SSブログ

スリットの加工 [A-Wing Fighter 製作記]

機体前面の両脇にあるスリットを加工しました。

このスリットは、concussion missile の発射口になっているみたいです。
意味を翻訳してみたら、震盪ミサイル発射口と、なんの事やらサッパリわかりません(^_^*)
何か、振動を与えるミサイルなのかな?
よくわかりませんけど、プロップの画像では真っ暗で、内部がどうなっているのか、これまた判りません(+_+)
他の方々の作例を参考に、アレンジしながらディテールを加えてみる事にしました。
加工順序.jpg
A 加工前の状態です。
  すぐに底面が見えるので、あまりにも寂しいスリットになっています(ーー;)
B 底板をくり抜きました。
  でも、このままではスカスカの内部が丸見えです。
C 荷造り等で使用する、インシュロック・タイを切り取って、貼り付けてみました。
  上下にもスキマが出来るので、プラ板の細切りでカベを作っています。
  先端の方には、ゴチャメカを貼り付け、裏側をパテで埋めています。

使用したインシュロック・タイが黒色なので、画像ではどんなディテールか判りませんね(^_^;)
サフを吹いた、完成状態です。
サフ吹いた.jpg
タイをロックさせるためのギザギザが、メカニック感を出してくれましたヽ(^。^)ノ
しかしながら、せっかく作ったディテールも、実際のプロップでは見えないモールドです。
ここは涙を飲んで、プロップと同様にちょっと奥の方に配置し、普段見る角度では見えない位置に製作しました(T_T)
普通は見えない.jpg
覗き込んだ時だけチラリと見える、男心をくすぐるディテールとなりました(^_^*)?
ちなみに、同様の加工を反対側にも加えています。
今日は残業だったし用事もあったので、これしか製作出来ませんでした(ーー;)
しかも、明日は仕事の都合で更新できません。
ごめんなさいm(__)m

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

キャベツ太郎

チラミぃ~♪
見えたときは期待以上の感動だ!!
…すいません。はしゃぎすぎですね。
でもカッコいい。
いいですねぇ~
by キャベツ太郎 (2008-11-10 23:47) 

フクイ

かなりいい感じになってきましたね〜
インシュロック・タイいいじゃないですか!
多少ウソでもディティールがビシバシあったほうが萌え…燃えますね^^
by フクイ (2008-11-11 00:02) 

METAK

コンカッション・ミサイルは、ファルコンが第2デス・スターの炉心に撃ち込んだ物です。
現実の兵器に、コンカッション・グレネードというのがあります。
で、このミサイルははじめ、「ジェダイ」の小説版で、震動ミサイルと訳されてました。
ところがSW世界には、その後でバイブロ兵器がでてきて、これも振動(しんどう)なので、区別する必要が出てきました。
でもねえ、脳震盪の「しんとう」じゃあ、威力が弱そうですよね。
私は個人的に、衝撃ミサイルと呼んでます。
by METAK (2008-11-11 03:14) 

ぴろんちょ

なるほど~
インシュロックをこう使いましたか。
太さは色々あるので、他にも応用できますなぁ
(いただきっ、メモメモ、、、)
by ぴろんちょ (2008-11-12 01:24) 

どろぼうひげ

キャベツ太郎さん、ありがとうございます(^^♪
わかる人だけが見える、隠し味みたいなティストですね(^_^*)
こんなカラクリって、結構好きなんですよ(^^♪

by どろぼうひげ (2008-11-12 08:49) 

どろぼうひげ

フクイさん、ありがとうございます(^^♪
クロスセクションに載っている内部構造では、奥にミサイルが並んでいるのですが、何だか安っぽいオモチャみたいになりそうだったので、自分アレンジにしてしまいました(^_^;)
結局、ウソなのですが、こっちの方が自分的には萌えています(^_^*)

by どろぼうひげ (2008-11-12 08:54) 

どろぼうひげ

METAK さん、ありがとうございます(^^♪
さすが…詳しい解説、ありがとうございますm(__)m
震盪(しんとう)と読む事すら知らなかったです(^_^;)
確かに、脳震盪では弱い感じがしますね
ボクも、衝撃ミサイルの方が、イメージに合っていると思います(^^♪


by どろぼうひげ (2008-11-12 08:58) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、ありがとうございます(^^♪
手軽にメカっぽくできるので、インシュロック・タイおすすめです(^^♪
上手くカットして組み合わせると、エアーダクトらしくもできますよん(^_^;)

by どろぼうひげ (2008-11-12 09:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。