SSブログ

キャラクターエイジ Vol.2 に掲載 [模型の事]

突然ですが、お知らせです(^_^;)
間もなく発売される、キャラクターエイジ Vol.2 に、作例が掲載される事になりましたヽ(^。^)ノ
今回製作したのは、エフトイズさんから最近発売された、「スターウォーズ ビークルコレクション 2」を使ったジオラマです。
製作期間は1ヶ月しか無かったのですが、欲張って2つのジオラマを製作させて頂きました(^_^;)
実は、2月末頃にデススターの製作を一時中断していたのは、こちらの製作が追い込み状態だった事もありました(^^ゞ
仕事も忙しい時期だったので、正直キツかったのですが、何とか納期に間に合ってよかったです(^_^;)

ひとつ目のジオラマは、何と言っても迫力のAT-ATとスノースピーダーを使ったホスの戦いです。
SCENE 1 タイトル.jpg
迫り来る様子と、倒されたAT-AT、墜落して踏み潰される寸前と、エアブレーキ開のスノースピーダーを製作しています(^^♪
ベースは紙粘土に重曹を定着させて製作しました。
電飾はAT-ATのコックピット程度なので、ボクには珍しくしていません(^_^;)
今月のMG誌で電飾する記事が掲載されていたので、カブらなくて良かったかもです(>_<)

ふたつ目はY-Wingとベイダータイを使った、トレンチ戦のジオラマを製作してみましたヽ(^。^)ノ
エフトイズさんに無理矢理お願いして、ノーマルタイも2つ送って頂き、編隊を組ませました。
SCENE 2 タイトル.jpg
こちらはバッチリ電飾をしましたけど、以前同じタイを電飾した経験が役に立ちました(^^♪
デススターパネルも作っていたので助かりましたが、まさかこんな形で使う事になるとは思いませんでした(^_^;)
おーたさんが補完してくれたパネルも活用させて頂きました。
おーたさん、ありがとうございます(^^♪

3月の頭に早稲田のインタニアさんで撮影をしたのですが、翌日ヤタさんとおーたさんとご一緒して、ミニ撮影会をしましたヽ(^。^)ノ
ちょっと寒かったのですが、とても楽しいひと時を過ごさせて頂きました。
お付き合い下さったお二人に感謝ですm(__)m

【追記】 おーたさんが、ミニ撮影会の様子をレポートして下さいました
http://ohtakazuo.blogspot.com/2009/03/blog-post_27.html

キャラクターエイジ Vol.2 は、4月1日発刊ですので、早いところでは3月中に書店に並ぶと思います。
今回も、永久保存版ともいえる製作記事が満載ですので、ぜひ買って読んでくださいねヽ(^。^)ノ
それと、今回掲載されたジオラマ2点ですが、もしご要望があれば制作記としてアップしたいと思います。
ライターとしての作例製作は初めてだったので、今は発売されるのが楽しみでワクワクしています(^_^*)

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(46) 

nice! 0

コメント 46

たつまる

ああ・・・本当に「プロ」になってしまわれたんですね!!思えばCJのあたりから「この人が、これだけで済むわけないよなあ」とは感じていましたが、こうして現実のものとなるとまた感慨深いものがあります。こうなったら、超絶作品をバンバン作って世間に出し、超有名になって下さい!「俺はなあ、この人の事知ってんだぞ!しかも、会った事もあんだぞ!」なんて自慢させてください。しかし・・・僕みたいな素人があんまり気軽にからんではイカンところへ行ってしまわれるのも寂しいなあ・・・い、いや!この際どこまでも行っちゃってください!今後もずっと応援させていただきます!!あ、そういえば・・・今回もやはり作者名は「どろぼうひげ」ですか・・・?
by たつまる (2009-03-27 10:25) 

キャベツ太郎

なんじゃこりゃー! スゲぇ~!
凄すぎてなんて書けばいいのか分からなくなります。
ちょっと、というか、かなり興奮してます!
作例かぁ~ 凄いなぁ~
とにかく嬉しいです!!

>今回掲載されたジオラマ2点ですが、もしご要望があれば制作記としてアップしたいと思います。

当然、望みます!
オォー、すごい!
by キャベツ太郎 (2009-03-27 10:28) 

おーた

でへへへ。
補完計画使ってもらって幸せ者であります。
コバンザメのようにくっついて、ワタシもこっそりと密やかに全国誌に登場であります。我ながらなんと奥ゆかしい。
発売が待ちきれませんねえ。
by おーた (2009-03-27 11:46) 

番号ゼロ

すみません、前の記事で「ゼロ」を忘れてました。

ひゃああああ
すごいですね。もう完全にプロの世界ですよ、これ。

Yウイングもビークルコレクションのやつですか?

