SSブログ

メーヴェ完成(^^♪ [メーヴェ 製作記]

メーヴェとナウシカが完成しましたヽ(^。^)ノ
後はベースと配線ですねー

メーヴェは電飾の配線を済ませ、機体の上下を接着しました。
でも、やはり若干の合わせ目が出てしまうので、美しい流線型のバディが台無しです(-_-メ)
ここも瞬間接着剤で埋めて、硬化後に成型して合わせ目を消しました。
合わせ目消し.jpg
羽の部分の合わせ目はそれ程目立たないのですが、エンジン吸気口と、噴射口の合わせ目はとても目立ちます(+_+)
このキットは、パーツ割りがとても良く考えられているのですが、さすがにココだけは構造的に無理だったでしょうね(ーー;)
しかも、結局マスキングして塗装ですからね(;一_一)

その後、アクセルを固定し、スミ入れを行いました。
アクセルとスミ入れ.jpg
アクセルは内部をニュートラルグレーで筆塗りして、アクセルの伝達部分はエアスペリオリティブルーで塗装しました。
もっと金属らしさを出したかったのですが、劇中の色に合わせるにはこの色にするしかありませんでした(^_^;)
スミ入れは、ジャーマングレーとフラットアースを1:1で混合したものをかなり薄めたエナメル塗料です。
こういったパチ組のキットは、エナメル塗料に弱いので、あまり流し込み過ぎない様に注意する必要があります。
綺麗な白い機体なので、ほとんど色が付かない程度にスミ入れしています(^^♪
最後に、細かいパーツを塗装して取り付けました。
銃と帯.jpg
メーヴェに収納可能な銃は、青みのあるファントムグレーで塗装して、シルバーとウッドブラウンを筆塗りしています。
左側の変な道具は、何に使うものなかわかりません(^_^*)
劇中ではブラウンに彩色されていますで、ここもウッドブラウンで塗装しました。
それと、ナウシカの体をまっすぐ伸ばして高速飛行する時、体を乗せる帯を取り付けました。
キットにもパーツが付いていますが、厚みがあり過ぎるので、1.4ミリのプラペーパーを切ったもので帯を自作しました(^^♪
矢印部分にはウェーブのリベットを流用して、留め金を付けています。
風になびいて、うしろに流されている感じに仕上げてみましたヽ(^。^)ノ

それから、テトの位置ですけど、仮組みした時はもっと前だった事が判明しました(^_^*)
テトの位置.jpg
もっとナウシカに寄り添った位置で仮組みしていたのに、何となく位置を決めてしまったため、テトの後ろ足が浮いてしまっていました(ーー;)
今度はちゃんと寄り添い、足もピッタリ付いたので、大好きなナウシカと寄り添えてうれしそうです(^^♪

つや消しでトップコートして、メーヴェとナウシカが完成ですヽ(^。^)ノ
メーヴェ完成 斜め前.jpg
ベースと配線が手付かずですので、まだ完成ではないんですよね(;一_一)
でも、自分のやりたい事を全て行う事が出来たので、とても満足していますヽ(^。^)ノ
後ろから見た様子です。
メーヴェ完成 うしろ.jpg
ナウシカのポーズ変えにより、キットのままよりも動きが表現できたかなーと思っています(^_^*)
しかし、メーヴェって美しい機体ですねぇ
実際にメーヴェのレプリカを製作して飛ばしている方がおりますけど、いつか本当に実現したらスゴイです(^^♪
メーヴェ完成 下から.jpg
合わせ目がほとんど無いし、重量が12kgと、信じられないハイテク技術で作られていますから、実現するのはもっともっと先でしょうね
その頃は、腐海が無い事を祈りたいですが(^_^;)

ベースは、それほど手の込んだものは製作しない事にしました(^_^*)
実は、メーヴェの製作になってから、アクセス数が激減しています(+_+)
ボク自身は作りたかったキットだったのですが、みなさんあまり関心が無いみたいですね
早く完成させて次の製作に移りたいと思いますので、ベースも簡単に仕上げてしまおうと思います(^_^;)
ベースをどうするか、色々とアイディアを頂いたのですが、単純に腐海の様子にしてみようと考えています。
イメージとしては、王蟲の道の一部分みたいな感じかなぁ(^_^*)
どうなる事やら(;一_一)

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(14) 

nice! 0

コメント 14

キャベツ太郎

メーヴェ、いいですねぇ~
メーヴェに乗って風になれたら凄く気持ちがいいでしょうね。
中学生の頃に学校のイスをひっくり返してメーヴェに乗る練習をしてました。
この写真を見ていて思い出しました。
あ~、懐かしい。

下から2枚目のアングルが好き。風になびく蟲笛の紐がいい感じ~!
テトも風に向かってます!

どうでもいいんですが、蟲笛は
映画ではウォンウォン鳴ってましたが、漫画ではギギギギギギィーー
だったでしょ。ギギギギギギィーーの方が好きです
by キャベツ太郎 (2009-01-15 01:07) 

うろたけ

>メーヴェの製作になってから、アクセス数が激減

あははは、まあSWがお目当ての人が多いでしょうから仕方ありませんね。でもアクセス数ばかり気にして自分のやりたいモノやれないとつまんないじゃないですか。たまにはこういうのもよろしいのではないでしょうか?

