SSブログ

製作開始 [メーヴェ 製作記]

今回製作するのは、宮崎駿監督作品、「風の谷のナウシカ」よりメーヴェです(^^♪
ボクは宮崎駿監督の大ファンで、ほとんど全ての作品を見ています。
一番好きな作品は、「カリオストロの城」と「天空の城 ラピュタ」ですが、今回製作するメーヴェ同様、プラモデル化されています。
どれも発売当時に製作した事があるのですが、もう一度製作してみたくなっちゃったんです(^_^*)
しかも、やはり電飾がしたいので、ジェットエンジンを積んだ「メーヴェ」を製作することになりました。
ずっとスターウォーズものばかり製作していたので、たまにはメルヘンチックなものを製作してみたくなった事もあります(^^♪

さて、以前製作した時には、ツクダホビーさんからキット化されていたのですが、版権が移ったらしく、今はバンダイさんからキットが出ています。
といっても、キット化されたのは随分と昔の話で、バンダイさんのキットも店頭でみかけなくなりました(ーー;)
ツクダホビーさんのキットに至っては、オークションでしか見かけない状態です。
今回、ツクダホビーさんのキットをオークションで入手したのですが、その後ちょっと遠くの模型店でバンダイさんのキットを発見しましたヽ(^。^)ノ
パッケージ比較.jpg
左側がツクダホビーさん、右側がバンダイさんのキットです。
デザイン的にはツクダホビーさんの箱絵の方が好きなのですが、中身を見て愕然としました(+_+)
パーツの比較.jpg
以前ツクダホビーさんのキットを製作した時は、合いの悪さと成型の粗悪さに苦労した覚えがありましたが、バンダイさんのキットはとてもシャープで、しかも着色されています。
パーツの分割も良いし、エンジンディテールもよりメカニックになっていました。
一番のポイントは、主人公ナウシカ、きつねリスのテトがとても良く出来ている点です(^^♪
ツクダホビーさんのキットを製作した時は、このフィギュアに泣かされましたが、バンダイさんのキットではとても良く再現されており、目のデカールまで付属しますヽ(^。^)ノ
せっかくオークションで落札したツクダホビーさんのメーヴェですけど、どう考えてもバンダイさんのキットを製作した方が良くなりそうです。
出品者さん、ごめんなさいm(__)m
ツクダホビーさんのキットは、メモリアルとして大切に保存しておきます。
そんなわけで、バンダイのメーヴェの製作に着手しました。
今日は土曜日だっちゅーのに、ボクの勤務するヘッポコ会社が出勤だったので、まだ仮組みの段階です(-_-メ)んにゃろっ
合わせ目と表面.jpg
このキットは、合わせ目が良く考えられているのですが、船体下に大きな合わせ目がきます。
他にも合わせ目がありますけど、さすがはガンプラのバンダイ。ほとんど目立ちません(ーー;)すげっ
どのパーツも、ピッタリと合って行き、気持ちが良いです。
ただ、プラはかなり硬いもので、ゲートを処理するのも苦労しますけど、パーツの表面がつや消しで仕上げてあって、そのまま組んでも楽しめる内容になっていますね(^^♪
っていうか、このキットはスナップフィットで、接着剤不要でした(^_^;)
エンジンには、もちろん電飾を仕込む予定でいますが、パーツはかなり細かく分割されています。
エンジン.jpg
エンジンだけでこれ程たくさんのパーツになっていますが、ちゃんと正面から見ると後ろ側まで見える構造になっています。
しかもパーツの精度は高く、合わせ目が全て内部になるので目立ちません。
エンジン仮組み.jpg
成型色がブルーグレーになっていますが、ボクのイメージでは白一色です(^_^;)
また、エンジンとダクト部分に合わせ目が来てしまうので、ここは綺麗にパテ埋めしようと思います。
ここまでちゃんとディテールが出来ていると、ちゃんと仕上げてあげないといけませんね(^^♪
しかし、LEDをどこに取り付けるかで悩みそうです。
劇中では白っぽいブルーで、噴射が不規則に瞬いていますから、出来ればその辺も再現してあげたいと思っています。
仮組みした全体です。
仮組み.jpg
まだフィギュアは手付かずですが、これもボクもイメージとちょっと違っているので、ポーズ替えなど手を入れたいと思っています。
最近忙しくなってきて、作業スピードがかなりダウンすると思いますが、チョコチョコと製作して行きたいです(^_^;)
パソコンの調子も悪いので、どげんかせんといかんし(;一_一)

