SSブログ

エンジンの加工 [1/48 X-Wing 製作記]

エンジンの電飾化のための加工をしています。

エンジンは真っ赤に光らせたいところです(^^♪
単純に内部にLEDを仕込んでも、遮光が大変ですし、もっと効果的に光らせたいです(^_^;)
そこで、内部に円錐型の反射板を付けてみる事にしました。
素材として、先日購入したラジコンに付いて来た、パイロンを使います(^^♪
パイロンを使おう.jpg
太さがエンジンの内径に近くて、程よい傾斜角度なので、ちょうど良い素材ですヽ(^。^)ノ
何でも取って置く、超貧乏性の性格が功を奏しました(^_^;)
これをエンジンの内径に合わせてカットして、内側にアルミテープを貼り付けます。
アルミで遮光.jpg
三角に切り出したアルミテープを重ね合わせて貼って行く事で、シワの無い綺麗な反射板を作ります(^^♪
これを4つ製作しました。
加工終了.jpg
後ろ側にも穴を開け、ここからLEDの足を引き出して配線するつもりです(^_^)v
ちなみにLEDの差込み具合を確認しながら、パテで固定してしまう予定でいます。
くり貫いたエンジンノズルは、ブラックにシルバーを少々混ぜた色で遮光しました。
噴射口はブラックで.jpg
パイロンは、こんな感じで付く予定です(^_^;)
この後、ベースカラーで重ね吹きする予定なのですが、なぜかプロップではエンジンノズルの内部は白いです。
LEDまで塗装してしまっては台無しなので、先にベースカラーを吹いたり、汚しを加えて、ノズル内部の塗装を済ませておく必要がありますね(^_^;)
パイロンは、こんな感じで設置します。
内部の加工.jpg
エンジンパーツは、元々ノズルが付く部分は塞がっていたのですが、パイロンの分長くなっているので、開口してあります。
また、内部のダボも切り取って置きました(^^♪
しかし、さすが1/48。
これだけ内部が広いと、LEDの仕込みや配線が楽ですねーヽ(^。^)ノ
早く光らせてみたいなー(^^♪わくわく

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

たつまる

これまた凄いアイデアですね~~!!ほんと、余ったパーツやらこういうの、何でもとっておくものですねえ・・・
by たつまる (2009-04-15 23:29) 

キャベツ太郎

お~! ぴったり!
組み込まれてしまうと専用パーツみたい。
そうか~、1/48だと広いんですね~

by キャベツ太郎 (2009-04-15 23:30) 

どろぼうひげ

たつまる さん、こんばんは(^^♪
今日はもったいぶって画像を載せませんでしたけど(←コラ)、反射板がチラリと見えて、何だかイケそうな気がします(^_^*)
何でも取って置くと、こういう事があるので、ついつい捨てられません(^_^;)
おかげで部屋はゴミだらけです(^^♪どっかーん

by どろぼうひげ (2009-04-16 00:15) 

どろぼうひげ

キャベツ太郎さん、こんばんは(^^♪
いやー、そういって頂けると嬉しいですー(^_^*)
1/48はエンジンなど、オーソドックスな電飾は広くて楽です(^^♪
つい詰め込み過ぎて、結局狭くなってしまいますが(^_^;)

by どろぼうひげ (2009-04-16 00:17) 

adamada2010

私も遮光にはアルミテープを使います。

マイマスターもそうだったんですね。\(o^▽^o)/

お手軽でカンペキ遮光してくれますよね( ̄ー ̄)
by adamada2010 (2009-04-16 14:53) 

どろぼうひげ

adamada2010 さん、こんばんは(^^♪
どちらかというと、綺麗に全体を光らせたいので、アルミテープは反射板として使用しています(^_^;)
かなり遮光してくれますけど、完璧ではないので塗装も必要ですね(ーー;)
お手軽なのは確かで、ボクも良く使いますよん(^^♪

by どろぼうひげ (2009-04-16 17:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。