SSブログ

船体上側 終了 [A-Wing Fighter 製作記]

スジ彫りは、船体の上側が終了しました。
ディテールアップも加えています。

船体上側のスジ彫りは、右半分が残っていましたが、全て彫り終えました(^^♪
凸が凹になっただけで、随分と印象が変わるものです(^_^;)
リベットモールドを細かく開けた事で、ミニタリーっぽくなった事も重要なファクターだと思いますヽ(^。^)ノ

続いて、ディテールアップもしてみました。
船体上側 ディテール 1.jpg
側面に二本線のモールドがありますが、キットのモールドが「だるい」ので、削り取ってしまい、プラ板の細切りで再現しました(^^♪
実際には、もうちょっと細いので、伸ばしランナーを使った方が良かったかもです。
それと、左うしろにあったパイプのモールドも、モールドが「だるだる」だし、スジ彫りの邪魔になるので、削り取っておきました。
こちらはちゃんと伸ばしランナーで再現してありますヽ(^。^)ノ
それから、コックピットの右前にあるモールドは、手持ちの資料をいくら探しても確認できなかったので、削り取りました(^_^;)
船体上側 ディテール 2.jpg
これだけブロップの再現性の高いキットなので、ボクの知らない資料にはあるのかも知れません(+_+)
せっかくなので、切り取った丸モールドをコックピットの後側に貼り付けて、再利用してみました(^_^;)エコ?
これは手持ちの資料には存在しているのに、キットには無いモールドです。
あと、パネルラインの修正をしています。
船体上側 ディテール 3.jpg
船体の両脇には、もう一本長い直線のパネルラインがあるはずなので、追加しています。
また、レーザーの付け根の周辺にあるラインも省略されているので、これも追加しました。
その代わり、赤線の小さな四角は、キットのまま彫ってありましたけど、プロップには無いみたいなので、埋めちゃいました(^_^;)

さて、これで船体上面のディテールアップは終了ですヽ(^。^)ノ
こんなふうに仕上がりました。
船体上側 ディテール 終了.jpg
いつもモデルになってくれていた一円玉くんが、行方不明になってしまい、今回はニセ一円玉くんにモデルをお願いしました(^_^*)
これでもリベットはかなり間引いたのですが、ちょっと目立ちすぎかなぁ(+_+)
塗装してどうなるのか、ちょっと不安な感じです。
でも、このリベットがミニタリー的な雰囲気を出してくれているし、もうここまで加工してしまったので、今更です(>_<)
下側も同様の加工をするしか無いですね(;一_一)

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(12) 

nice! 0

コメント 12

たつまる

スッキリ・カッチリした仕上がりですね!!究極のA-ウイング、期待しています!!
by たつまる (2008-11-08 22:17) 

どろぼうひげ

たつまるさん、ありがとうございます(^^♪
このキットは、発売されてからだいぶ経つので、すごい作例がたくさんありますね(^_^;)
究極には程遠いと思いますが、ボクなりに頑張りまウィッシュw(^_^)w

by どろぼうひげ (2008-11-08 23:05) 

キャベツ太郎

当たり前のように超絶技巧が流れてく…
美しい~。今日はこの写真を見ながら寝酒をして良い夢をみます。
あぁ~、ありがとうございます~

by キャベツ太郎 (2008-11-08 23:44) 

宮坂お父さん

> これでもリベットはかなり間引いたのですが、ちょっと目立ちすぎかなぁ(+_+)

この時点で目立っていても塗装すれば、大丈夫だと思いますよ。スミマセン、根拠はないですけど…。
本来、サフは加工状態を把握するために目立たせるものですから。
by 宮坂お父さん (2008-11-09 00:14) 

どろぼうひげ

キャベツ太郎さん、こんにちは(^^♪
こちらこそ、いつもコメント頂いて、ありがとうございます
ニセ一円玉くんが「キモイ」と、不評です(+_+)
夢に出なければ良いのですが(^_^;)

by どろぼうひげ (2008-11-09 11:06) 

どろぼうひげ

宮坂お父さん 、こんにちは(^^♪
おぉっ宮坂お父さん にそういって頂けると、心強いですヽ(^。^)ノ
これで安心して下側のスジ彫りに移れます

by どろぼうひげ (2008-11-09 11:07) 

ぴろんちょ

スジ彫り、ご苦労さまでした。
このキット、材質が柔らかかったと思うので、
加工は楽そうですが、失敗(削り過ぎやズレ)も発生しやすかった記憶が、、、
気を使う細かな作業でしたね。
左右の楕円エンジン部の再現、左右のレーザーガン(?)の再現を楽しみにしております。
コックピットは電飾仕込むんだろうなぁ
by ぴろんちょ (2008-11-09 16:09) 

GillesV27

なんだか既にかっこいいっすね〜スジポリだけでもクリア
出来ればここまでいイケるのか・・・こそ・・・(と押入から
出してみる・・・)


by GillesV27 (2008-11-09 18:33) 

kei

こんにちは!
シンプルなだけに難しそう。
でも予想以上の物を作るのが どろぼうひげさんですから。
この先が楽しみです!
特攻野郎 Aチーム!
では
by kei (2008-11-09 18:59) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、こんばんは(^^♪
確かに加工は楽ですが、おっしゃる通り、間違うと最悪です(ーー;)
リカバリーするだけで、倍の時間が掛かりますねぇ
ディテールの修正ポイントもたくさんあるので、ちょっと手間がかかりそうです
電飾も、やらないワケには行かないですね(^_^;)

by どろぼうひげ (2008-11-09 20:19) 

どろぼうひげ

GillesV27 さん、ありがとうございます(^^♪
手間は掛かりますが、mpcのキットはどれも手を入れただけ応えてくれるキットだとおもいます(^_^;)
GillesV27 さんも是非!

by どろぼうひげ (2008-11-09 20:21) 

どろぼうひげ

kei さん、こんばんは(^^♪
期待を裏切らないように、頑張ります(^_^;)
あ、では、ボクはコング役で(^_^*)

by どろぼうひげ (2008-11-09 20:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

スジ彫り 2下面スジ彫り 終了 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。