SSブログ

エンジンの電飾 [1/48 X-Wing 製作記]

エンジンを電飾しました。

反射板が出来ましたので、実際にLEDを仕込んでみました(^^♪
LED固定.jpg
パイロンにLEDを詰め、パテで固定しています。
このパテは100均で購入した「万能パテ」で、10分程度で硬化が始まるのでパーツを固定したい時に大変重宝しますヽ(^。^)ノ
その代わり、表面の仕上がりがイマイチなので、成型や造型には使えません(^_^;)
パイロンの内側には、アルミテープを貼ってあるので、ある程度は遮光出来ていますが、まだ十分ではないのでブラックを塗装して遮光しています。
これでパイロン部分だけで完全に遮光できましたので、取り付けるエンジン部分には遮光処理が必要無くなります(^_^)v
CRDはここ.jpg
A CRDはココに取り付けました。
  ここから翼端灯と並列に繋ぐ事になります(^_^;)
B 内部の配線は、ホットボンドで固定しました。
  この後の工作で、内部で断線するのを防止します(^^♪
C 配線には0.26ミリのラッピングワイヤーを使用しています。
  ここに開けた穴から、エンジン基部へと配線を通しました。

あ、ノズルは、取り付ける前に塗装していました(^_^*)
ブラックで遮光してから、グレーFS36495を吹き、更にブラックグレーでスス汚れを加えました。
ノズルの塗装.jpg
更にその後、原液をちょっとだけ薄めたFS36495でぼかしを加えています(^^♪
わざとダマを作った吹き方で、ザラついた感じに仕上げてみました。
プロップ「の画像では、こんな風に仕上げてあるワケではありませんが、こういった表現も面白いかなーと試してみましたヽ(^。^)ノ
仕上がった状態です。
発光状態.jpg
左は点灯していない状態ですが、内部の反射板がチラ見えして、何となくエンジンっぽくなったので気に入っていますヽ(^。^)ノ
右が実際に発光させてみた状態です(^^♪
今回使用した赤色LEDは、直径5ミリの14400mcdもあるものですが、拡散の角度はあまり広くないみたいです。
そのため、中央の穴にピッタリ付けて固定すると、ノズル内部に光の輪が出来てしまいます(+_+)
仕方が無いので、ちょっと奥に配置する事でこれを防いでいますが、開口した噴射口から漏れた光が内部に四角のパターンを映し出し、ナカナカ良く出来たと思います←親バカ
反射板を仕込んだ事で、全体が光っている感じになり、苦労して開口した噴射口もバッチリ確認できますねヽ(^。^)ノいゃっほぉ
すぐに取り付けたいところですが、塗装がしにくくなってしまうので、エンジンは塗装後に取り付けたいと思います。
翼端灯も含めて、点灯テストはしますけど(^_^;)

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング


nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

キャベツ太郎

>内部の反射板がチラ見えして、何となくエンジンっぽくなったので気に入っていますヽ(^。^)ノ

本当にいいですね~
しかし、こうして滞ることなく高レベルの製作・記事が持続するのは
凄いですね~
改めてそう思います。

by キャベツ太郎 (2009-04-16 23:35) 

adamada2010

ただ単にLEDを入れるだけではないのが、さすがです。
by adamada2010 (2009-04-17 08:29) 

どろぼうひげ

キャベツ太郎さん、こんにちは(^^♪
最近、タマに滞っていますけど、基本毎日更新で頑張っていますヽ(^。^)ノ
もっと沢山の方に見てもらって、プラモを作ってみたいと思ってくれると嬉しいですねー(^^♪
キャベツ太郎さんのプロップ解析を読んでいると、ボクは作りたくてウズウズしてきますよ(^_^;)

by どろぼうひげ (2009-04-17 17:28) 

どろぼうひげ

adamada2010 さん、こんにちは(^^♪
今回は1/48なので、色々といじってみました(^_^;)
いじりすぎて本体のディテールに手が回らなかったりします(+_+)


by どろぼうひげ (2009-04-17 17:30) 

キャベツ太郎

>キャベツ太郎さんのプロップ解析を読んでいると、ボクは作りたくてウズウズしてきますよ(^_^;)

おおおおおお~!
う、う、嬉しいです!
いつも元気をもらい頂き、ありがとうございます!

>プラモを作ってみたいと思ってくれると嬉しいですねー

その栄養もらってます!
まだまだ、不安で一杯ですが、
次は、
模型製作のはじめの第1歩を!
って思ってます。
よろしくお願いしま~す!
by キャベツ太郎 (2009-04-17 18:50) 

どろぼうひげ

キャベツ太郎さん、こんばんは(^^♪
こちらこそ、いつもコメント頂いて、感謝していますm(__)m
今度は是非、その博識を生かした製作に取り掛かって頂きたいですヽ(^。^)ノ
はじめの第1歩、期待していまーす(^^♪

by どろぼうひげ (2009-04-17 19:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。