしい作品と電子工作を、
幾度となく拝見いたしておりました。

学生時代は、ガンプラコレクターと化していて、
ロクに制作などした事が無かった当方ですが、
いい歳になった今頃になってポツポツと制作を始めております。

どろぼうひげさんの素晴らしいスターウォーズシリーズ模型制作記を拝見したり、
ビークルコレクションの出来の良さに驚いていたりしていると、
なんだか自分も作ってみなくなりまして、
どろぼうひげさんやたつまるさんの、
見事なAT-STの制作記を、何回も読み返し、
大いに参考(パクリ?)にさせていただき、
おかげさまで、ただのコレクターだった当方でも、
なんとか完成にこぎ着ける事が出来ましたので、
お礼方々、厚かましくも初投稿させていただきました。

今後も素晴らしい制作記事を楽しみにしております。
by yangmin (2014-09-25 15:35) 

どろぼうひげ

yangmin さん、はじめまして(^^♪
いつもブログを見て頂き、ありがとうございます!
懐かしい記事ですね~
このAT-STは震災を逃れて、今でも飾ってありますよ(^_^*)
このブログが製作のキッカケになってくれて、本当に嬉しいです(^^♪
これからも製作を続けていっていただきたいと思います
今後ともよろしくお願いします(^^)/

by どろぼうひげ (2014-09-26 09:37) 

yangmin

返信をありがとうございました。
そうそう!もちろんドロオフのレポートも拝見しています。
かなりご盛況だったようで、本当にお疲れ様でした!
当方も是非をこの目で見たかったのですが、都合が付かず残念でした(>_<)
力作揃いで皆さんスゴ過ぎです(^o^;)

どろぼうひげさんのAT-ST、震災を免れご健在のようで何よりです。
実は恥ずかしながら、今回制作したAT-STはyoutubeにアップしてあります。
色々パクリ過ぎていていて?大丈夫なのかどうか分かりませんが…(^-^;)
もしお時間が許すようでしたら、視聴していただけましたら大変嬉しいです。
www.youtube.com/watch?v=NNUlmZIyckc

こちらこそ励みになりますので、
今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _;)m
by yangmin (2014-09-28 22:39) 

どろぼうひげ

yangmin さん、こんにちは(^^♪
DORO☆OFF展示会は大盛況でしたよ(^^)/
来年も開催しますので、ぜひ遊びに来てくださいね(^^♪
動画拝見しました!
オープニングからしてスゴイ(^_^;)
楽しませて頂きました!
ありがとうございます(^^)/

by どろぼうひげ (2014-09-29 10:08) 

yangmin

こんにちは。
youtube動画を見てくださいましてありがとうございました。
ウン十年振りに制作し、完成させたプラものだったので、
嬉しくて凝ってしまいました(^.^;)
楽しんでいただけて良かったです!

当方も「電飾好き」なので、
次作は電飾付きで制作したいと思っております。
また色々と参考に(またパクリ?)させていただくかと思いますが、
大目に見てくださいますよう、よろしくお願いいたします。
by yangmin (2014-10-01 15:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今日はお休み(-_-メ)発表は6日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。