SSブログ

フィギュア完成(^^♪ [メーヴェ 製作記]

小物類を塗装して組み立て、ナウシカが完成しました(^^♪

ナウシカは、腰にポーチとセラミック刀を付けていますので、成型して塗装しました。
小物.jpg
Aはポーチです。ベルトと同様、明灰緑を吹きました。
ボタンだけは暗緑を筆塗りして、ブラックでスミ入れしています。
セラミック刀は、Bのサヤにウッドブラウンを吹き、先端をシルバー、柄をニュートラルグレーとブラックグレーを半量づつ混ぜた色を筆塗りしています。
柄のデザインが映像と少し違っていて、中央に丸い飾りが付いています(画像のC)
ここはシルバーを塗った上にクリアーレッドを塗装して、宝石のような感じに仕上げてみました(^^♪
こちらもブラックでスミ入れして、ディテールをクッキリさせています。
それと、蟲笛も製作してみました。
内部が筒になっていると思うので、プラペーパーを丸めて円筒を作り、シルバーの上にクリアーイエローを塗装して金色に着色し、ゴージャスに目立たせてみました(^_^;)
周りに小さな穴が数箇所開いているのですが、サスガに開口するのは無理なので、ジャーマングレーを点置きして塗装でごまかしています(^_^*)
0.28mmの真鍮線でヒモを付け、ウッドブラウンにて塗装しています。
ヒモは、風になびいているように形を作ってみました(^^♪
これで小物は完成ですが、最後の仕上げにナウシカには再度スミ入れを加えました。
スミ入れ.jpg
ディテールがボヤけている感じがしたので、ちょっと濃い目のエナメルブラックを各所に流してみました。
乾燥後、軽くうすめ液を付けた筆で線を残してふき取り、スミ入れの効果を強めています(^^♪
最後につや消しでトップコートして組み立て、ナウシカの完成ですヽ(^。^)ノ
ナウシカ完成 1.jpg
蟲笛の角度が変な方向になってしまいました(+_+)
手首を再接着する時に、よく検討していなかったのがバレバレです(^_^*)
それと、テトの後ろ足が、やはり片方浮いてしまいました(+_+)
あれだけ仮載せしたのに、なぜかしらん(;一_一)
別な角度から見た様子です。
ナウシカ完成 2.jpg
ちょっと反省点もありますが、キットのままよりは随分と動きが表現できたと思います(^^♪
ちなみに、キットのまま素組みで仕上げると、こんな風になります。
素組みのナウシカ.jpg
これはこれで凛々しいナウシカで、良いですねぇ(^_^*)ポッ
あちこちポーズ変えしたので、かなりイメージが違った仕上がりになったと思います。
塗装もトーンを落とした事で、少しはリアリティが出たかな(^_^;)
しかし、メーヴェよりも先にナウシカが出来上がってしまった(+_+)
そろそろ電子パーツショップも営業を始めたと思うので、そろそろエンジンの電飾に着手したいと思います。
ベースはどうしようかなぁ(;一_一)←じぇんじぇん考えていない

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

たつまる

あけましておめでとうございます!いやあ、ナウシカ、良い感じです!!どろぼうひげさんはフィギュアもOKですね!!次回作は「萌え」行きます??
by たつまる (2009-01-06 21:48) 

ぴろんちょ

テトも乗ったぁ~
by ぴろんちょ (2009-01-07 00:24) 

キャベツ太郎

風になびく髪の毛、いいですね~、
ナウシカが幸せそうで嬉しいです。

ベースの勝手な無責任予想~♪
①巨神兵の遺跡(腐海の)?
②やっぱり王蟲?
③それとも風車?
④酸の海に近い砂漠?
⑤意表をついて三鷹の森ジブリ美術館の屋上(ロボット兵の上辺り)?

毎度ながらすいませんm(_ _)m

by キャベツ太郎 (2009-01-07 01:45) 

マキノ

すげ〜。ナウシカくりそつ。
当時、ナウい鹿と思っていました。うそですけど。
by マキノ (2009-01-07 11:22) 

どろぼうひげ

たつまるさん、おめでとうございますヽ(^。^)ノ
フィギュアは、昔レジンキットを作った経験があるので、ある程度は経験があります(^_^;)
でも、今回のように自分で造型するのは難しいですね
えへへっ萌えも良いですねぇ(^_^*)こらこら

by どろぼうひげ (2009-01-07 20:29) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、こんばんは(^^♪
どうも変だと思ったら、テトの立ち位置が違っていました(^_^;)
いまはちゃんと4つ足が付いています

by どろぼうひげ (2009-01-07 20:30) 

どろぼうひげ

キャベツ太郎さん、こんばんは(^^♪
のびのびと大空を飛んでいる感じを出したかったのですが、表情が暗すぎたかなー(+_+)
もともとの顔が無表情だったので、イマイチかもです(^_^;)
ベースですが、今回はあまり凝らない事にしました。
実は、メーヴェの製作に入ったら、かなりアクセスが落ち込みました(ーー;)
あまりみなさん興味の無いキットなのでしょうね
なので、早く仕上げてしまって、次の製作に移りたいんです(^_^*)
せっかくアイディアを出して頂いたのに、ごめんなさいm(__)m

by どろぼうひげ (2009-01-07 20:36) 

どろぼうひげ

マキノ さん、こんばんは(^^♪
そういって頂けるとワザワザ造型した甲斐がありますヽ(^。^)ノ
無改造でも、ナカナカ良いキットですよ
ボクはナウシカって「今(now)鹿」だと思ってましたよ(^_^*)うっそぴょん

by どろぼうひげ (2009-01-07 21:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

服の塗装エンジン電飾(回路) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。