SSブログ

スジ彫り 2 [A-Wing Fighter 製作記]

パネルラインの彫り直しが続いています。

凸になっているパネルラインを、凹に彫り直しています(^_^;)
スジ彫りは苦手で、思う様に彫れていませんが、上面の半分まで終了しました。
半分だけスジ彫り.jpg
左側半分だけ進めているのは、反対側のパネルラインを参考にしながら掘り進めているためです(^_^;)
ピンバイスで目印を付けてはいますが、どの穴と繋がるのかわからなくなる時があるので、反対側を残して置くと参考になります。
キット自体が小さいので、スジ彫りは細く浅く仕上げていますが、あまり浅いと塗装で埋まってしまうので、ある程度は彫り込んでいます(^_^;)
更に、反対側が残っているうちに、リベット穴も開けてみました。
リベット穴.jpg
なぜか、このA-Wingだけはリベットらしきモールドが各角にあります(^_^;)
もしかしたら、通常空間で最速なビークルなため、特別な装甲になっているのかな?
それとも、敵のレーダーに映らない、特別な装甲なのかなぁ?
理由はわかりませんが、プロップにもちゃんと存在していますので、0.3ミリのピンバイスで軽く穴を開けて表現してみました。
でも、0.3ミリでもオーバースケールで、ちょっとうるさい感じがします(ーー;)
機能的に必要な場所に限定して、少なめに穴を開けてみました。
画像はサフを吹いたものですが、それでも拡大するとうるさく感じますね(+_+)
実際には、そんなにうるさくは感じない程度になっています(^^♪
自分としては、良い感じに仕上がっていると、勝手に思っていますので、このまま反対側も進めて行きたいと思っています。
こうなったら、突き進むしか無いのですが(^_^;)

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

キャベツ太郎

美しいですね~
いいなぁ、羨ましいな~
曲面の筋彫りはプラバンなどを貼り付けて行うのですか?
by キャベツ太郎 (2008-11-08 01:16) 

ROKUGEN

A-Wing製作開始ですね(^^)
チョトしか出てこないビークルなのにカッコいいので大好きです(^^)♪
エンジン部分の電飾が楽しいだろうな~
作りたいと思っているキットなので、製作、楽しみに拝見させていただきます(^^)
by ROKUGEN (2008-11-08 09:30) 

b-lunch

フィギュアは1/35WWⅡアメリカ戦車兵がおすすめです・・・・ボソッ


やっとホーム1のダイオラマが見れるのか・・・・
by b-lunch (2008-11-08 16:02) 

どろぼうひげ

キャベツ太郎さん、ありがとうございます(^^♪
はい。0.3ミリのプラ板をガイドにして、エッチングソーで彫り込んでいます(^^♪
そのままですと、バリが出来ますので、カッターの背中側で軽くカンナがけをして仕上げていまーす

by どろぼうひげ (2008-11-08 19:58) 

どろぼうひげ

ROKUGENさん、ありがとうございます(^^♪
意外と人気があって、ちょっと驚いています(^_^;)
おっしゃる通り、エンジンの電飾がキモですかねー
楽しんで製作したいと思っていますヽ(^。^)ノ


by どろぼうひげ (2008-11-08 20:00) 

どろぼうひげ

b-lunch さん、こんばんは(^^♪
なるほど。参考にさせて頂きますヽ(^。^)ノ
これが完成すれば、劇中のホームワンの情景が作れそうです
ドックも作っちゃおうかなー(^^♪

by どろぼうひげ (2008-11-08 20:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

製作開始(^^♪船体上側 終了 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。