SSブログ

エンジンの電飾 [A-Wing Fighter 製作記]

エンジンを電飾しました。

エンジンの電飾ですが、まばゆい光にしたかったので、自動車用の12V/5Wの電球を使用するつもりでした(^^♪
でも、実際に点灯させてみると、ものすごい熱が発生します(+_+)
数分でとても手でもっていられる温度では無くなってしまうので、そのまま使用したらプラが溶けてしまうと思います。
電圧を9V程度に落とせば、発熱はかなり抑えられるのですが、その分光量も少なくなってしまい、電球を利用するメリットが無くなってしまいます_| ̄|○
仕方なく、電球の使用はあきらめて、LEDを使う事にしました。
電飾の構造.jpg
LEDの光は、効率よく反射してくれる様に、丸みを帯びた底に取り付けました。
100円ショップで売っているオモチャのワイングラスをカットして、利用しています(^^♪
また、プロップでは噴射口は何も無い丸穴になっているのですが、あまりに寂しいので、石焼いも屋さんのフィギュアの車輪を流用してみました。
もうちょっと噴射口らしいパーツにしたかったのですが、探した範囲では見つけられなかったです(ーー;)
何も無いよりはマシかなぁ(^_^;)
内部はアルミテープで遮光しました。
遮光の様子.jpg
車輪は黒鉄色で塗装してあります。
曲面と噴射口までのリーチには、アルミテープを貼り、曲面底の境目はパテで埋めて遮光しました。
これだけでは完全に遮光するのは無理だと思っていたのですが、実際に点灯させてみたら問題無いレベルです(^^♪
実際に点灯させてみた様子です。
エンジン点灯.jpg
うーん。
やっぱり光量がちょっと足りない気がします(ーー;)
これでも、5000mcdの電球色LEDを使っているのですがねぇ
今は15mAのCRD1本でドライブしていますが、10mA×2本の20mAにアップして、もう少し光量を稼ぎたいと思います。
でも、これで発熱の心配は無くなりましたので、一日中でも安心して点灯させられます(^^♪
リングが付けば、照らされる部分がある事で、もっと明るさを感じるかも知れません。
LEDが切れちゃったりして(;一_一)

ごめんなさい。明日は仕事の都合で更新できませんm(__)m

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(14) 

nice! 0

コメント 14

キャベツ太郎

100円ショップのワイングラス!
いいですねぇ~ どろぼうひげさんの本領発揮
それにしても石焼いも屋はもともとあったのですか?
それとも、このために探したとか?!
しかし、
ここにくると幸せな気分になれます。
by キャベツ太郎 (2008-11-16 19:42) 

フクイ

やっぱり光るんですね〜
待ってました!!

確かに石焼きいも屋がどこから来たのか気になりますね。
あと車輪が無くなったあとどうなったかも…


by フクイ (2008-11-16 21:41) 

健太のパパ

いよいよ光り物ですね。
プロップはハロゲンランプらしきものがあるだけですからね。
(某国に赴任していたときは家の中がハロゲンランプだらけでよく切れました。)

ではでは。
出張中の中国より。


by 健太のパパ (2008-11-16 22:38) 

どろぼうひげ

キャベツ太郎さん、ありがとうございます(^^♪
石焼いも屋は、近くのリサイクルショップで探しました(^_^;)
一時間程いましたけど、結局見つけたのはこんなものでした。
余計なものまで買っちゃって、ぽよよんですよぉ(ーー;)

by どろぼうひげ (2008-11-16 22:56) 

どろぼうひげ

フクイさん、こんばんは(^^♪
もうボクは電飾しないと満足出来ない体になってしまいました(^_^;)
石焼いも屋さんは、他に流用できそうなパーツが無かったので、バイナラです(^_^*)

by どろぼうひげ (2008-11-16 22:59) 

どろぼうひげ

健太のパパさん、こんばんは(^^♪
エンジンを電飾しておかないと、リングの製作に移れませんので、一足先に電飾してしまいました(^_^;)
プロップはハロゲンランプ+反射板ですけど、熱対策はどうしていたのでしょう?
かなり熱くなるハズなんですが(;一_一)

by どろぼうひげ (2008-11-16 23:02) 

たつまる

光ることはいいことだ!!・・・石焼イモのおじさんの行く末が気になります・・・
by たつまる (2008-11-16 23:08) 

ぴろんちょ

色々といぢくっているのに、早い~
エンジン部分の円筒形部+リング部分が気になりますなぁ。

進行楽しみです。
by ぴろんちょ (2008-11-16 23:38) 

ヤタ

石焼いも屋さん大人気(^ ^)
一枚目の画像でちょっと笑ってしまいましたが(失礼!)
流石です、ちゃんとなっちゃうもんですねえ、カッコいいっす!
それにしても改めて見ると機体に対して大きな噴射口ですねえ、大変そう。
by ヤタ (2008-11-17 01:20) 

GillesV27

手が早いな〜きっと頭に浮かぶアイディアと手が同時進行してる!
最速ビークルの噴射口が石焼きいもとは・・しかも完璧に馴染んでる
・・ww流石です!
by GillesV27 (2008-11-17 13:25) 

どろぼうひげ

たつまるさん、ありがとうございます(^^♪
石焼いも屋の、おじさんだけは取ってあります。
一番流用できそうも無いパーツなのですが(^_^;)

by どろぼうひげ (2008-11-18 15:34) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、ありがとうございます(^^♪
何だか、リング部分をどうするか、注目が集まっていますね(^_^*)
普通にプラ板を丸めても、正確な円にするのは難しいですよね
もっと良い方法が無いか、考えてみたいと思っています。

by どろぼうひげ (2008-11-18 15:38) 

どろぼうひげ

ヤタ さん、ありがとうございます(^^♪
実は、このエンジンの噴射口、ちゃんとパーツがあったんです(^_^*)
この製作をした後で気が付きました(+_+)
どうりでおかしいと思った(;一_一)

by どろぼうひげ (2008-11-18 15:40) 

どろぼうひげ

GillesV27 さん、ありがとうございます(^^♪
噴射口のパーツを発見したので(気付かなかっただけですが)、石焼いもさんはペケとなりました(^_^;)
こんなミスをするとは、ワレながら恥ずかしいです(^_^*)
せっかく好評だったのに(;一_一)

by どろぼうひげ (2008-11-18 15:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

サイドのスキマエンジンのリング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。