私としてはラピュタのタイガーモス号とか、どろぼうひげさんのフルスクラッチで見てみたいです。(笑)

・・・・いっそそのものズバリ「ラピュタ」!なんかおもしろいんじゃないでしょうか?
by うろたけ (2009-01-15 10:41) 

どろぼうひげ

キャベツ太郎さん、こんばんは(^^♪
え~っそんな練習をしていたのですかー(^_^;)
偉いですねぇ~、ボクなんて「ちょっとだけよ」の練習してましたよ(^_^*)
蟲笛って、本当はギギギィーだったんですか
もう忘れていました(ーー;)
やはり、子供向けに優しい音に変更したのでしょうね

by どろぼうひげ (2009-01-15 17:34) 

どろぼうひげ

うろたけさん、こんばんは(^^♪
そうなんですけどね、やっぱりランキングは気になっちゃいます(^^ゞ
人気ブログランキングから来てくれる方も多いので、辞めちゃうワケにもいかないし(^_^;)
ランキングは落ちても、自分の作りたいものを製作するのは楽しいです。
これから作りたいもの優先という姿勢は変わりませんよん(^^♪
タイガーモスもいつか製作してみたいです
内部もキッチリ作って、電飾して、プロペラも回して、汚いキッチンも作りたいなー(^。^)
そうそう、展示会もうすぐですねヽ(^。^)ノ
ボクは残念ながら行けませんけど、成功を祈っていますm(__)m
この書き込みを見たmixiな方、是非ご参加を(^^♪
by どろぼうひげ (2009-01-15 17:43) 

クリスタルボーイ

メーヴェ良いですね。 アクセス減りましたか~。
SWのプラモデルも良いけど、たまには別の作品があるほうが、面白いですけどね。
個人的には『紅の豚』『ラピュタ』とかも色々、チャレンジして欲しいです。



by クリスタルボーイ (2009-01-15 20:28) 

どろぼうひげ

クリスタルボーイさん、こんばんは(^^♪
はい。やはり自分の作りたいものを製作するのが一番だと思いますヽ(^。^)ノ
ホビーですから、まずは楽しまなくちゃですよね
初期型サボイアもストックがあるので、いつか製作してみたいです(^。^)
コレがまた良いキットなんですよね


by どろぼうひげ (2009-01-15 20:57) 

たつまる

アクセス数が減る・・・そういうこともあるんですねえ。僕はいつも「なんにも考えずに」その時の気分だけで作ってます・・・
by たつまる (2009-01-15 21:47) 

ひでじい

初めて書き込みさせて頂きます。”アクセス数が減る」とおっしゃるのを見て書かせて頂きます。私は47歳のおじさんでプラモは暫く作っていません。作ってもパテ埋めもしない素作りのド素人です。でも、タミヤニュースはもう400冊以上たまったしカタログも30冊あります。結局は好きなんですが。そんなおいらが少し前に「コスモゼロ」のキットを購入してお手本を探して辿り着いたのがここでした。あまりの小ささに未だに手付かずですが(^^ゞ
SWシリーズの作品、確かにうなる程素晴らしいものばかりです。あなたのテクニックなら何を作ってもファンは増えると思います。すでにアクセス数はかなりの数だと思いますので、出来れば大好きな物を思いっきり作って下さい。そうすれば新しいファンも増えると思うのですが?ド素人じじいのたわごとでスミマセン。
PS.ハセガワのウルトラホーク1号も買ったので教科書作って下さい(^^ゞ
PS2 86トレノ所有なので頭文字Dトレノの記事嬉しかったです(^o^)丿
長々スミマセン。これからも期待してます。
by ひでじい (2009-01-15 23:00) 

どろぼうひげ

たつまる さん、こんばんは(^^♪
> 「なんにも考えずに」その時の気分だけで…
その通りだと思います。
自分の作りたいものを作るのが正しいホビーだと思います(^^♪
良いものを作れば、結果は後から付いてくるものですよね
何だかグチってしまってすみません(^^ゞ

by どろぼうひげ (2009-01-15 23:27) 

どろぼうひげ

ひでじいさん、はじめましてヽ(^。^)ノ
いつも読んで頂き、ありがとうございますm(__)m
コスモゼロやハチロクは、今でも参照している方がおられるみたいで、SWモノ以外でも人気があるんですよね
ところで、ボクは今、モーレツに感動しています(T_T)
とても元気の出る応援、ありがとうございます
ひでじいさんのコメントで、一気にやる気が出てきましたヽ(^。^)ノ
もうランキングなんて気にしません。
自分の作りたいものを作りますので、これからもよろしくお願いしますねヽ(^。^)
P.S.ウルトラホークは買っていないんですよ(^^ゞ

by どろぼうひげ (2009-01-15 23:43) 

ぴろんちょ

あれっ?完成してる、、、

おめでとうございます!!!
ベースへGoですな
by ぴろんちょ (2009-01-16 21:49) 

どろぼうひげ

ぴろんちょさん、こんばんは(^^♪
ありがとうございます
でも、まだベースが…(^_^;)

by どろぼうひげ (2009-01-16 22:17) 

りゅうりゅう

はじめまして、
 すごいですね!いやぁ・・まいった。
今はガンプラしかやってないんで、こういうのもいいなぁ。
 見てたらなんか スーパースカルピーこねたくなってきました、
   また遊びにこさしてもらっていいですか?
非常に勉強になります。では
by りゅうりゅう (2009-01-20 00:09) 

どろぼうひげ

りゅうりゅうさん、はじめまして(^^♪
ガンプラもすっかり定着して、ひとつのジャンルとして成り立っていますね
どんなジャンルであれ、モノ作りは楽しいですヽ(^。^)ノ
よかったら、ドンドン遊びに来ちゃってください
お待ちしています(^^♪

by どろぼうひげ (2009-01-20 17:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

支柱の取り付けベースの製作 1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。