SSブログ

AT-ATの製作 3 [CA掲載ジオラマ制作記]

キャラクターエイジVOL.02に掲載されたジオラマの制作記です。
3回目の今日は、AT-ATを塗装し、完成までの様子です(^^♪

AT-ATのディテールは、ほとんど仕上がりましたヽ(^。^)ノ
続いて塗装になりますが、本当はここでベースに埋め込んでレイアウトを決定しています。
ベースの製作はスノースピーダーの製作が出来てからなので、そちらはベースの時に説明しますね(^_^;)
さて、塗装ですが、加工している時にサフを吹いてありましたので、いきなりベースカラーとしてFS36495を吹きました。
もし、サフを吹かない場合は、ブラックを吹いてから塗装に入る事をオススメします。
成型色がクリーム色で、しかも少し透明な素材なので、そのまま塗装してしまうと透けてしまうと思います(^_^;)
AT-AT ベースカラー.jpg
一部のパネルは、FS16440で塗りワケています(^^♪
塗装の手順は、mpcのAT-ATを製作した時とほとんど同じです。
下側にブラックグレーを軽く吹いて、巨大感を表現してみたり、こげ茶色のエナメルでウォッシングしています。
ブラックグレーをランダムに吹いて、汚しも加えてみました(^^♪
AT-AT ウォッシング.jpg
こんなに小さいのに、ディテールがしっかりしていますから、スミ入れやウォッシングが映えますねぇ(^^♪
もちろん、スジ状にふき取って流れを作っていますが、タミヤのウェザリングマスターBセットの「すす」を使って雨だれ表現も加え、塗装が完了ですヽ(^。^)ノ
雨だれで完成.jpg
さすがにmpcの時みたいにチッピングを書き込むのはムリだったので、「さぴ」を軽く加えてみました(^^♪
あまり強くしてしまうと、FS36495の青成分と混ざって緑色に振れてしまうので、かなり控えめです(^_^;)
倒れたAT-ATも、全く同様の塗装と汚しを加えています。
倒れたATも完成.jpg
mpcに比べると小さいので、汚しを加えすぎてしまう可能性があります。
もし、同様の塗装をしようと思っているなら、汚し塗装にはちょっとインターバルを置いて、汚しすぎない様にする事をオススメします(^_^)v

これでAT-ATは完成しました。
次はスノースピーダーとベースの製作までご紹介したいと思いますヽ(^。^)ノ
時間が空いた時に紹介しているので、不定期な更新になってしまい、申し訳ないですm(__)m

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

たつまる

いいですねえ!!大きさを忘れさせる完成度、サスガ!ちなみに我が家のAT-AT・・・バラスのに四苦八苦、投げ出す一歩手前です~~!!あ、Charさんがコメントしに来て下さったんですよ!嬉しかったなあ~~~
by たつまる (2009-04-14 23:44) 

どろぼうひげ

たつまる さん、こんばんは(^^♪
AT-ATに限らず、ビークルコレクションをバラすのは大変みたいですね(+_+)
ボクはサンプル品で、最初から未組立てだったので、楽に改造できて申し訳ないです(ーー;)
おーっCharさんからコメント頂けたとは、心強いですねヽ(^。^)ノ
本気のスピーダーバイク、期待していますよー(^^♪

by どろぼうひげ (2009-04-15 00:08) 

キャベツ太郎

お~!かっこいい!
1/144には見えません。
しかし、魅力的なデザインですね~

>汚し塗装にはちょっとインターバルを置いて、汚しすぎない様にする事をオススメします(^_^)v

了解です!
by キャベツ太郎 (2009-04-15 00:25) 

どろぼうひげ

キャベツ太郎さん、こんばんは(^^♪
本当にデザインが素晴らしいですよね~
旧三部作のメカは、どれも魅力的なメカばかりですヽ(^。^)ノ
かっこ良く塗装してあげて下さいね(^^♪

by どろぼうひげ (2009-04-15 18:33) 

ぴろんちょ

さすがですっ!いい風味!
このシリーズ、ブラインドBOXの食玩にせず
1ヶ500円ぐらいのキットとして販売しても
けっこー行けると思うんだけどなぁ~(偏るでしょうが)
ディティールもしっかりしてるし(凹モールド!)

by ぴろんちょ (2009-04-15 21:48) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、こんばんは(^^♪
小さいので、あまり細かい芸当はできませんが、リペイントするだけでもかなりカッコ良くなると思いますヽ(^。^)ノ
ボクも是非、キット化して欲しいと思いますねー
頭と胴体のバランスも良いし、ディテールがしっかりしていますよね(^^♪
1000円でも買っちゃう(^_^*)

by どろぼうひげ (2009-04-15 22:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

くり貫き終了エンジンの加工 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。