SSブログ

完成しましたヽ(^。^)ノ [メーヴェ 製作記]

全てのパーツブロックを取り付け、メーヴェがついに完成ですヽ(^。^)ノ

メーヴェは電飾していますから、配線をしなくてはなりません。
まずはACアダプタを接続するジャックを取り付けました。
ジャックとスイッチ.jpg
アダプタのジャックは、目立たないようにベースの後ろ側に取り付けました(^_^;)
それと、スイッチはプッシュスイッチを採用しましたが、押すたびにON/OFFが切り替わるスイッチです。
先端に穴を開け、つまようじを切った軸を使って王蟲を取り付けます。
つまようじを使うなんて貧乏臭いですが、以外と折れにも強いし、カットや削るのが楽なので、好んで良く使います(^_^*)
一応、軸はジャーマングレーで塗装して、目立たないようにしています。
他のパーツも取り付け、配線した裏側の様子です。
裏の配線.jpg
支柱の軸は、同じ外経の4ミリのドリルで穴を開けて差込みましたが、塗装の厚みのためなのか、ピッタリと差し込まれてビクともしません(^_^;)
すでに抜く事も出来ない程しっかり固定されていますので、瞬間接着剤をたっぷり塗って固定してしまいました。
スイッチは両側からプラ板で挟んで、ホットボンドで固定しています。
ここで瞬間接着剤を使うと、スイッチが壊れる事があるので、いつもパテかホットボンドで固定しています(^^ゞ
高速点滅回路も、ホットボンドで固定しています。
本当は表側から点滅周期を調整できるようにしようと考えていたのですが、ベースに穴を開けてしまう事になるし、そんなに頻繁に調整はしないと思うので、単純に貼り付けただけです(^_^;)
スイッチには、自作した王蟲を取り付けてあります。
王蟲のスイッチ.jpg
腐海の森からさまよい出てきた幼虫って感じにしてみました(^_^*)
スイッチをON/OFFするために、ある程度のストロークが欲しいので、不自然に浮いています(+_+)
こんな事なら、横の足も作ればよかったにゃぁ(;一_一)
でも、これでやっと完成となりましたヽ(^。^)ノ
完成した仮画像.jpg
メーヴェは、ちょっと斜めに取り付けて動きを表現しています(^^♪
ベースが小さくて不安定な感じに見えますが、意外としっかりしています(^_^;)
まだ新聞紙をバックに撮影しただけなので、ちゃんとした完成画像は別の記事で掲載させて頂きますねヽ(^。^)ノ

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

たつまる

こういうのもキッチリ作られるんですね~。幅が広い!!正式なお披露目も楽しみです!!
by たつまる (2009-01-22 20:27) 

ぴろんちょ

腐海の上空をさっそうと、、、メーヴェ映えてますなぁ~美しい
完成おめでとうござりまする
by ぴろんちょ (2009-01-22 20:45) 

クリスタルボーイ

完成おめでとうございます。&MG誌掲載おめでとうございます。
MG誌も24日楽しみにしてます。
by クリスタルボーイ (2009-01-22 20:50) 

どろぼうひげ

たつまる さん、ありがとうございます(^^♪
アクセス数が下がったなんて、グチってしまった時もありましたけど、とても楽しく製作できましたヽ(^。^)ノ
正式な完成画像は、ただいま編集中ですが、動画で悪戦苦闘しています(^_^;)
もうちょっとお待ちくださいね

by どろぼうひげ (2009-01-22 21:56) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、ありがとうござりまする(^^♪
ベースはちょっと手抜き工作だったので、雰囲気が出せているかちょっと不安なところです(ーー;)
一応、自分では満足しています(^_^*)

by どろぼうひげ (2009-01-22 21:59) 

どろぼうひげ

クリスタルボーイ さん、ありがとうございます(^^♪
MG誌掲載は本当に楽しみです
是非読んでくださいねヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2009-01-22 22:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。