SSブログ

合わせ目消しと電飾準備 [メーヴェ 製作記]

パソコンが壊れて、今日は一日対応に追われていました(+_+)
とりあえず記事が書けるので、ちょっとだけ進んだ作業だけ更新しておきます。
船体の合わせ目を消し、電飾のための準備をしました。

船体の下面には、縦に大きな合わせ目が出来ます。
パーツの合いは良いし、目立たない下側なので、別に気にしなければ良いのですが、本来は無いラインですから、ちゃんと消してあげたいと思います(^^♪
合わせ目消し.jpg
合わせ目は結構深いので、伸ばしランナーを当てて瞬間接着剤で固定する事で埋めました(^_^;)
瞬間接着剤をパテ代わりに使用したワケですね。
このキットはスナップキットなので、合わせ目部分にもかなり力が掛かります。
パテで埋めても、後で割れてしまう可能性があるので、瞬間接着剤でガッチリ固定する方法を選びました(^^♪
成型後、サフを吹いたのが右の画像です。
これで綺麗に段差も無くなって、ナウシカにはいつも良い風が吹く事でしょうヽ(^。^)ノ

さらに、電飾の準備にも着手しました。
DVDを見ると、噴射は青白い光です。
とりあえず、ブルーLEDを用意しましたが、直径が5ミリのものしかありませんでした(+_+)
実際には、青と白のLEDを使って発光させたいと思っていますので、このLEDは使用しないのですが、LEDのためのスペースは確保して置かなくてはなりません。
かなり高密度のエンジン内部に、なんとか空間を作ってみました。
LEDの仕込み.jpg
Aは、先端のノーズ部分ですが、これを画像の様にカットしました。
Bは先端にある内側のフィンですが、横にLEDへの配線を通すための穴を開けています。
Cは噴射口の内側のフィンですが、エンジンノズルだけでなくエンジン口全部を光らせたいので、支え以外の部分に切り込みを入れて光を広げる加工をしています。
DがブルーLEDですけど、今回は白色LEDも使用したいので、多分使わないと思います(^_^;)
5ミリのLEDがやっと入るだけの空間なので、チップLEDを使う事になると思います。
劇中では、噴射が瞬いていますので、できればそれも再現してあげたいと思っています。
上手く行けばよいのですが(;一_一)

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

フクイ

おっ!
いきなり核心部分ですね!!
どのようなギミックが仕込まれるか、今から興味津々ですヨ!

by フクイ (2008-12-21 23:16) 

どろぼうひげ

フクイさん、こんばんは(^^♪
キットが小さいので、そんなにギミックは仕込めないですねぇ(+_+)
何とかできる限りがんばってみようと思っています(^_^;)

by どろぼうひげ (2008-12-22 00:57) 

キャベツ太郎

オッツ、
早い!それに何気にキレイ。
時間がかかるのはナウシカの方ですか?
もしかして、ペダルを踏むと下向きの噴射口が飛び出たりしますか…
それはないか。
すいません。無責任発言ですm(_ _)m
by キャベツ太郎 (2008-12-22 02:00) 

どろぼうひげ

キャベツ太郎さん、こんばんは(^^♪
えっ早いですか?
今回の製作は忙しくて、亀ペースの進行なんです(ーー;)
そうですね、ナウシカの改造の方が時間が掛かりそうな雰囲気です。
うーん。
さすがに飛び出しギミックはありません(^_^*)

by どろぼうひげ (2008-12-22 18:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。