SSブログ

少しずつだけど [Death Star Ⅱ 製作記]

ゴチャメカの製作が続いています。
たぶん、果てしなく続くでしょう(;一_一)

またしてもエンドライン周辺のゴチャメカを製作しています。
床 1.jpg
出来るだけ単調にならないように、色々な形のメカを配置しています(^^♪
基本的に壁と床なのですが、本当はもっとメカの塊に仕上げたいです。
でも、電飾のやり易さや、階層表現を両立させようとすると、どうしてもこうなってしまうんですね(+_+)
あまりにもワンパターンなので、ここで巨大な建造物を製作してみました。
巨大建造物.jpg
恐ろしく巨大な円筒形の建造物です(^_^;)
なんと床2段ぶち抜きの高さですが、こんなディテールがあっても楽しいかな~と思って製作してみましたヽ(^。^)ノ
仮組みすると、こんな感じです。
仮に取り付けてみた.jpg
ちょっと奥になる部分ですので、あまり目立たなくなるのを良い事に遊んでみました♪
こんな風に、自分の好きな遊びができるのは、スクラッチの醍醐味ですね(^^♪
でも、実際のプロップでは、もっと表面近くまで床が伸びていて、球の表面に合わせたアールの付いた床を基本形状にしています。
しかも、正面から見える部分しか作られていないので、後ろ側が見えてしまっている部分まであります(^_^;)
当初はアールの付いた床で製作するつもりだったのですが、プロップのように製作すると、劇中と同じシルエットが再現出来ない事に気付きました(+_+)
裏まで見えてしまうような建造物の重なりを表現するには、メカが盛り上がっている部分と、奥まで引っ込んでいる部分が必要になります
そんな理由から、表面近くまで床を伸ばさずに、起伏に飛んだゴチャメカを製作していますヽ(^。^)ノ
この方法が狙い通り行くのか、現時点ではわかりませんが、ゴチャゴチャした建造途中の様子を表現するには有効だと考えています(^_^;)
ちょっと話が横道にそれましたけど、今日製作した階層には、いつも通りブラックを筆ぬりしてからグレーを吹き、ファイバーを通しました。
黒・グレー・ファイバー.jpg
巨大建造物は、あまり目立たない様に、黒を強めに吹いています(^_^;)
どう見えるのか、まだわかりませんが、こんな建造物も良いアクセントになったと思います(^^♪
ここまで仕上がった、全体の様子です。
20090209全体.jpg
まだまだゴチャメカは果てしなく続きそうですね(+_+)
少しずつですが進んではいますので、長い目でみてやってくださいm(__)m
この地球儀は直径が30cmありますが、参考までに一円玉くんとの大きさ比較です。
20090209 電飾.jpg
1円玉の高さで、6階分くらいありますね(^_^;)
実は、もっと簡単に早く製作する方法があったのですが、やはりクォリティが低くなってしまいます(>_<)
どうしても自分で納得できなくて、途中まで作ってあったものを壊して、今の方法で作り直しています(^_^;)
どうせ作るなら、手間と時間を惜しまず、悔いの無いものを作りたいと思っていますヽ(^。^)ノ
あまりに進まないので、既にちょっと後悔していますが(;一_一)

ごめんなさい。明日は仕事の都合で更新できませんm(__)m

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング


nice!(0)  コメント(12) 

nice! 0

コメント 12

フクイ

巨大構造物、いいアクセントになりましたね!!

改めて見ると随分進みましたよね!
確実に、堅実に進んでいる様が心地よいです。
頑張ってください!!

by フクイ (2009-02-09 23:06) 

キャベツ太郎

>どうしても自分で納得できなくて、途中まで作ってあったものを壊して、今の方法で作り直しています(^_^;)

う~ん、いいなぁ。感動だなぁ~
どろぼうひげさんご苦労様です。
本当に大変だと思いますが、こちらはゆっくりが嬉しいです。
ちょっとずつの進捗の方が愛着(?)が沸く、完成品を見る目も絶対違うはず。
本当にいいブログですね。
by キャベツ太郎 (2009-02-09 23:19) 

たつまる

う~ん、この「徹底的に一つにこだわり作りこむ」姿勢こそが、途方も無い数字を生む人気の秘訣なんでしょうね・・・「あれもコレも」「あっちもこっちも」な僕には一生辿り着けそうもない境地です!!
by たつまる (2009-02-10 00:54) 

ROKUGEN

一円玉でその細かさが良くわかります~♪
床面の考察は、なるほどです想像以上に色々なアイデアが必要のようですね、床面の水平、平行を出すのも大変そう~
頑張って楽しんでくださいね♪
by ROKUGEN (2009-02-10 05:45) 

ヤタ

ふと艦船パーツの総使用量考えると恐ろしくなりました。
いったい何隻分使うのでしょう!
これはいっそのこと誕生日プレゼントとかに艦船パーツを・・・(^ ^)
by ヤタ (2009-02-10 08:11) 

どろぼうひげ

フクイ さん、こんにちは(^^♪
ちょっと遊んでみましたけど、なんだか良い感じなので、これからもアチコチにアクセントとして作ってみたいです(^^♪
こうして見ると、一応進んでいるみたいですね(^_^;)

by どろぼうひげ (2009-02-11 09:54) 

どろぼうひげ

キャベツ太郎さん、こんにちは(^^♪
確かに大変ですけど、今のところは楽しんで製作しています(^_^;)
完成したら、さぞかし嬉しいでしょうねぇ(ーー;)

by どろぼうひげ (2009-02-11 09:56) 

どろぼうひげ

たつまる さん、こんにちは(^^♪
ボクはたつまるさんみたいに同時に製作が出来ないんです(+_+)
すごくうらやましいと思いますよ
一点集中で感張りまーすヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2009-02-11 09:58) 

どろぼうひげ

ROKUGENさん、こんにちは(^^♪
ゴチャメカのレイアウトは、常に3次元的に考えなくちゃならないので、すごく頭を使います(+_+)
しかも、電飾の効果や機能的な面も考慮しなくてはなりませぬ(ーー;)
頑張りながら楽しみたいと思います(^^♪

by どろぼうひげ (2009-02-11 10:00) 

どろぼうひげ

ヤタ さん、こんにちは(^^♪
すでにものすごい量の流用パーツを使用しています(+_+)
太平洋艦隊が3セット分は欲しいかも(^_^;)
ちなみに、ボクの誕生日は3月21日ですので、よろしくですヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2009-02-11 10:03) 

ぴろんちょ

いやいやいいですなぁ~
当分の間続きそうな作業ですが、ガンバッテ下さい。


下半分も実は同時進行してたりして?
by ぴろんちょ (2009-02-11 22:04) 

どろぼうひげ

ぴろんちょさん、こんばんは(^^♪

同時進行なんてとんでもない(>_<)
もう少し、製作時間が欲しいですねぇ(;一_一)

by どろぼうひげ (2009-02-11 23:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

また2段進行外縁部 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。