SSブログ

魚雷のラジコン化 [1/48 X-Wing 製作記]

プロトン魚雷発射口を成型してLEDを仕込み、ラジコンで発光できる様にしました(^^♪

昨日は帰りが遅かったので、更新できなくてごめんなさいm(__)m
先日、発射口の位置を修正した、プロトン魚雷の発射口を成型しました。
魚雷発射口成型.jpg
なーんか形がスッキリしていませんが、元々キットの形状もこんな感じだったので、似たような形に成型しています(^_^;)
とりあえず、形として仕上がったので、満足しています(^^♪
さて、今回はウィングの電動をラジコンカーの制御基盤で実現していますが、車ですから左右に曲がるためのコントロールを持っています。
調べてみると、電磁石を利用しており、+-を反転させてハンドル操作にしているみたいです(^^♪
制御基盤の端子には、常に3Vが来ており、ボタン操作でマイナスに落ちることで通電しています。
この端子を利用して、右のボタンを押すとプロトン魚雷が発光するギミックを盛り込みたいと思いましたヽ(^。^)ノ
プロトン発光.jpg
使用したLEDは、機器組み込み用の非常に小さなものです。
ほとんどチップLEDと変わらない大きさですが、ちゃんと足がついているのでハンダ付けがし易いですヽ(^。^)ノ
ここの光は、本当はオレンジか電球色が理想だったのですが、このサイズのLEDは赤色しか持っていなかったのです(+_+)
これを2つ、並列つなぎ(赤い回路図を参照)にして、発射口の裏側に取り付けました。
最終的に+-の2本の線になりますので、これを制御基盤の端子に取り付け、発光させてみました(^^♪
発光テスト.jpg
ちょっと光漏れがあるし、ピンボケ画像になってしまいましたが、送信機の右ボタンでちゃんと発光する事ができましたヽ(^。^)ノわーい
ところで、送信機には、左ボタンがまだ余っているので、レーザーも発光できたら楽しいですね(^^♪
ただ、レーザーは翼の端にあるので、LEDの仕込みと配線が大変そうです。
材料やレイアウトを調査して、出来そうだったらやってみたいと思います。
しかし、ほとんどプラモの製作とは思えない記事ですね(;一_一)

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

たつまる

ギミック満載になりそうですね!!僕の方はと言いますと、ようやく踏ん切りをつけてスカウトトルーパーをバラバラにしました・・・さて、復活できるのでしょうか????
by たつまる (2009-04-03 23:39) 

キャベツ太郎

あ~、ラジコンやりたい!
翼を広げてレーザー砲をピュンピュン!楽しいだろうなぁ~。
静岡ではぜひぜひ!
by キャベツ太郎 (2009-04-03 23:42) 

どろぼうひげ

たつまる さん、こんばんは(^^♪
早速着手されたのですね
悔いの残らないように、頑張って下さいねヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2009-04-03 23:52) 

どろぼうひげ

キャベツ太郎さん、こんばんは(^^♪
もちろん!キャベツ太郎さんには、真っ先に操作して頂きますよヽ(^。^)ノ
あ、リクエスト頂いた、CA2掲載のジオラマ制作記を今日から順次アップして行きます。
お楽しみ頂ければ幸いです(^^♪

by どろぼうひげ (2009-04-03 23:55) 

フクイ

ラジコンで色々ギミック満載、楽しい作品になりそうですね。
常に新しい挑戦をする姿勢には大いに刺激を受けます。
頑張っちゃってください!!

by フクイ (2009-04-04 23:41) 

どろぼうひげ

フクイ さん、こんばんは(^^♪
どうせ作るなら、同じようなギミックだけではつまらないと、ついつい欲張ってしまいます(^_^;)
背伸びしすぎて、よく失敗しますけど(;一_一)
何とか静岡ホビーショーには間に合うように、頑張りまーすヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2009-04-05 00:03) 

siva

レーザーのLEDはその場に仕込まなくても
ファイバーで引き回したらどうでしょう?
by siva (2009-04-10 16:17) 

どろぼうひげ

siva さん、こんにちは(^^♪
さすが、スルドイですねっ
おっしゃるとおり、初めはLEDを1個にして、ファイバーで引き回す予定でした(^^♪
でも、
・レーザーと翼の接合部で、ファイバーを90度に曲げるのが難しい事
・翼の開閉にファイバーのテンションによる力が掛かる事
・手持ちのナイロン線では、光の損失が大きくあまり引き回したく無い事
を理由に断念しました(+_+)
幸い、レーザー基部に5ミリのLEDが入っちゃったんですよね(^_^;)

by どろぼうひげ (2009-04-11 08:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。