ますますXウイングのできが楽しみですね~
by 番号ゼロ (2009-03-27 13:22) 

クリスタルボーイ

キャラクターエイジ Vol.2に掲載されるとは『プロ』になられたんですね。
キャラクターエイジ は買う予定だったのですが、楽しみが増えましたよ。
はやく読みたい~。
by クリスタルボーイ (2009-03-27 16:28) 

ヤタ

わお!
待ってました!遂に公表ですね!
それにしてもTOP画はとても豪華ですねー。
それぞれ単品でも凄いジオラマなのにダブルで(^ ^)
しかもホスは合成Ver.ですかー!
誌面にどのような写真が載るのか楽しみです。
待ちきれませんねえ、毎日本屋覗きそうです(^ ^)
by ヤタ (2009-03-27 18:58) 

GillesV27

お〜!おめでとうございます!発売が楽しみだ〜〜
しかもデススターサーフェスもこんな形で日の目を見るなんて
感動です!
by GillesV27 (2009-03-27 19:51) 

宮坂お父さん

> キャラクターエイジ Vol.2
ズバリ! 買います!

4月1日発売ということは、沖縄だと…。いつだろ?
by 宮坂お父さん (2009-03-27 20:43) 

kei

えっ~!
凄いことになってますねぇー。
こりゃまた三冊はかわなくては!
って、確かキャラクターエイジって、いい値段するんですよね!
がんばって買います!
だんだん遠い存在になっていく~ぅ
今から発売が楽しみです。
では

by kei (2009-03-27 21:14) 

adamada2010

スゴイ、スゴ過ぎです。

一生、付いていきます、マイ・マスター!
by adamada2010 (2009-03-27 21:17) 

ROKUGEN

こりゃまた楽しみが増えました♪
だからサインをもらっとかなくちゃと思ったのですよ~
機会があれば今度こそ!Tシャツに書いてください(^^)/
しかし製作期間1ヶ月とはプロのお仕事ですね、キャラクターエイジ、ホビーショー、と全開パワー!!応援しています!!



by ROKUGEN (2009-03-27 21:24) 

架空飛行機工場

まさに本格的デビューですね。
素晴らしいです。

おめでとうございます!!
by 架空飛行機工場 (2009-03-27 21:28) 

ぴろんちょ

おめでとーございます。プロ!
それとキャラクターエイジの次号が出るなんて、、、
by ぴろんちょ (2009-03-27 21:46) 

どろぼうひげ

たつまる さん、ありがとうございます(^^♪
プロ…ですか(^_^;)
確かにお金は頂けますが、自分としてはプロって意識は全く無いです(^^ゞ
依頼されたものを納期までに作るって事が追加されただけで、「モノ作りが好き」というスタンスは変わっていないんですよ(^_^*)
なので、そんな特別扱いしないで下さいよー
これからも一緒に好きな模型を作っていきましょうヽ(^。^)ノ
あ、ペンネームは「どろぼうひげ」です(^_^;)

by どろぼうひげ (2009-03-28 00:16) 

どろぼうひげ

キャベツ太郎さん、ありがとうございます(^^♪
自分の事のように喜んで頂けて、嬉しいです(T_T)うるうる
制作記のアップ、了解しました。
キャラクターエイジが発売されてから、記事としてアップさせて頂きますm(__)m

by どろぼうひげ (2009-03-28 00:18) 

どろぼうひげ

おーたさん、ありがとうございます(^^♪
こちらこそ、おかげでカッコ良く製作する事ができましたヽ(^。^)ノ
補完して頂いてよかったです
発売が楽しみですね(^^♪

by どろぼうひげ (2009-03-28 00:20) 

どろぼうひげ

番号ゼロさん、ありがとうございます(^^♪
はーい。Y-WingもVC2のものでーす(^_^;)
今日は飲み会だったので、X-Wingの製作は全く進んでいません(>_<)
やばいなぁ(;一_一)

by どろぼうひげ (2009-03-28 00:22) 

どろぼうひげ

クリスタルボーイ さん、ありがとうございます(^^♪
いや、それが、全然プロって意識が無いんですよ。これが(^_^;)
今までと変わらないと思いますので、今後もよろしくですm(__)m
CA2、是非買ってくださいねヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2009-03-28 00:30) 