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(16) 

nice! 0

コメント 16

GillesV27

へぇ〜これってこんなに出来よかったんですね〜
どうせ・・と思い未入手です。がんばって下さい!
楽しみにしてます。
by GillesV27 (2008-12-20 23:48) 

おーた

先日は失礼しました。
メーヴェだったんですね。
これ、実際に飛ばしてる人がいるんですよね。
去年、横浜のSF大会で展示してあったのを見ました。
けっこうでかかった。
オープンスカイプロジェクト、こちらです。
http://www.petworks.co.jp/%7Ehachiya/works/OpenSky.html
ご存知でしたらごめんなさい。
by おーた (2008-12-20 23:55) 

架空飛行機

僕が好きな宮崎アニメは、1位『風の谷のナウシカ』2位『カリオストロの城』3位『紅の豚』ですね。
ナウシカは映画の中(アニメに限らず)1位かもしれないですね。

おーたさん、僕は2007年はじめだったか、新宿ICCでの『Open Sky 2.0』展で見ました。
乗っても良いという展示方法でしたが、機体強度の関係で体重制限が50Kg以下だったか?で、乗せてもらえませんでした。

どろぼうひげさん、メーヴェ製作期待しています。
僕のブログでどろぼうひげさんのブログを紹介させていただきました。
大注目されていますよ。
by 架空飛行機 (2008-12-21 00:24) 

フクイ

バンダイとツクダは別のキットだったのですか!
てっきり同じ金型かと思ってました…
バンダイの科学力(としか思えない!)は凄いですよね〜
とすると「電飾」と「フィギュア」がポイントでしょうか。

ちなみにマイベストは「ラピュタ」です^^
by フクイ (2008-12-21 00:54) 

ヤタ

バンダイとツクダ、大きさはどんな感じなんでしょう画像を見るとバンダイの方がやや大きいのかな?
私も同じ金型物だとばっかり思っていました。
かなり違いますねー!
フフフッ・・不規則な噴射、楽しみにしております(^ ^)
オープンスカイプロジェクト愛・地球博でも展示してありましたねー。
今年の夏にお台場の未来館で翼竜展をやっている時も胴体部分を使ってバーチャルフライトできる装置がありました。
子供しか出来なくてバーチャルとはいえメーヴェで空飛んだうちの子が羨ましかったー!
by ヤタ (2008-12-21 01:07) 

キャベツ太郎

楽しい企画ですね~。
私も宮崎駿大好きでした。講演会を聞きに東京まで行ったことがあります。
当時は超貧乏だったので、下道で行ったのですが、クーラーがなかったのと、その日が40度を超える暑さだったのでボロボロになりました。
学生の頃のよい思い出です。
ちなみに、「サイン下さい!」と大学ノートを差し出すと、一行の幅で小さくお名前を書いて頂きました。
また、全然関係ないですが、巨匠黒澤明さんにもサインを頂いたことがあります。奇跡的な一瞬でした。めっちゃ自慢です。

追伸
いつかフラップターのスクラッチをしたいなぁ~って思ってます。
大きいのを。
by キャベツ太郎 (2008-12-21 04:26) 

どろぼうひげ

GillesV27 さん、こんにちは(^^♪
ツクダホビーさんのキットを見たことがある方は、きっと驚くと思います(^_^;)
素組みでも十分イケますよ

by どろぼうひげ (2008-12-21 11:58) 

