SSブログ

更に上へ [Death Star Ⅱ 製作記]

ゴチャメカを、更に上へと積み上げています。

ゴチャメカを更に上へと積み上げていますが、もう何階になっているのでしょう(^_^;)
イチイチ数えていないのですが、当初の予定では、1階5ミリで積み上げる予定だったので、30センチの球なら北半球だけで30階建てになりますね(^_^;)
先日製作した階層は、ブラックを筆塗りしてからFS36495を吹いて、奥行き感を加えた塗装をしました。
20090218 1階.jpg
この階の上から表面のディテールが加わるので、この階はエンドラインの骨組みでほとんど隠れてしまう階です(ーー;)
なので、あまり凝ったディテールを加えていません。
更に、その上の階です。
20090218 2階.jpg
この階の右半分は、表面のディテールで隠れてしまう部分です。
一応、見えちゃうかも知れないので、それなりにモールドを加えてはいます(^_^;)
この高さになってくると、球の勾配がキツくなってきました。
壁もこの位置で、表面ギリギリの位置になります(ーー;)
ここから先はもっと勾配がキツくなってくるので、メカのレイアウトや、採用するパーツもよく考えて貼り付けないと飛び出してしまう恐れがあります(^_^;)
2階分のメカを取り付けてみた様子です。
20090218 取り付けた.jpg
エンドラインが終わった辺りは、表面まで達していない部分なので、ゴチャメカもちょっと引っ込んだ感じに仕上げています(^^♪
この辺のエンドラインの製作は楽しそうなので、今から楽しみですヽ(^。^)ノ
全体の様子です。
20090218 全体.jpg
こうして見ると、随分と進みましたねぇ(ーー;)
まだまだ先は長いですけど、来月からはもっと時間が取れる様になると思うので、もうちょっと早く進行できると思っています(^_^;)たぶん
電飾の様子です。
20090218 電飾アップ.jpg
光点は、もっと多くした方が見栄えがよくなるのですが、実は0.25ミリのファイバーでもオーバースケールです(+_+)
この光点ひとつで、ビル一つが丸ごと光っている程の大きさになってしまいます。
あまりピカピカ光るよりも、ポイントを絞って光らせた方が効果的という事もあり、この程度のバランスで植えています(^^♪
今日はもう一枚、下から見上げてみました。
20090218 電飾下から.jpg
横位置から見ると、奥に配置した光点も見えるようになるので、光点のバランスがよくわかりますヽ(^。^)ノ
これで高さは12cmまで出来ました(^^♪
我ながらよくやったものです(ーー;)

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

たつまる

う~ん、凄まじい・・・どろぼうひげさんのやっている事に比べたら(比べること自体がバカヤロウ!!な気もしまうが・・・)、僕なんて「子供の砂遊び」みたいな気分になりますよ・・・しかし、これを次回のオフに持参されるとなると、コレ見たさに前回以上の人数が集まるかもしれませんね!!
by たつまる (2009-02-20 00:03) 

キャベツ太郎

ラストの見上げアングル!!!
カッコいい!!
2枚目の球面ラインに合わせた細線ディテールもいいかんじ。
あ~会社に行きたくない。 なんでや!
しかし、ここに来ると幸せな気持ちになれます。ずっと眺めてたい!
by キャベツ太郎 (2009-02-20 01:12) 

どろぼうひげ

たつまるさん、こんにちは(^^♪
「子供の砂遊び」なんてことはありませんよ(ーー;)
たつまるさんはいつも精力的に活動されていて、そのバイタリティには感心しています(^_^;)
このDS2は細かい模型になると思うので、オフ会を開催するとしても持っていけるか不安です(;一_一)
本当にDETHしちゃうかも(^_^*)

by どろぼうひげ (2009-02-20 17:32) 

どろぼうひげ

キャベツ太郎さん、こんにちは(^^♪
もっとゴチャメカが詰まってくれば、見上げた感じも変わってくると思いますが、今のところはこれで精一杯です(+_+)
会社に行きたくない気持ち、わかりますぅ
一日中製作できれば、さぞかし進むだろうなぁ(;一_一)

by どろぼうひげ (2009-02-20 17:35) 

KのH

細かいですね。完成後も大変そうですねえ。ところで、参考までにプロップは、細かいスリットや穴を完全再現しているわけではなく、黒く塗りつぶされているだけの部分も多数あります。プラペーパーを多様すると気温が上がったときに変形する恐れがあるので、ここはプロップのように塗りつぶしもありかと。では、頑張ってください!

追伸
個人的にあっちの掲示板に書き込むとき「ディアー」は、無しでよいと思いますよ~。
by KのH (2009-02-21 12:57) 

どろぼうひげ

KのHさん、こんばんは(^^♪
そうなんですよねー
あちこち黒い四角で塗りつぶして、穴が開いているように見せているんですよね(^_^;)
ボクも塗装で真似してみようと思っています(^^♪
プラペーパーも、おっしゃる通り温度で変形する恐れがあります(+_+)
内部に強い光源を内蔵するので、この温度変化は心配だったのですが、伸ばしランナーを使った時点でアウトでした(ーー;)
温度対策も考えておかないとヤバイかもです(;一_一)

by どろぼうひげ (2009-02-21 21:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

塗装してみた小島?(^_^;) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。