SSブログ

クレーター [Death Star Ⅱ 製作記]

デススターの特徴的なシンボル、クレーター部分を製作しました。

このクレーターは、まるで目玉のようで、デススターの大きな特徴になっています。
惑星一つを破壊できる程の威力のある、スーパーレーザーの発射口にもなっています。
そんな恐ろしいクレーターですが、プロップの画像から採寸した経は、直径30センチの球体の場合、8.8センチでした。
円を切り出す場合、サークルカッターを使うのが一般的ですが、球体の場合は湾曲しているので使えません(+_+)
鉛筆をはさんで使用するコンパスに、無理やりカッターの刃を取り付け、何とか切り出してみました。
クレーター.jpg
切り出してみてわかったのですが、かなり硬いし厚みもあるため、何度も切り込みを入れていってやっと切り出しに成功しています(ーー;)
一度に切り出すのではなく、裏まで貫通した部分を作って、後はエッチングソーで切り離す技法を取りました。
プロップでは、この切り出した部分を裏返して取り付け、クレーター部分を製作したそうですので、ボクも同じ手法で取り付けてみました(^^♪
パテで埋めた.jpg
すみません。あまりにデカイので、後ろのバッチィ風景まで写ってしまいました(^_^*)
周りを黒く塗りつぶしてありますので、ご了承下さいm(__)m
裏返して瞬間接着剤で固定しましたが、やはりスキマが出来ますので、パテで埋めてあります。
パテが硬化したら削り出して成型したいと思います。
デススターⅠなら、これで完成ですね(^_^;)
このまま塗装しちゃおうかな(^_^*)←をいっ

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(10) 

nice! 0

コメント 10

kei

こんばんは!
毎日除雪が大変なkeiです。
やっとこ さっとこ MGを買ってきました。
凄いですねぇー!凄い特集でしたねぇー
まさか年末には第一回スタデスコンテスト!
なんてやりそうな・・・やらなそうな・・・
それまで仕上げなければ!
では こつこつ頑張ります。

by kei (2009-01-26 21:34) 

b-lunch

w( ̄△ ̄;)wおおぅ!!

でっかい目玉オヤジじゃのう・・・って違うか

物がものだけにサイズがつかめません。

スーパーアクター1円玉クンに御登場いただきたいですね^^





by b-lunch (2009-01-26 21:55) 

S.W.T

おぉ!一見するとシンプルな工作ですが、これだけでグッとデス・スター度がUPしますね♪
自分もこの方法でデス・スターⅠ作ってみようかな(ぉぃ
なんかテンション上がってきました(笑)
by S.W.T (2009-01-26 22:01) 

キャベツ太郎

凄いなぁ~。
本当に始まってしまいましたね。
しかし、デス・スターⅡって底なし沼ですよね。
よくよく見ると球体表面って少ない。
う~楽しみ!
by キャベツ太郎 (2009-01-27 01:00) 

どろぼうひげ

kei さん、ありがとうございます(^^♪
雪かきご苦労様です(ーー;)
掲載されて本当に嬉しいですヽ(^。^)ノ
最初のページにも、みんな作っていて当たり前みたいな文章があって、笑ってしまいました(^_^;)
これを機に、スタデが盛り上がるといいなぁ

by どろぼうひげ (2009-01-27 09:46) 

どろぼうひげ

b-lunchさん、こんにちは(^^♪
あ、そうか(^_^*)
直径30センチといっても、大きさの検討が付かないですよね
次はお正月休みから帰った1円玉くんに登場して頂きます(^_^;)

by どろぼうひげ (2009-01-27 10:04) 

どろぼうひげ

S.W.Tさん、こんにちは(^^♪
真円に切り出しさえ上手く行けば、ここまでは超簡単ですよヽ(^。^)ノ
これならデススター1は簡単そうなので、ボクも試しに作ってみようかと思っていました(^_^;)
みんなでいっぱい作ってみませんか?

by どろぼうひげ (2009-01-27 10:10) 

どろぼうひげ

キャベツ太郎さん、こんにちは(^^♪
もう後には引けませんね(+_+)
球体の部分よりも、建設途中の部分の方が大きいです
プロップの資料もほとんど無いので、苦労しています(ーー;)

by どろぼうひげ (2009-01-27 10:19) 

マキノ

遅ればせながら掲載おめでとうございます。ばっちり、どか〜んと載ってましたね!
第2デススター制作に挑むどろぼうひげさんは、トレンチに突っ込んだルークに勝るとも劣らぬ勇気です!ダークサイドに落ちないよう気をつけてがんばってください。
by マキノ (2009-01-27 13:13) 

どろぼうひげ

マキノさん、ありがとうございます(^^♪
細かいディテールはこちらのブログでご覧頂くとして、電飾ドーンで掲載されていて嬉しいですヽ(^。^)ノ
デススターⅡに着手したのは、ちょっとヤバイかも知れませんけど、精一杯頑張ります
ちなみに、ダークサイドにはもうとっくに堕ちています(^_^*)
ロクな事しません(;一_一)

by どろぼうひげ (2009-01-27 18:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

SW VC 第2弾成型と補強 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。