SSブログ

おそっ [1/48 X-Wing 製作記]

ウィングの電動化は一応出来ましたけど、問題があります(+_+)

6枚のギアを組み合わせてギアボックスを作りましたが、まだスピードが速すぎるため、あと2枚のギアを使って減速する必要があります。
スペースが厳しいので、コックピットのメカ部分の下の空間を利用して、あと2枚のギアボックスを製作しました(^^♪
プラス2のギア.jpg
ちょっと太目のシャフトを使い、6段ギアボックスと2段ギアボックスを繋ぎます。
位置関係がズレてしまうと、ギアの噛み合わせが悪くなって、フリクション・ロスが出てしまうので、慎重に調整します(^_^)
位置が決まったら、モーターを取り付けますが、こちらも位置関係が非常に微妙です(+_+)
モーターの取り付け.jpg
これで駆動ギアまで加えると10枚のギアが組み合わさりました(^_^;)
いよいよ実際に組み込んで動作させてみたのですが…

まず感じたのは、うるさっ(>_<)
動画では音声をカットしてありますが、かなり動作音がうるさいです
原因はわかっていて、モーターに取り付けてあるピニオン・ギアの歯のピッチが合っていないのです(ーー;)
まぁ、それ以外にも、10枚ものギアが回転するわけですから、ある程度の騒音は予想していましたが、これはちょっとマズイですねぇ(;一_一)
次に感じたのは、おそっ(>_<)
ゆっくりの方がカッコイイと思って、ギアを1枚プラスしましたけど、実際に動作させるとかなり遅いですね(^_^;)
うーん、これじゃ戦闘態勢に入る前に、打ち落とされてしまう(^_^*)
2段のギアボックスは、作り直しになりそうです。

昨日も更新出来なくて、ごめんないm(__)m
最近、周りが忙しくてナカナカ製作の時間が取れません。
いい加減、キットそのものの製作に移りたいのですが(;一_一)

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング



nice!(0)  コメント(12) 

nice! 0

コメント 12

ヤタ

凄い!本当に動いてるー!!
あ、いや、疑っていた訳じゃないんですが、実際動いている所を見ると凄い感動がありますねえ!!
騒音は・・・人目を引いてもしかしてブース的には良いのでは?と思ってみたりして(^ ^)
by ヤタ (2009-03-20 11:30) 

たつまる

おお~、動いている~~!!感動です!!でも、たしかにちょっと遅いような・・・しかし、動かすだけでもう大感動!!僕の作っているM88A1のクレーンも、こうして動かせたらなあ・・・
by たつまる (2009-03-20 11:31) 

キャベツ太郎

スッゲェ~!!!  カッコいい~!!
凄いなぁ~ コンセプトを実現化するって。
どろぼうひげさんの本領発揮ですね~
「騒音」
ボタンを押すと大音量でスターウォーズのテーマが流れ、その中で翼が開く!
はどうですか…?
余計にうるさいですね。 (^^;
by キャベツ太郎 (2009-03-20 12:04) 

架空飛行機工場

お~~動いていますね。
カッコ良いです。

ちょっと考えてみたんですが、自転車のブレーキみたいにして外から押したり引いたりしたらば、1/144でも出来そうですね。

ワイヤーでなくてもピアノ線やカーボン棒や木製棒のプッシュ・ロッドでもいいですね。
うまくスタンド内にモーターとプッシュロッドやクランクを納めてしまい、外から見えないようにしたら1/144なのにエエ~~!!ってな事になりませんか?

1/144で編隊飛行中に時間差で閉開したり、高度が機体ごとに変化したりしたら・・・妄想が膨らんでしまいますぅ。

by 架空飛行機工場 (2009-03-20 12:58) 

どろぼうひげ

ヤタ さん、こんにちは(^^♪
実際にはガーガーとすごい音がしているので、感動は薄いですよん(+_+)
確かに人目は引けるかもしれませんが(^_^;)

by どろぼうひげ (2009-03-20 17:38) 

どろぼうひげ

たつまる さん、こんにちは(^^♪
ちょっと遅いですよね(ーー;)
ギアを一枚減らして、もうちょっとスピードアップしたいと思います。
おーっクレーンも動いたらかっこいいでしょうね(^^♪

by どろぼうひげ (2009-03-20 17:39) 

どろぼうひげ

キャベツ太郎さん、こんにちは(^^♪
何とか開閉できたのでホッとしていますが、これほど音がうるさいとは想定外でした(+_+)
音楽でかき消すのは良いかも(^_^;)

by どろぼうひげ (2009-03-20 17:43) 

どろぼうひげ

架空飛行機工場さん、こんにちは(^^♪
以前、1/72のX-wingの電動化を検討した時、そういった方法を色々と考えました(^_^;)
ギミックをどうやって実現させるか、考えている時間は楽しいですね(^^♪
実際に製作すると思うように行かないのが常ですが(+_+)

by どろぼうひげ (2009-03-20 17:46) 

ぴろんちょ

うわあぁぁぁぁ~ウイングが動いてるー!
実際に組み込んでウイングが動作すると、またスバラシ!
遅い・うるさい、、、と求める所は高いですなぁ~
すげーすげー!!!
by ぴろんちょ (2009-03-20 19:41) 

ROKUGEN

カッコイイ!!実際動くと感動ですね♪
音・・・アンプ背負って横でギター、ガンガン弾きましょうか?・・って違いますね(^^;失礼しました。
・・・本当に完成が楽しみですよ~♪頑張ってください!


by ROKUGEN (2009-03-20 19:54) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、こんばんは(^^♪
動く事は動くのですが、遅いのでギアボックスを作り直します(+_+)
これから製作するので、今日中にできるかなぁ(;一_一)
騒音も何とかしたいところです(ーー;)

by どろぼうひげ (2009-03-20 22:21) 

どろぼうひげ

ROKUGEN さん、こんばんは(^^♪
おぉっ ではボクはシンセで…って、つまみ出されますね(^_^*)
ありがとうご゛います。
頑張ります(^^♪

by どろぼうひげ (2009-03-20 22:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ギアボックス改良しました(^^♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。