SSブログ

ナウシカのポーズ変え(終了) [メーヴェ 製作記]

ナウシカのポーズ変えが終了です(^^♪

ナウシカの髪の毛を造型していましたが、クリスタルボーイさんから頭頂をもっとボリュームアップしてはどうかとのアドバイスを頂きました。
早速、パテを足してみたら、これが良い感じですヽ(^。^)ノ
ボリュームアップ.jpg
左がボリュームアップ前、右がボリュームアップ後です。
ペタッとしていた頭部のラインが、赤線のようになだらかな局面を描き、より自然な感じに仕上がりましたヽ(^。^)ノ
クリスタルボーイさん、的確なアドバイスありがとうございますm(__)m
しかし、一発で改善箇所を指摘してくるとは、すごいですねぇ
クリスタルボーイさん、恐るべしって感じです(^_^;)
それと、ナウシカの腰の部分には、ポーズ変えに伴って少々スキマが出来てしまったので、パテで埋めました。
腰の隙間.jpg
ここにはポーチ(これが、何でも入っています)と、セラミック刀が付くので、多少スキマがあっても目立たないのですが、もし見えちゃうと気分的にイヤなので、埋めておく事にしました。
このエポキシパテは、本当は一晩ほど硬化時間を置いた方が良いのですが、ナウシカのポーズ変えだけで随分と時間が掛かってしまっているので、ちょっと急い成型してしまいました(^^♪
サフを吹いて、キズや凹みを確認して、成型して、またサフを吹いて…と2~3回作業して、全パーツが出来上がりましたヽ(^。^)ノ
ナウシカ全パーツ.jpg
こうしてみると、結構大胆にポーズ変えしていたんですね(^_^;)
右足はペダルを踏んでいるようにふとももから上げたし、右手は蟲笛を掲げさせて、左手の親指もしっかりアームを握らせたし、頭部は頭巾を削り取って髪の毛を造型しています。
まだちょっと成型の甘い部分がありますけど、とりあえず仮組みしてみました。
ナウシカ仮組み.jpg
キットのままよりも、随分と動きが出たと思います(^^♪
今回改めて思いましたが、フィギュアの造型師さんはスゴイですねぇ(ーー;)
ボクなんて、実際に同じポーズを取って、何度も試してみてやっと角度が決まったりしています。
元になるフィギュアがあっても、これだけ苦労するのですから、アニメの2次元から立体化するのはどれだけ技術が必要か計り知れません(+_+)
普段何気なく見ているフィギュアも、きっとすごい苦労をして造型しているのでしょうね。
ボクなんて、まだまだ修行が足りないなぁ(=_=)

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

クリスタルボーイ

今晩は。髪修正されたんですね。 たいしたアドバイスしてないですよ。
私的には、どろぼうひげさんの方が『恐るべしっ!』です。

私もプラモデル作りたいけど、いまだに大掃除などで何も出来ません。
by クリスタルボーイ (2008-12-29 23:32) 

ぴろんちょ

いやいや「どろぼうひげ美人」になってますよっ
恐るべし
by ぴろんちょ (2008-12-30 00:04) 

どろぼうひげ

クリスタルボーイさん、こんにちは(^^♪
おかげさまで、自然なイメージになりました。
ありがとうございます
ボクは掃除しないでプラモ作っています^_^*)←コラコラ

by どろぼうひげ (2008-12-30 11:51) 

どろぼうひげ

ぴろんちょさん、こんにちは(^^♪
どろぼうひげ美人って、微妙な表現ですねぇ(^_^;)わろた
塗装で失敗しないようにしないと。

by どろぼうひげ (2008-12-30 11:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ナウシカのポーズ変え(髪)テト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。