SSブログ

エンドライン [Death Star Ⅱ 製作記]

先日製作した階層の周辺のエンドラインを製作しています。

ゴチャメカが仕上がった部分の、エンドラインを仕上げる事にしました(^^♪
まずはエッチングパーツや、伸ばしランナーでフレームを作ります。
20090215 フレーム.jpg
市販のエッチングパーツを使っていますが、どうしてもバリエーションが限られてしまいます(+_+)
あちこちカットして使っても、マンネリ感が残ります。
そこで、伸ばしランナーも使って補うワケですけど、かなり細い伸ばしランナーを使わないと、エッチングパーツとのバランスが取れなくなります(ーー;)
しかも、プラ用の接着剤では溶けてしまうので、瞬間接着剤を使うしかありません。
取り付け位置を一発で決めなくてはならないので、結構神経を使います(+_+)

更に、仕上がったフレームに、0.14ミリのプラペーパーを細かく切ったパネルを貼り付けて行きます。
エッチングパーツが金属ですから、これまた瞬間接着剤を使うしかありません(>_<)
またしても一発位置決めの緊張が続きます。
そんなワケなので、頑張りましたけど、今日は全部を仕上げるまで行けませんでした。
20090215 エンドライン.jpg
パネルは、カットしたラインの表面にあわせて接着して行きますが、それでも段差が出来てしまいます。
今のうちに合わせ目に瞬間接着剤を流し込んでおき、後から成型してスキマを埋めます(^_^;)
このスキマを埋める作業も、ちょっとヤスリがパーツに引っ掛かると、一瞬でエッチングパーツがグチャグチャに潰れてしまいます(ーー;)
エンドラインの工作は、とても繊細なので気を使うんですよね(;一_一)

なんて、ツライ話ばかりしていますが、ボク自身は製作をとても楽しんでいます(^^♪
体調が悪いのに、無理をして更新しているみたいで、ご心配をお掛けしていますが、実は楽しくて仕方ありませんヽ(^。^)ノ
ちょっとくらい体調が悪くても、つい製作したくなるアルカロイド的な魅力があります(^_^*)
心配して頂けるのは、とてもありがたいのですが、ボクも無理をして製作しているワケではありませんので、ご安心くださいね(^^♪
ただ、今月一杯は製作の時間があまり取れないので、かなりの亀ペースになると思います。
今日もエンドラインが仕上がらなかったし(;一_一)
そんなワケですので、今後もよろしくお願い致しますm(__)m

ごめんなさい。明日はプライベートな都合で更新できませんm(__)m

人気ブログランキングへ参加しています。

すごいですヽ(^。^)ノ
なんと現在1位ではありませんかぁ(●^o^●)ドンドン♪パフパフ♪
バックボーンを持つ商用ブログを、個人のブログが抜くなんて普通ありえません。
みなさんのおかげです。ありがとうございますm(__)m

よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(17) 

nice! 0

コメント 17

フクイ

細かい工作に瞬着はほんとにストレス溜まりますよね〜
伸ばしランナーとの組み合わせは非常に効果的でいいですね^^
楽しんでいるのでれば安心です!

ランキングも応援してます!!
by フクイ (2009-02-15 22:52) 

たつまる

「楽しんで」じゃないと、趣味じゃないですよね!!しかし、コレだけ細かい作業になると手元がプルプルしないですか??
by たつまる (2009-02-15 23:51) 

relife00

はじめまして、relife00と申します。

ガンプラブログをやってますが、スターウォーズ大好きです。
先日、奥さんがDVDのセットを買ってくれて暇さえあれば見てます(笑)

どろぼうひげさんのブログはスターデストロイヤーの作成途中辺りから拝見させていただいています。
その時も作業内容のすさまじさに驚愕しましたが、デススターも発想とか作業内容に関心というか自分の作業の稚拙さを感じてしまいます(笑)

完成を楽しみにしていますので体調に気をつけてがんばってくださいね!
by relife00 (2009-02-16 00:17) 

キャベツ太郎

>実は楽しくて仕方ありませんヽ(^。^)ノ

いや~、いいお言葉!
エンドラインのパネル越しに見える階層構造がカッコいい!
しかし、凄いですこの精度。緻密ですね~

追伸
昨日、たつまるさんの家におじゃましました。
本当に良い出会いを作って頂き、感謝、感謝です。
もちろん楽しかったでーす!
by キャベツ太郎 (2009-02-16 07:28) 

ヤタ

いやあ、良い雰囲気出してますねえ!
組んだエンドラインを通して見るゴチャの立体感や密度が素敵!
これだけ進めるのにもずいぶん時間かかると思いますが、完成形を想像しながらエッチングパーツをランダムに切るのも楽しそうです。
それにしてもこの調子ですと手すりパーツ山ほど使いますねえ・・・
by ヤタ (2009-02-16 07:37) 

