SSブログ

テト [メーヴェ 製作記]

ユパからもらったきつねリスのテトですが、ナウシカのペットとして特に何かをしてくれるワケでもなく、ずっと寄り添っています(^_^;)
キットにもフィギュアが付属していますので、ちゃんと製作してナウシカの肩にのせてあげようと思います。
以前、ツクダのキットを製作した時には、このテトのフィギュアの出来が悪く、結局ほとんどパテで作った思い出があったので、今回もそれなりに覚悟をしていました。
でも、リニューアルされたバンダイのテトは、とても出来が良くて、ほとんど手を加える必要がありませんでした(^^♪
テトの成型.jpg
キットでは、胴体の前後を接着するだけなのですが、そのまま組むとナウシカの背中で足が浮いてしまいます(+_+)
実際、キットの完成見本でも、後ろ足が宙に浮いてしまっています(^_^;)
そこで、実際に置いて見て、4本の足が付くように、胴体をひねって接着しました。
当然、合わせ目が合わなくなるので成型しようとしましたが、なぜかこのプラだけ軟らかくて、ヤスるとケバ立ってしまいます(ーー;)
サフを吹いてみたら、すごい事になっていました(^_^;)
ヤスリが使えないので、ほんどパーティングラインが目立たないのをいい事に、カッターでケバを削り取るだけで仕上げちゃいました(^。^*)
たったの2パーツだし、筆塗りが面白そうで我慢できなくなり、塗装もしてしまいましたヽ(^。^)ノ
テトの塗装.jpg
まずは首周りとおなか、それと耳の中が黄色っぽい白なので、全体に吹いてしまい、カーキーの基本色を筆塗りしています。
基本色は、イエローFS13538とレッドブラウンを6:4で混色したものを使いました。
単一にベタッとならないように、適度にムラを付けて筆塗りしています(^^♪
そこへ、レッドブラウンで模様を書き込みましたが、基本色との境目はドライブラシの要領で筆を走らせ、毛皮っぽく仕上げてみました。
また、目はエメラルドグリーンですが、劇中では透明感のあるキラキラ潤んだ感じなので、下地にシルバーを塗ってからクリアグリーンを重ねてみました。
何だか仮面ライダーみたいな目になってしまいましたけど、こんな感じもアリかな(^_^;)
最後に、ほとんど色が付かない程度まで薄めたエナメルのブラックでスミ入れして、影になる部分にもシャドーを入れてみました。
細かい部分をタッチアップで修正し、つや消しでトップコートして完成です(^^♪
テトの仕上げ.jpg
一円玉に乗ってしまうほど小さいので、多少パーティングラインがあっても目立たないと思います(^_^;)
ちょっと目が大きすぎる気がしますけど、ツクダのキット(こちらは左右貼り合わせ)を製作した経験からすると、とても良く出来ていると思います。
プラモデルも確実に進化しているのですねぇ(^_^)
しかし、まさかテトが一番先に仕上がるとは思わなかったです(;一_一)

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

フクイ

確かにノーマルでもよくできてますね〜テト^^
もう塗っちゃったのですね、2008年最後の完成品はテト?

現物見ていないので推測ですが、テトの素材はアサフレックスなのかもしれませんね。
バンダイがガンプラやエヴァのおまけフィギュアによく使う素材で、軟質のためスチロール樹脂では抜けない形状も抜ける一方、ヤスリかけるとケバだつ、サフも塗料もノリが悪い、接着も難しいとおよそモデラー向けとは思えない素材です。
複製してレジン置換とか、諦めるとかが主な対処法です^^;
まぁあまり触らなければ大丈夫かと…
by フクイ (2008-12-31 00:29) 

どろぼうひげ

フクイさん、こんにちは(^^♪
いえいえ、完成したのはテトだけですから、今年最後の完成品はA-WINGですよ(^_^;)
アサフレックス…知らなかったです(~_~;)
以前、グリフォンを作った時に、フィギュアがコレと全く同じで苦労した事を思い出しました。
ランナーには一体化されていますが、明らかに他のパーツと素材が違っていますね(+_+)
柔らかいのは良いのですが、成型・塗装が出来ないのはイタイです
こんな素材はやめてほしいです(-_-メ)

by どろぼうひげ (2008-12-31 12:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。