SSブログ

ベースの製作 1 [メーヴェ 製作記]

ベースの製作に着手しました。

メーヴェとナウシカが完成したので、ベースの製作に着手しましたヽ(^。^)ノ
ベースは、あまり手間をかけずに腐海の一部を製作してみたいと思います。
まずは、100円ショップで使えそうな素材を集めてみました(^^♪
ベースの素材.jpg
左の透明な土台は、元々は何かの収納ケースで、フタの部分だけを使うつもりです。
素材がポリスチレンだったので、普通の接着剤が使えます(^^♪
それと、怪しい造型の造花も購入してきました(^_^;)
普通の花しか無いかもと思っていたら、意外と変な(?)造花があったので使えそうです。
それと、近所の雑木林から適当な枝を拾ってきました(^_^*)
モノホンの木.jpg
これも変な曲がり方をした枝を使い、適当にカットしてレイアウトしています(^_^;)
やはりホンモノの木はリアルで、ナカナカ良い感じになりそうです
でも、本物の植物ですので、サスガに接着に不安があります(+_+)
この枝だけは裏からビス止めして固定しました。
怪しいポリパテ.jpg
枝の付け根は、エポパテでなだらかに成型しています。
それから、地面が平面ではおかしいので、ポリパテで起伏を付けてみました。
ついでに、枝にもこすり付けてオドロオドロした感じにしています(^_^;)
ところが、ポリパテを使うのは実に3年振りでしたが、成分がおかしくなったのか、硬化時間が過ぎてもちゃんと固まりません(+_+)
なんだか中途半端に硬化が始まっている感じです。
やっぱり古いポリパテってダメになってしまうのかなぁ(ーー;)
とりあえず、明日まで硬化待ちしてみる事にしました。
このまま固まらなかったら、ヤバイなぁ(;一_一)

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング


nice!(0)  コメント(15) 

nice! 0

コメント 15

GillesV27

おもしろい!ベースに凝るのがデフォになって来て、見る側として
は最後まで楽しみが続きます。硬化不良か・・24時間経過後ダメなら
ごしごしやっちゃいましょう。頑張って下さい!
by GillesV27 (2009-01-15 22:12) 

おーた

怪しい変な蟲たちは、作るんですか。
是非見たいですねえ。どうですか?一匹ぐらい。
by おーた (2009-01-15 22:35) 

どろぼうひげ

GillesV27 さん、こんばんは(^^♪
あ、復活おめでとうございます(^_^*)
今回のベースは、思いっきり手抜きです(ーー;)
本当は、巨神兵の死体とか、巨大な王蟲とか、もっとインパクトのあるベースにしようとおもっていたのですが、安易な腐海にしてしまいました(^^ゞ
ポリパテは少しずつですが硬化してきています。
明日には完全硬化しているかも知れません(^_^;)
あーよかった

by どろぼうひげ (2009-01-15 23:32) 

どろぼうひげ

おーたさん、こんばんは(^^♪
あちゃっ(>_<)バレたっ
実は、小さな王蟲を作って、それをスイッチにしようと思っていました。
おーたさんってば、スルドイなぁ(ーー;)

by どろぼうひげ (2009-01-15 23:33) 

キャベツ太郎

ちいさな王蟲。楽しみぃ~

ちなみに、
枝はもちますか?
by キャベツ太郎 (2009-01-16 02:46) 

ヤタ

なにやら怪しい雰囲気が(^ ^)
腐海、塗装も楽しみです!

by ヤタ (2009-01-16 08:05) 

たつまる

次に行きたいのをグッとこらえつつ、きちんとベースに凝られるところが流石ですね~。拾った枝、僕もよく使いますが、やはり本物にはかないませんよね。
by たつまる (2009-01-16 08:52) 

あに

はじめましてあにといいます。書き込みは初めてですが
いつもとても楽しみに拝見させていただいています。
僕もSWは大ファンでファインモールドのプラモは全て買っています。

今回友だちとみんなでガンダムのジオラマを作ろうということになり
気がついたら自分が電飾担当になってました。
ハンダ付けすらしたことがないのに・・・。

でなんとかLEDを点灯させることはできたのですが
点滅と調光ができないで困っていたところ
こちらのブログのメーヴェとスターデストロイヤーを思いだしました。
早速パーツを買って組んでみたら見事成功!いやぁ感動しました!

初心者の僕にもとてもわかりやすくほんとに助かりました。
ありがとうございました♪

by あに (2009-01-16 10:21) 

どろぼうひげ

キャベツ太郎さん、こんばんは(^^♪
もうネタバレしてしまいましたね(^_^;)
ウシアブに変更しようかな

> 枝はもちますか?
??ごめんなさい。どういう事でしょう(^^ゞ

by どろぼうひげ (2009-01-16 18:25) 

どろぼうひげ

ヤタ さん、こんばんは(^^♪
あんまり凝った事はしない予定ですが、楽しんで製作してみようと思いますヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2009-01-16 18:26) 

どろぼうひげ

たつまる さん、こんばんは(^^♪
いえいえ、もっとちゃんとしたベースを作る予定だったのですが、手抜き工作になっています(^_^;)
枝はやはり本物。リアルさが違いますね(^^♪

by どろぼうひげ (2009-01-16 18:28) 

どろぼうひげ

あにさん、こんばんは(^^♪
おぉーっコレは嬉しいですねーヽ(^。^)ノ
電飾の回路がお役に立って頂けてサイコーに嬉しいです(^^♪
実際、こんな回路図まで書いても、どれだけの方に参考にされているのかプチ不安なところがあったのですが、紹介していて良かったです。
しかも、ちゃんと動作した様子で、なおさら嬉しいですヽ(^。^)ノ
もっと役に立ちそうな記事を目指して頑張ります
これからも是非、応援して下さいねm(__)m


by どろぼうひげ (2009-01-16 18:33) 

ぴろんちょ

腐海ですか、、、
なんかそれっぽい材料が揃ってますねぇ~
、、、ツブツブが、、、
by ぴろんちょ (2009-01-16 21:43) 

どろぼうひげ

ぴろんちょさん、こんばんは(^^♪
ちょうどツブツブな素材があったので購入してみました(^_^;)
こんなのが腐海の植物になるのかなぁ(ーー;)

by どろぼうひげ (2009-01-16 22:16) 

日向ぼっこ

はじめまして!
模型の電飾なんて考えも無かった私に、メーヴェのエンジン点滅に衝撃をおぼえました!と言うことで早速、点滅回路を製作させて頂き、見事にLEDの点滅成功です。製作途中で思ったのですが、出来れば基盤の表、裏を見せて頂けると、配線の方法が判りやすいと思います。
今度は光ファイバに挑戦し、模型の醍醐味をもっともっと楽しみたいと思います。
ちなみに、老眼の目にチップLEDはきびし~!です。 
by 日向ぼっこ(2011-6-13 8:00)
by 日向ぼっこ (2011-06-13 07:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メーヴェ完成(^^♪ベースの製作 2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。