SSブログ

先に塗装 [メーヴェ 製作記]

エンジンを組み込む前に、塗装しました。

LEDを仕込んだエンジンに、CRDを取り付けました。
CRDと合わせ目.jpg
AがCRDです。
白色用と、青色用と15mAのものを2個使いました(^^♪
Bのマイナス側はつないでしまい、引き出す線の本数を減らしています。
内部にあまり空間が無いので、できるだけ省スペースに仕上げています。
それと、エンジンの上下パーツを接着するとノズル内に合わせ目がきます(ーー;)
いかにバンダイさんのキットの合いが良くても、かなり目立つ部分ですので、埋めておきました。
ちなみに、パテは使わず、瞬間接着剤を重ね塗りしてパテ代わりにしています(^_^;)
次はエンジンを載せるのが普通ですが、後からメーヴェ本体を塗装するとなると、エンジンとの境目のマスキングが大変そうです(+_+)
なので、先に組み立てて塗装してしまう事にしました。
いきなり塗装が先になったので、船体の組み立てです(^_^;)
穴あけと少パーツ.jpg
A 船体の下側後方に、支柱のための穴を開けました(4ミリ)
B ここは開閉可能なのですが、メーヴェの美しいシルエットを壊したくなかったので、接着してしまいました(^_^;)
下部にあるひげの様な持ち手と、上部にある手すりも取り付けましたが、結構スキマが出来てしまうので、流し込み接着剤を数回流し込んで塞いでいます(^^♪
それと、フラップも可動するのですが、動かしてみると羽との空間に違和感があるので、ここも接着してしまいました(^_^;)
動かしているうちに緩んでしまい、だらーんと下がってしまうより固定してしまった方が良いと判断しています(ーー;)

これでやっと機体の塗装です。
シャドー吹き.jpg
まずは、合わせ目やくぼんでいる部分にシャドー吹きをしましたヽ(^。^)ノ
シャドーといっても、エアスペリオリティブルーを吹いています。
真っ白な雪原では、影になっている部分は水色をしていますので、そんな純白なイメージを表現してみました。
ここにホワイトを吹いていきますが、ほとんどブルーが見えなくなるまで何度も重ね吹きしています。
ホワイト吹き.jpg
よーくみると、あっブルー?みたいな感じになるまで吹き重ねています(^^♪
本当は真っ白なので、シャドー効果としてはかなり控え目ですね
後から気付いたのですが、インストの完成見本にも同様の効果がされていました(ーー;)ちっ
しかし、いきなり塗装する事になるとは予想していませんでした。
何だか、今回の製作は手順がメチャクチャです(^_^;)

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

たつまる

もうすぐ完成のようで、いつもながら手が早くて素晴らしいですね。ところで、以前に作った「ドイツ軍3トントラック」に「何、この塗装!!へたくそ!!よくも恥ずかしくないな!!」なんつうコメントが入ってきました~・・・はあ。お前が作ったモン見せてみろ!!って感じですよ、ホント・・・グチってスミマセンです。
by たつまる (2009-01-11 23:24) 

どろぼうひげ

たつまるさん、こんばんは(^^♪
いえいえ、今回のメーヴェは非常にゆっくりと進行させて頂いています(^_^;)
おかげでランキングはガタ落ちですが(ーー;)
しかし、そんなコメントをする方がいるのですか…
たつまるさんのトラバへの怒りもスゴかったですね(^_^*)
ボクも毎日迷惑メールに苦しんでいる一人ですので、お気持ちわかりますよ
そういうハエみたいなやつらは無視するに限ります(;一_一)

by どろぼうひげ (2009-01-12 00:14) 

たつまる

恥ずかしいところを見られてしまいました(汗)・・・無視が一番と頭ではわかっているんですが、どうにも腹が立ってしまったんですよね、あの時は。ほんと、みっともないところをお見せしてスミマセンでした!!
by たつまる (2009-01-12 01:01) 

キャベツ太郎

ほんま。無視無視。
やな感じですね。

では、気分を変えて。

メーヴェ、キレイです。ブルーの下地もいい感じ~。
僕、反抗期の頃にナウシカの影響を凄く受けたんですよね。
このブログを見ていると、その頃のことを思い出します。
by キャベツ太郎 (2009-01-12 02:08) 

どろぼうひげ

たつまるさん、こんにちは(^^♪
ボクも迷惑メールの嵐に遭っているので、お気持ちはよぉーくわかります(ーー;)
でも、腹が立ったら負けですよ(^_^;)
無視するのが一番ですヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2009-01-12 16:04) 

どろぼうひげ

キャベツ太郎さん、こんにちは(^^♪
ナウシカはアニメージュ(だったかな?)に掲載されていた頃からのファンでした(^_^;)
思春期の頃は、友人や先生、小説やアニメ、音楽や絵、色々なものに影響を受けますよね
もしかしたら、そのときの影響が人格を作っていくのかも(^^♪
なんてね(^_^*)

by どろぼうひげ (2009-01-12 16:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。