SSブログ

改良しました(^^♪ [1/48 X-Wing 製作記]

ウィングの電動ですが、開閉が早すぎる事と、ギアのレイアウトを改良しました(^^♪

ウィングの電動開閉は、一応成功しましたけど、開閉速度が遅すぎてリアルさがありません(+_+)
ギアを一枚減らして、速度を落としてみました。
その際、ギアボックスも作り直したのですが、今度は機体と接触してしまい、機体の上下パーツを合わせると止まってしまいます(ーー;)ちっ
またしてもギアボックスを作り直し、やっと満足できるものが出来上がりました(^_^;)ヤレヤレ
ギアボックス.jpg
結局、9枚のギアで稼動する事になりました。
3回も作り直したので、だんだんとノウハウもわかってきて、ギアそのものを回転させる力を妨げるフリクション・ロスも低く抑えられたと思いますヽ(^。^)ノ
その代わり、スペースは非常にシビアで、0.1ミリ単位での微調整が必要になりました。
隙間なし.jpg
コックピットも取り付けると、ほとんど隙間がありませんね(^_^;)
電飾関係のギミックを仕込むのに苦労しような予感がします。
その代わり開閉電動のギミックをユニット化して、メンテナンス可能に出来たし、DCジャックの位置も当初の予定通りカーゴベイの位置に設置できそうですヽ(^。^)ノ
DCジャックの位置.jpg
配線のための隙間もほとんどありませんけど、元々この位置に取り付けるのがムリだと思っていたのに、設置することができてよかったです。
これでヤタんに迷惑を掛けずに済みそう(^^ゞホッ
それというのも、もっと背の低いDCジャックを探し出したおかげです(^^♪
DCジャック.jpg
画像はまだ加工前のものですけど、初めに用意したジャックはBのものでした。
んで、今回見付けたのはAの四角形のものです。
ほんのちょっとだけ背が低いし、端子を折り曲げて使えるので、船体とギアの隙間に納める事が可能になりましたヽ(^。^)ノ

さて、ギアを減らした動作状況ですが、やはり動画でお伝えするのが一番だと思うのでご覧下さい。

相変わらず音はうるさいのですが、開閉速度は満足できるものになりましたヽ(^。^)ノやったー
もうちょびっと早くても良いかもしれませんが、これ以上減速してトルクを落としたくないので、この辺でOKにしたいと思います(^_^;)
一番の難関だった、ウィングの電動化が仕上がり、ヤレヤレって感じです(ーー;)
これでやっとプラモデルとしての製作に移れますね(^_^*)

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(13) 

nice! 0

コメント 13

たつまる

バッチリ解消ですね~!!組み立てそのものは大した苦労も無いキットだったと思うんですが、ここから更にあちこちいじられるんでしょうか・・・??
by たつまる (2009-03-21 00:37) 

キャベツ太郎

いい! 凄くいい!
かっこいいなぁ~ 実際に動くところを見たいです!
僕もいつか真似をするぞ~!
by キャベツ太郎 (2009-03-21 00:55) 

クリスタルボーイ

前回のより凄く良くなってますね。 凄い。
電動で翼を開くを生で観たい~。 
by クリスタルボーイ (2009-03-21 01:59) 

ヤタ

凄いっす!
ユニットの写真なんて涎ものですねえ・・・・
なんだかもう第三者に徹して見守って行きたくなりました。

現実逃避してる場合じゃないですね。
がんばります。
by ヤタ (2009-03-21 10:10) 

マキノ

ウイングの開閉、完璧じゃないですか!映画のシーンが目に浮かびます。
by マキノ (2009-03-21 10:11) 

kei

こんにちは
念願の電動化おめでとうございます。
ILMスタッフが見たらびっくりしますよ!
ヤタさんとの合体作品!すっごく楽しみです!
では
そうそう
誕生日おめでとう!ございます。
素晴らしい日であります様に

by kei (2009-03-21 11:13) 

どろぼうひげ

たつまる さん、こんにちは(^^♪
このキットはスナップフィットだけあって、組み立てやすいですね
ただ、ダボがきつめなので、一度組んだら外れません(^_^;)
仮組みはピンを折っておかないと大変です。
そうですね。
もう少し、いじりたいと思っています(^^♪

by どろぼうひげ (2009-03-21 17:45) 

どろぼうひげ

キャベツ太郎さん、こんにちは(^^♪
あ、静岡に来て頂ければ、実際に操作しながら見て頂けますよーヽ(^。^)ノ
いつか製作する時に、この記事が参考になって頂けるとうれしいです(^^♪

by どろぼうひげ (2009-03-21 17:47) 

どろぼうひげ

クリスタルボーイ さん、こんにちは(^^♪
改良したおかげで、自分でも良くなったと思います(^_^*)
静岡ホビーショーに是非来てください(^^♪

by どろぼうひげ (2009-03-21 17:49) 

どろぼうひげ

ヤタさん、こんにちは(^^♪
いや、実物は現場合わせの部分がたくさんあって、バッチィんですよ(^_^;)
だめですよー現実逃避しちゃー(>_<)
X-Wingだけでは自立できないんですから(^_^;)
頑張りましょうo(^_^)o

by どろぼうひげ (2009-03-21 17:53) 

どろぼうひげ

マキノ さん、こんにちは(^^♪
ちょっとうるさいんですけどねー(ーー;)
とりあえず、開閉は出来たのでホッとしました(^_^;)

by どろぼうひげ (2009-03-21 17:55) 

どろぼうひげ

kei さん、こんにちは(^^♪
ILMのスタッフは、スゴイですよね
AT-ATのリンクした動作なんて、一体どんなカラクリになっているのやら(;一_一)
共同制作は初めてですが、ヤタさんの製作状況も刺激になって良い感じです(^^♪
あれっ?どうして今日はボクの誕生日だと知っているのでしょう?
以前書きましたっけ(^_^?)
しばらく来なくても良い日なんだけどなぁ(^_^*)

by どろぼうひげ (2009-03-21 17:59) 

ぴろんちょ

すげーすげー、スゴイ~
by ぴろんちょ (2009-03-22 11:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

おそっリミットスイッチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。