架空飛行機工場

凄いなぁ模型ブログランキング、ダントツの一位独走ですね。
やっぱり注目されていますね。
やる気にも増幅されませんか?
by 架空飛行機工場 (2009-02-16 12:05) 

架空飛行機工場

すみません、誤字、やってしまいました。
『やる気にも』になってしまっていました。
やる気も増幅されませんか?
です。

by 架空飛行機工場 (2009-02-16 12:08) 

elend

信じられないい! それが終わったことを見るために待つことができない。
by elend (2009-02-16 20:25) 

どろぼうひげ

フクイ さん、こんばんは(^^♪
イライラして、途中で投げ飛ばしたくなる時がありますね(^_^;)
でも、塗装するとディテールが浮かび上がってきて、ムフフです(^^♪
応援、ありがとうございます
ランキングもこのままキープ出来ればすごいですけどねー(^_^*)

by どろぼうひげ (2009-02-16 21:53) 

どろぼうひげ

たつまる さん、こんばんは(^^♪
この「楽しんで」の部分は、たつまるさんに学ぶ事が多いですヽ(^。^)ノ
たつまるさんは、本当に楽しそうに製作されているじゃないですかー
ボクも、プルプルでも「楽しんで」頑張りたいと思います(^^♪

by どろぼうひげ (2009-02-16 21:56) 

どろぼうひげ

relife00さん、はじめまして(^^♪
いつもブログを見て下さって、ありがとうございますm(__)m
ガンプラとSWは、世代的にカブるのかなー
両方好きな方が多いですよね(^_^*)
ボクはガンダムはファーストオンリーなので、最近のはちょっと?です(^_^;)
このブログでは、そんなに新しい技術は使っていませんので、あまり参考にはならないかも知れません(^^ゞ
DS2の完成はずぅーっと先だと思いますが、これからもよろしくお願いしますm(__)m

by どろぼうひげ (2009-02-16 22:00) 

どろぼうひげ

キャベツ太郎さん、こんばんは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
スケール的には、これでもかなりのオーバースケールなのですが、これ以上細かく作れません(+_+)
まだ修行が足りないでござる

たつまるさんのお宅でプチおふ会ですか(^^♪
いいなー、ボクも行きたかったなー
でも、行ったら3日くらいは居座りそう(^_^;)

by どろぼうひげ (2009-02-16 22:08) 

どろぼうひげ

ヤタ さん、こんばんは(^^♪
実際のプロップとは、大部分が違ってしまっているので、自分でもいいのかなーと思っていました。
そういって頂けるとうれしいですヽ(^。^)ノ
作業しながら、次はどう作ってみようかと思案している時間は、とても贅沢なひと時です(^^♪
手すりパーツはまだ余裕がありますけど、艦船パーツが底を付きました(+_+)
どーしよー(;一_一)

by どろぼうひげ (2009-02-16 22:11) 

どろぼうひげ

架空飛行機工場 さん、こんばんは(^^♪
おかげさまで、まだ1位をキープさせて頂いていますヽ(^。^)ノ
そりゃあもう、やる気がサイヤ人並みに出てきますねー
でも、忙しくて製作時間が取れないので、その事でストレスが溜まります(-_-メ)ちっ
寝ないで良い薬があったら、欲しいなぁ(;一_一)

by どろぼうひげ (2009-02-16 22:14) 

どろぼうひげ

elend さん、こんばんは(^^♪
何となく日本語が変なので、もしかしたら外国の方なのかな?
もし、そうなら初の海外からのコメントになりますヽ(^。^)ノ
応援、ありがとうございますm(__)m
とっても嬉しいですヽ(^。^)ノ

Dear Elend.

Possibly is it from the foreign countries?  Because Japanese is slightly strange.
This is comment from the first foreign countries if so. ヽ(^。^)ノ
Thank you for support. m(__)m
I am very glad. ヽ (^. ^) ノ
In addition, I am glad when I give comment.

Thank you.

by どろぼうひげ (2009-02-16 22:41) 

イゴール

はじめまして(^O^)/
最近スターウォーズのプラモが存在することを知り…すっかりハマっている者です!
そしてサイトを探しているうちにこちらのブログを見つけました。
かなり勉強になります!
興奮しながら見ています(´∀`)笑
完成まで頑張ってください!
ではまた〜f^_^;
by イゴール (2009-02-17 18:29) 

どろぼうひげ

イゴールさん、はじめまして(^^♪
おぉっSWのプラモにハマるとは、大歓迎ですヽ(^。^)ノ
このブログが何かしらの参考になってくれたら嬉しいなー
また遊びに来てくださいね(^^♪

by どろぼうひげ (2009-02-17 20:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

体調不良(+_+)塗装してみた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。