どろぼうひげ

おーたさん、こんにちは(^^♪
じぇーんじぇん失礼じゃないですよー(^_^;)
メーヴェは、前から作りたかったんです
リンク先拝見しましたが、本当に飛ばしてしまうなんてスゴイですねヽ(^。^)ノ
いくつもの実験を重ねて、ついに実現させてしまう。
人間の力ってすばらしいですねー(^_^*)

by どろぼうひげ (2008-12-21 12:07) 

どろぼうひげ

架空飛行機さん、こんにちは(^^♪
「紅の豚」がランクインしている辺りは、さすが架空飛行機工場さんらしいですね(^^♪
サボイアも製作予定で、しっかり積んであったりしますよ(^_^;)
昔の宮崎アニメって、良いですよねー(~o~)
メーヴェ、乗ってみたいと思ったけど、体重制限50Kgはキツイですね
ブログを紹介して頂き、ありがとうございます(^^♪
早速ボクも行ってみましたけど、コメントの書き方がわかりませんでした(+_+)
何だかすごくお褒め頂いて、恐縮です(^_^*)

by どろぼうひげ (2008-12-21 12:20) 

どろぼうひげ

フクイさん、こんにちは(^^♪
ボクも同じ金型だと思っていたので、箱を開けてビックリです
新規に設計されたパーツは素組みでもすばらしいです(^^♪
おかげで、電飾とフィギュアに力を入れないといけませんね
ラピュタも大好きですヽ(^。^)ノ
タイガーモスをスクラッチしてみたいですねぇ

by どろぼうひげ (2008-12-21 12:23) 

どろぼうひげ

ヤタさん、こんにちは(^^♪
どちらも1/20で、完成時の大きさは同じです(^_^;)
パーツ分割も精度も段違いなので、製作するならバンダイさんがお勧めです
えへへのへ
不規則な噴射は是非実現させたいですね(^^♪
バーチャルでもメーヴェに乗れるなんて、お子さんがうらやましいです
ボクなんて、がんばってもゲーセンの100円パンダですよ(ーー;)

by どろぼうひげ (2008-12-21 12:50) 

どろぼうひげ

キャベツ太郎さん、こんにちは(^^♪
良い思い出ですねー
宮崎アニメには、みんなそれぞれの思い出があるのではないでしょうか
フラップターをスクラッチ!すごく良いですヽ(^。^)ノ
乗れるやつをお願いします(^_^;)←をぃ


by どろぼうひげ (2008-12-21 12:54) 

kei

おぉー!メーヴェですね。
ボクもツクダのメーヴェ持ってます。
バンダイのエンジンパーツなかなか良いですねぇー
ボクのメーヴェは20数年ほったらかしです。
さっき 押入れ整理をしてたらイマイ製のスーパーヴァルキリーがでてきました。
作る気が有るのかぁー!  と  考え中。
メーヴェ 製作頑張ってください!
では
by kei (2008-12-21 15:17) 

たつまる

メーヴェとは、全く予想が外れました!!しかし、メーヴェも電飾しますか!!・・・いや、電飾といえば「王蟲」は・・・??
by たつまる (2008-12-21 18:34) 

どろぼうひげ

keiさん、こんばんは(^^♪
メーヴェは、ずっと再挑戦してみたくて、ツクダのキットを入手したのですが、バンダイのキットのあまりの完成度にビックリしました(^_^;)
イマイのバルキリーとは、懐かしいですねー
キャラクターものは、旬を逃すと積まれてしまうので注意ですね(^_^;)

by どろぼうひげ (2008-12-21 19:20) 

どろぼうひげ

たつまる さん、こんばんは(^^♪
突然SWモノじゃなくなったので、意外だったかも知れませんね(^_^;)
たまにはこんなファンタジーなものも良いかと思いまして(^^♪
王蟲は以前ツクダ版を製作した時、あまりの合いの悪さに苦労した記憶があって、軽いトラウマになっています
バンダイ版なら電飾したいと思うかもです(^^♪

by どろぼうひげ (2008-12-21 19:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ホームワンのシーンパソコン不調 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。