どろぼうひげ

ヤタさん、ありがとうございます(^^♪
すっかりお世話になっちゃって、更に現在進行形でお世話になってますね(^_^;)
実はちゃんと完成画像を撮影していないので、たった2枚の画像を使いまわして合成とかしちゃってます(^_^*)
紙面のレイアウトは頂いていますが、メッチャかっこいいです
自分でいうのも変ですけど(^^ゞ

by どろぼうひげ (2009-03-28 00:34) 

どろぼうひげ

GillesV27 さん、ありがとうございます(^^♪
CA2が発売されたら、是非買ってくださいねヽ(^。^)ノ
デススターサーフェスも、まさかこんな形でお披露目できるとは思わなかったです(^^♪

by どろぼうひげ (2009-03-28 00:36) 

どろぼうひげ

宮坂お父さん 、ありがとうございます(^^♪
お買い上げ、ありがとうございますm(__)m
早いところでは今月中に発送してくれるみたいですね
ん?ボクのところには来ていないぞ(;一_一)あれっ

by どろぼうひげ (2009-03-28 00:38) 

どろぼうひげ

kei さん、ありがとうございます(^^♪
わーぉ、3冊お買い上げ、ありがとうございますm(__)m
他の記事もすごく良いですよー必見です!
ボクも3冊は買っておこうかと思っています(^^ゞ

by どろぼうひげ (2009-03-28 00:40) 

どろぼうひげ

adamada2010 さん、ありがとうございます(^^♪
マスターなんて、恐れ多いです(^_^*)
失恋レストランのマスターにすらなれません(^_^;)

by どろぼうひげ (2009-03-28 00:42) 

どろぼうひげ

ROKUGEN さん、ありがとうございます(^^♪
えーっ?
では、今度会う時までにサインを考えておかなくてはいけませんね(^_^;)
製作期間1ヶ月でジオラマ2点はキツかったのですが、自分でわがままを言って作らせて頂いたので、頑張るしかなかったです(^_^;)
これからも応援よろしくでーすヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2009-03-28 00:45) 

どろぼうひげ

架空飛行機工場さん、ありがとうございます(^^♪
デビュー作がスターウォーズ関連で良かったですヽ(^。^)ノ
これで終わりかも知れませんけど(;一_一)

by どろぼうひげ (2009-03-28 00:46) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、ありがとうございます(^^♪
CAは数少ない模型誌の中でも、流行に流されないアプローチがされていますから、貴重な書籍だと思います
きっと第3弾も出るのではないでしょうか?
ずっと続いて欲しいです(^^♪

by どろぼうひげ (2009-03-28 00:50) 

フクイ

正式な依頼を受けての、正真正銘のライターデビューですね!
おめでとうございます!!
素晴らしいことですね!!!僕も嬉しいです^^

本業とは別に「〆切」のある依頼を受けるのはとっても大変なことだと思います。この状況で2つも仕上げたってのは驚きです!
発売がとても楽しみですね!
by フクイ (2009-03-28 01:46) 

たつまる

噂によると、スピーダーバイクの作例も載っているそうですね!・・・わずかな対抗意識を持ちつつも、更に楽しみになりました!!・・・誰が作ったんだろう・・・
by たつまる (2009-03-28 01:56) 

m-funk

キャラクターエイジVol.2=予約&買います!。
by m-funk (2009-03-28 03:42) 

smoke

出るんですねvol.2。しかもどろぼうひげさんの作例が2点も…。
(AT-ATの足首をどう加工したのか是非知りたい!)
嬉しすぎます。発売が楽しみです。
お忙しいでしょうからくれぐれも無理せずお身体に気をつけて。
これからも様々な媒体でのますますのご活躍、期待してます!


by smoke (2009-03-28 05:41) 

どろぼうひげ

フクイさん、ありがとうございます(^^♪
タイムリミットのある製作は大変なのに、欲張って2つも製作してしまいました(^_^;)
ちょうど仕事もキツくなってしまい、後半は焦りましたが、頑張って製作しましたので、是非読んでくださいねヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2009-03-28 10:36) 

どろぼうひげ

たつまる さん、こんにちは(^^♪
スピーダーバイクは、オフ会にも出席されたCharさんが製作しています。
撮影スタジオでお会いして、実物を見せて頂きましたが、そりゃあもうすごい完成度でした(^_^;)
さすが、手の入れ所が違います(>_<)
どう掲載されるのか、ボクも密かに楽しみにしています(^_^;)

by どろぼうひげ (2009-03-28 10:44) 

