SSブログ

エンジン電飾(回路) [メーヴェ 製作記]

エンジンの電飾に着手しました。
またたきをさせる回路を検討しています。

今回、メーヴェのエンジンを電飾しようと思っていますが、ただ単純に光るだけでは面白くありません。
劇中の映像では、ブルーのエンジン光がまたたいています。
このまたたきを是非再現してみたいと思います。
青色LEDが発光しているところへ、白色LEDを高速で点滅させてまたたきをさせてみる事にしましたヽ(^。^)ノ
まずは簡単な発振回路を試作してみました。
トランジスタ.jpg
トランジスタ2つで簡単な発振回路を作り、LEDを細かく点滅させました。
こんな空中配線でも一応ちゃんと光りましたが、どうも点滅周期が安定しません。
それに、この回路では2ボルト以下になると点きっぱなしになります(+_+)
イマイチ安定した動作をしないので、ちゃんとした回路にしてあげる事にしました。
今度はタイマーIC555を使った回路です。
555.jpg
少ない外付け部品で動作しますし、電源も5~16ボルトまで幅広く使えます(^^♪
点滅の周期も調整できますので、後から程よいまたたきに出来そうです。
でも、この555にはクセがありまして、点滅周期が計算通り行ったためしがありません(+_+)
とりあえず、ある程度調整できるように、パーツを複種類そろえてみました。
今日は用事もあって忙しいので、パーツを揃えただけです(^_^;)
すみません。
最近、制作時間が無くて、まいっちんぐです(;一_一)

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

フクイ

この辺りは完全にどろぼうひげさんの独壇場ですよね^^
僕にはまったく見当つきません…
どんな光り方になるのか、楽しみです!!
by フクイ (2009-01-08 01:33) 

キャベツ太郎

ヴぅ~ 難しい。

>青色LEDが発光しているところへ、白色LEDを高速で点滅

こんな小さなチップで調整できるんですね。
凄いなぁ~
by キャベツ太郎 (2009-01-08 02:05) 

ヤタ

ああ・・・
なんだかわからない(^ ^;

兎に角光り方は楽しみです、高速点滅がnetムービーで伝わるか微妙なところだと思うので、点滅の様子を見る事が出来るのは今年のオフ会でしょうかねえ(^ ^)
by ヤタ (2009-01-08 07:47) 

どろぼうひげ

フクイ さん、こんばんは(^^♪
いえいえ、ネットにゴロゴロしている回路ばかりですので、動作原理さえ理解すれば、そんなに難しいものではありませんよ(^_^*)
まだ試作すらしていないので、コレで上手くいくかはわかりません
どうなる事やら(^_^;)

by どろぼうひげ (2009-01-08 17:09) 

どろぼうひげ

キャベツ太郎さん、こんばんは(^^♪
今回使用する555というタイマーICは、精度が良くないけど手軽なので、割と古くから使用されているICです。
汎用性が高く便利なものは、いつまでも生き残るものなんですね(^_^;)

by どろぼうひげ (2009-01-08 17:12) 

どろぼうひげ

ヤタ さん、こんばんは(^^♪
すみません。
あまり難しい回路にしたく無かったのですが、またたきを表現するにはどうしてもちょっと回路が複雑になってしまいます(ーー;)
誰でも制作できるようにするべきなのでしょうが(;一_一)
確かに、ムービーでまたたきがわかるのか微妙ですね
ちなみに、オフ会には持って行っても人気がなさそうなので、パスしようと思っています(^_^*)

by どろぼうひげ (2009-01-08 17:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

フィギュア完成(^^♪高速点滅回路 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。