どろぼうひげ

m-funk さん、ありがとうございます(^^♪
ご購入、ありがとうございますm(__)m
絶対損はさせない内容ですので、お楽しみにヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2009-03-28 10:46) 

どろぼうひげ

smokeさん、ありがとうございます(^^♪
とても良い出来なので、手を入れる部分は少なかったのですが、AT-ATの足はちょっと残念(>_<)
後ほど、制作記としてアップしますので、お楽しみにヽ(^。^)ノ
また製作の依頼があるかわかりませんけど、これからも頑張ります(^^♪


by どろぼうひげ (2009-03-28 10:51) 

b-lunch

CA掲載おめでとうございます。

製作記も楽しみにしてます^^


by b-lunch (2009-03-28 11:16) 

たつまる

ああ~・・・あの方でしたか・・・これはもう見る前に完敗宣言だぁ~・・・ってことで、僕のスピーダーバイクもオークション出品リストに入ってしまうか・・・ま、それはそれとして非常に楽しみです!!
by たつまる (2009-03-28 11:18) 

どろぼうひげ

b-lunch さん、ありがとうございます(^^♪
制作記も、CA2が発売されたら順次アップしていきますので、よろしくですヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2009-03-28 11:59) 

どろぼうひげ

たつまる さん、こんにちは(^^♪
たつまるさんのスピーダーバイクも、素晴らしい完成度だと思いますよヽ(^。^)ノ
そんな、オークションで手放すなんて、勿体無いです
でも、自分が作った事のあるキットが掲載されていれば、気になりますよね(^_^;)

by どろぼうひげ (2009-03-28 12:04) 

S.W.T

うおおお!これこそまさにホスの戦いですね!
自分もこれやろうとしてたので、どろぼうひげさんの作例が見られて本当嬉しいです!!
製作記楽しみにしてます(^_^)♪

by S.W.T (2009-03-28 22:07) 

どろぼうひげ

S.W.Tさん、ありがとうございます(^^♪
AT-ATの出来があまりに良くて、これはホスを作らなくてはいけないと思いました(^_^;)
まだ出ていないのに制作の様子を公開するワケにはいかないので、CA2が書店に並んだら、制作記としてアップしたいと思っています。
お楽しみに(^^♪

by どろぼうひげ (2009-03-28 22:40) 

ひこいち

その本はスターウォーズ関連記事があれば買う様にしてます(笑)
今回も買いですね(笑)

それにしても雑誌に取り上げ貰うなんて羨ましいです(^O^)

ブログずっと読んでて良かったです(^O^)
by ひこいち (2009-03-29 11:55) 

どろぼうひげ

ひこいち さん、こんにちは(^^♪
スピーダーバイクも、素晴らしい作品に仕上がっていますよヽ(^。^)ノ
是非買って、読んで下さいねー
また依頼があるのかどうかわかりませんけど、これからもこのブログをずっと読んでくださいね(^_^;)

by どろぼうひげ (2009-03-29 18:09) 

おーた

今日、売ってました!
早速、買ってにやついてます。
うーん、素晴らしい!
by おーた (2009-03-30 12:49) 

どろぼうひげ

おーたさん、こんばんは(^^♪
ボクも今日ゲットしてきましたヽ(^。^)ノ
ある程度のレイアウトはわかっていましたが、すごくカッコ良く仕上がっていて、大満足です(^^♪
これもおーたさんのおかげ、ありがとうございますm(__)m

by どろぼうひげ (2009-03-30 20:57) 

たなかよしみ

はじめまして。
キャラクター・エイジでキングモグラス、ビッグモグラス、アトラスを作ったたなかです。
自分が関わったという贔屓目を抜きにしても、とても楽しい本が出来ましたね。
エフトイズの作例、僕も同じネタを考えていた(ホスの戦い)ので、「やられた!!」と思いました(笑)。
これを機会に、よろしく御願いします。
by たなかよしみ (2009-04-01 01:09) 

どろぼうひげ

たなかよしみ さん、こんばんは(^^♪
これはこれは、ようこそおいでくださいましたヽ(^。^)ノ
モグラスは、もっと詳しい制作記を読みたいと思っていたので、ありがたかったです♪
早速、リンクからお邪魔させて頂きましたが、本当に模型を楽しんでおられるのが伝わってきましたよ(^^♪
今回のビークルコレクションで、ホスの戦いを再現してみようと思った方は、きっと多いと思います
先にやったもん勝ちですね(^_^*)えへっ
こちらこそ、よろしくお願いしまーすヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2009-04-01 20:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。